動かし方はわかります、でも勝てません。それが将棋。
というわけで、どこのご家庭にも将棋盤の一枚くらいはあるであろう世の中、あるいはどこのご家庭にも二十年以上放置されているおもちゃがあるであろう世の中、本日は『ショーギウォーズ(SHOGIWARS)』より歩兵さんです。『ショーギウォーズ』は、発売元バンダイで、ロボットに変形するコマと立体的な将棋盤を使う将棋ゲームです(将棋盤のほうはさすがにどっかで捨てました)。ルールは特に将棋と変わらないのですが、相手の陣地に入ると「成る」代わりにロボットに変形させることができ、しかもそれをディスク型の大砲で攻撃するという、おぼろげながらもゲーム成立が可能には思えないものだったと記憶しています。
shogi0107

コマは黒の練り物、ではありません。ブラックのボディにメタリックの文字。イケてます。
shogi0101

表はこんな感じ。
shogi0102

裏返すとこう。で、
shogi0103

上下に引っ張って、
shogi0104

下半身を折り曲げて完成です。本当はシールがついていて、胸に「と」シールを貼ることができるのですが……シールが無惨にも箱に貼り付いてしまって用をなしません。
shogi0105

歩なのでたくさんいます。よく見ると、愛嬌のある顔立ちです。
shogi0106

タチコマ的な?感じでしょうか、このわらわら感。
『爆丸』がわりと流行っているので、今こそ『ショーギウォーズ』復活&一発変形を実現してほしいものです。売れませんけどね。