便秘改善のマッサージ


便秘改善のマッサージにこういう方法がありました。

山崎指圧治療所の先生が考えられたものです。

便秘の原因のひとつに腸の「こり」があるそうです。

それでその「コリ」をマッサージでほぐせば便秘の改善につながるというものです。

いかにもマッサージの専門家の考えられた優れた方法ですね。


 その方法は2段階にわかれています。


1)手のひらでお腹をやさしくマッサージ

仰向けになるか、またはソファにこしかけます。

リラックスする姿勢にするためです。

仰向けの場合は両足を軽く曲げると、おなかのちからが抜けてやりやすいそうです。

・胸の下から下腹部にかけて、おへそを中心に時計まわりで円を描くように手のひらで、ゆっくり、さすります。

・上のマッサージを2、3分つづけたら、こんどは反対まわりで同じようにしますが、あくまでも強く刺激しないで、腸の上をなぞるような気持ちということです。



2)大腸の上をマッサージ

1)でマッサージしたら、つぎはピンポイントで刺激するそうです。

図のように赤丸の6箇所を上から時計まわりに押していくのだそうです。

押し方ですが、両手の人差し指と中指、薬指の6本を使って、1箇所につき5秒ほど押します。

それを3回転から4回転すると良いそうですよ。

イメージとしては大腸の上をおしているんだという気持ちで押すのがいいということです。


これらのマッサージはリラックスした状態でやるのがいちばん良いので、お風呂上りとか、就寝前とかにやるのが効果的だそうです。あなたもぜひ試してみてはいかがですか。

大腸マッサージのへそまわりの図








benpikaishou at 01:26│clip!便秘改善のマッサージ