MXONEとムービーグラバーって何が違うの? どっちを購入するのが正解なの?
と悩んでる方の為に、両方を使い分けてる私が少しでもお役に立てればと思い、この記事を書きます。

公式サイトを見ても今ひとつ違いが解らないこのふたつのソフト。
どちらも同じメーカーから発売されている動画の保存ソフトです。
では、どう違うのか? 何ができるソフトなのか? ザックリ書くと以下の通りです。
(最上位版を購入する前提で書きます。)

MXONE  (MXONE公式ホームページ)
動画のダウンロード、録画(キャプチャ)、ファイル変換、DVD、BD書き込みができるソフトです。

ムービーグラバー  (ムービーグラバー公式ホームページ)
動画の録画(キャプチャ)、ファイル変換、DVD、BD書き込みができるソフトです。

ん? なんか一箇所しか違いませんね。 ムービーグラバーにはダウンロードの項目がない。
なんとなくMXONEの方が良いみたいな印象を受けますが。。。

ではダウンロードと録画(キャプチャ)の違いとは何でしょう?

ダウンロード
配信元の動画データそのものをパソコンに保存する。

メリット
保存にかかる時間が短い。 画質や音質の劣化が基本的にはない。

デメリット
配信元の仕様変更などに左右される。 視聴期限(DRM)付きの動画はすぐに視聴できなくなる。


録画(キャプチャ)

動画の再生画面をカメラで撮るように記録してパソコンに保存する。

メリット
配信元の仕様変更などに左右されない。 視聴期限(DRM)付きの動画も永久保存できる。

デメリット
保存にかかる時間が再生時間と同じ。 画質や音質の劣化が若干ある。(使用パソコンの環境による)


簡単に書きましたが大体こんな感じです。

これを踏まえた上で、改めてMXONEとムービーグラバーの違いを表現を変えて書いてみます。

MXONE  (MXONE公式ホームページ)
動画のダウンロードに特化した録画(キャプチャ)もできるソフト。

ムービーグラバー  (ムービーグラバー公式ホームページ)
動画のダウンロードはできないが録画(キャプチャ)に特化したソフト。

これだけ見ると、なーんだ、やっぱりMXONEの方が良いじゃん。 て事になりそうですが話はそんなに単純ではないのです。
MXONEは動画のダウンロードに特化はしていますが、ネット上のすべての動画をダウンロードできるわけではありません。
配信形式が特殊な動画や生放送など、MXONEのパワーを持ってしてもダウンロードする事ができない動画は沢山あります。
その様な動画は結局、録画(キャプチャ)機能で保存するしかないのです。

一部のサイト記事などにMXONEとムービーグラバーの録画機能は同じだからムービーグラバーは買う必要がない、などと書かれているのを見かけますが、これは大きな間違いです。 大嘘です。
MXONEとムービーグラバーの録画(キャプチャ)機能には明らかな差があるのです。

解りやすくエディション別の機能比較を表にしてみました。

ソフト名MXONEムービーグラバー
エディション名UltimateExtremePronormalUltimateHDnormal
動画のダウンロード
動画の手動キャプチャ
動画の自動キャプチャ
動画の同時録画数無制限
DRM動画の自動録画
H.264エンコード録画
H.265エンコード録画
DVD,BDへの書き込み
動画のファイル変換


ご覧の通り録画(キャプチャ)の機能に違いが有る事にお気付きだと思います。
簡単に言うと。。。
MXONEはひとつの動画(画面)しか録画できない。
ムービーグラバーは無制限に録画できる。
MXONEは視聴期限(DRM)付きの動画を自動検出録画できない。
ムービーグラバーは視聴期限(DRM)付きの動画も自動検出録画できる。
その上「H265」搭載なので容量少なく高画質で録画できる。

と言う事なのです。 これって大きな違いですよね?


で、結論ですが、結局どちらを購入するのが正解なのか?
それは皆様の目的次第だと思います。 主にどんな動画を保存したいのか、これがポイントです。

YouTube、ニコニコ動画、FC2動画、Dailymotionなど有名所の動画を高速&高画質で保存したい、と言う方は MXONE

有料動画や購入動画、視聴期限(DRM)付きの動画やオンデマンド放送などを高画質で保存したい、と言う方は ムービーグラバー

て、こんな感じの選択が正しいのかと思います。

でも、本当は私みたいに両方を使い分ける、と言うのがベストなんですけどね。 発売元では両方買うと一万円近くも安くなるセット販売もしています。
単品で購入してもそこそこ高価なソフトなので、ケチって満足度80%よりもセット購入で満足度100%の方が私は良いかと思います。

いずれにしても、購入する前には公式サイトの内容を良く読む事をお薦めします。

MXONEの使い方 / MXONE公式サイト / ムービーグラバーの使い方 / ムービーグラバー公式サイト

ちなみに、Macユーザー用の
「 DLX 」と言うソフトも売られています。 MXONEと同等の事ができます。

以上です。 参考になったかどうか解りませんが、最後まで読んで頂いてありがとうございました。

【 関連記事 】
MXONEとムービーグラバーの評判は?違法性は?
DRMを解除せずに動画を永久保存する方法
HULUの保存はダウンロード?録画?どっち?