September 12, 2008

9月12日(金)4

2ヶ月ぶりの波乗り。。
今回も庄司君と
仕事用のトラック積んである昨日のゴミの上に板をのせ
ショップに板を置いてから処分場へと・・

台風13号の影響で、少しはサイズが上がってるのかと思い、9fの板を持っていったら・・ん〜〜ん・・いい波。。
腰〜胸・・セットで頭(?)
大き目の波だったけど、セットの後にちょっと間があくので、ゲットは楽だったわ。。

ただ・・
ここの所の身体のなまりと、10.2に慣れたお気楽波乗りしかやってなかったんで、・・9fだと、波においていかれるわぁ〜〜。。

外人が3〜4人入っていたけど
私の前(沖)にいた外人は・・凄い。。

「お!いい波がキター〜〜・・乗るぞ〜〜」
でも、外人がパドルしてくるし・・
「絶対あそこからじゃ乗れないだろ?」と思ったところからパドリングしだし、波に乗っちゃうんだから・・外人のパワーにはたまげた。。(板にスクリューでも付いているんか??)

12:30〜フェリーセットの頃は最高にいい波。。
休憩して眺めてたけど・・
「お前らショート乗ってるの??」・・ってなくらい、ロングの皆さんハイスピードで乗ってるし・・

2R目
ボトムターンしたらテールが底に着いた・・
水深は腰くらいあったんだけど・・そんなに掘れてたの?
肩が上がらなくなってきたんで、1時間くらいで終了。。

久々に面白かったわ〜〜。。
benriya_minoyan2 at 23:01|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

July 06, 2008

7月5日(土)3

久々に庄司君と波乗り・・

でも・・
昨日の引越しのおねぇさんの
部屋に入りきらないタンス+カラーBOXを実家へと返却。。
ま・・実家が、波乗りついでの大洗だからええけど・・他だったら追加請求してたわ。。

タンスを届けてから
ワックスを買う為『ウエイブダンス』へ・・
毎度のことながら
「毎度〜〜〜・・マスターいる??」
って入っていったら・・

「辞めました・・」

トビさんがやめて、鹿嶋のロデオサーフに経営がたくされたとのこと。。



で波乗りはというと・・
辺り一面、海靄で視界10〜20m位
冬山だったら「ホワイトアウト」と呼ばれる状態。。

土曜日だから混むな・・
と思い、今回の板も10.2
でも・・
波がスネ〜ヒザ・・
正解でした。。

庄司君の後輩は・・
波乗り後・・
抜きにいったのかな??
(みのとオーナーが知合いの某デリヘルを紹介したけど・・)

濃霧の中、フェリーの汽笛が・・何十回と・
多分、操舵室からは、甲板さえ見えなかったんじゃない??

ハマグリ2個+ホッキ1個

夕方〜
表町の七夕祭りへと・・

ちかれた〜〜。。





benriya_minoyan2 at 21:47|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

May 22, 2008

久々の波乗り

5月21日(水)
ほぼ9ヶ月ぶりの波乗り。。
昨年は、腎臓結石の為、体調最悪で、波乗りどころか、仕事さえもろくにできなかった。。
今年になり、1/18と4/4に破砕手術を2度受けたので・・体調復活。。

で、久々の波乗りに・・
台風2号一過の影響で、波情報はことごとくクローズ。。
エメちゃんと横浜から来たオナゴ(前回会った時はえらい太ってるオナゴだったが、見違えるようにスリムに・・ええオナゴになったわ。。)と、一緒にサンビーチに・・

ヒロねえと会ったら・・
「ちんさん久しぶり、今から入るの??・ゲットも大変、波グチャで面白くないよ。。メチャクチャ冷たいから、入るんならブーツ履いてきいきな・・」と言われたのでブーツを履いて・・
(カレントに流されて、魚釣り園の堤防や沖堤から上がってくる場合を考えてブーツは持参してたのよ。。)
でも、でも、でも・・・
今回持参したウェットは夏用の3ミリ降るジャージ+急な腹痛でのウンコ防止にタッパー
えらい寒かったわ。。

今回も板は10.2・・
何せ、久々なんんで、ゲットの際にパドリング+呼吸が持たない。。

1R目・・
ひっきりなしに押し寄せるスープを越えた所(ブレイクポイント)で、呼吸が持たなくなり一休み・・
「おお〜〜〜!・・壁のような波が・・」ローリングするのも面倒なんで、板のトップを浜辺に向け、板から降りてリーシュの付け根(板のテール部分)をもって、身体を波に預けた。。(大波の時はよくやります。。)・・×3回。。

次々に押し寄せる波に、呼吸が持たなくなったわ。。
ブレイク寸前の波に乗って浜辺に帰ってきた。。

・・15分くらい休憩。。

2R目
波のリズムにも慣れてきたので、けっこう乗ったな〜〜。。
アウト〜浜辺までのロングラン。。
相変わらず、ぶん回しのできない板なので・・ノーズライドを楽しみました。。

シングルフィンの板なので、ふらふらするから・・
加工してスタビでも付けてみるかな??



benriya_minoyan2 at 22:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

August 10, 2007

A地3

今年のA地は、平和だわ〜〜。。
去年までのここ2〜3年、訳わからん変な集団がいたから・・


保冷車の名義変更とミツバチの巣箱作りも終わり、気分的に楽になったんで、今日もA地へと・・

が・・
波が・・無い。。
前回よりはマシだけど・・
ひざ〜もも・・セットで腰程度。。
でも、コンスタントに入ってきてた。。

本日も10.2の板・・
テイクオフは速いけど・・
相変わらず、曲がらねぇ〜〜〜。。
タンカータイプの板でアクションをしようとする方が間違いかも??

セットの波に乗れば、波打ち際までのロングライド
でも・・・乗ってるだけ。。
ウォーキングやノーズライド・ハング5あたりまでは、できるけど、ちっとも面白くない。。

本日の人数15人程度。。
水温・・ぬるい
風・・無風
波の状態・・ちょいグチャ
ヒザパン+タッパー
benriya_minoyan2 at 23:41|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

August 07, 2007

A地2

久々の水浴び。。

仕事が切れて暇なので・・(何件か残ってるけど、期日指定のは無いので、)
午前中に自宅のエアコンにガス注入してみたら・・
冷えるようになった。。
午後から波乗りへと・・


この時期・・
大洗はパス。。

SSに行ったら・・
入り口に、『工事中+通行止め』の看板が・・・
神社にトラックを置いて歩いていったら、元々通行止めの所の工事だった。。
わざわざ看板出す必要もねぇ〜〜〜〜だろ。。
波も無いので、隣のA地へと・・

A地
一服しながら眺めて見たら・・
波打ち際ブレイク・・
たまにセットで腰くらいのが入ってきたけど、波の状態は悪い。。
ショートばかり10人程度。。
波の幅が小さいので、乗れても1アクションどまり。。
(オブザリップなど無縁の波じゃ〜〜〜。。)


あじ〜〜ので、入ることにしたけど・・
セットのみ限定で乗ってみたけど・・
お決まりの2連続バーリングをしたあとで、マトモに乗れるように・・

しかし・・
今回も10,2を持っていったんで・・
『板がまわんねぇ〜〜〜・・』・・ただ板に乗ってるだけ状態。。
おまけに、シングルフィンの板なんで・・
『ふらふらして、いきなりレールが波のフェイスに刺さる。。』
今回ほど、波と板の相性が悪いと思ったことは無かったわ。。

小波だから長い板と思ったけど・・
この板・・
スープにはまると・・ぜ〜〜んぜんゆうことを利かん。。

本日の装備・・
タッパー+海パン

benriya_minoyan2 at 01:08|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

June 07, 2007

波友の死。。

海から遠ざかっていたら・・

会う度に、笑顔で迎えてくれる波友2人の死を昨日知った。。

2人共に病死だったけど・・
たまに会う時の、とびきりのあの笑顔を、もう2度と見れないと思うと・・残念でならない。。

1人は『おゆみ』さん
みのが所属しているゴッテス大洗店のメンバーなんだけど、心臓の動脈瘤が破裂しての急死だったらしい。。
いつも会う度に『チンさん(みののあだ名)・・』って、話しかけてくれてさ〜
大洗店の店長が『おゆみさんは、メンバーで一番上達してるよ・・」って話してたのが昨日のことのように・・
享年・・秘密。。
若すぎる死。。
残念でならない。。

もう1人は『パパジイ』
トレットヘアーがトレードマークでレゲエカラーの板を乗ってた人だたんだけど・・
ジャッキーチェンの映画『酔拳』に出てくる、お師匠様みたいな、親しみの持てる顔してる人だけど・・
会う度に、波乗り人独特の挨拶をしてくれた人で、
(みのみたいな、地元っていうだけ=へタレローカルに対しても敬意をはらってくれる人だった。。)
みのもパパジイみたいな年のとり方をしたいと、心の中では思っていたんよ。。
栃木の波乗りを引っ張ってきた第一人者らしい。。
(みのは、海で会うだけなんで、そんなことはどうでもよかったが・・波乗り人同士・・笑顔がよけりゃそれでええ。。)

波友2人の死。。
ご冥福をお祈りいたします。。

benriya_minoyan2 at 00:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

June 05, 2007

今年2回目5

とにかく仕事が忙しい。。

そんなに仕事ばかりしてても『イライラ』がたまってしまうので・・
本日は、臨時休業にして、海のマイナスイオンを浴びに行くことに決定。。

水族館の所をチャックしたら・・
岩が顔出しているので、大貫へと・・

通常、1時間も入っていれば出てきちゃうんだけど
本日は2時間半くらい入っていた。。
腕が上がらなくなってきたので、あがってきたけど・・
20本くらいは乗ったかな??

本日の状態は・・無風
面ツルまでとはいかないけど、波の状態は・・ええ。。
ひざ〜セットで腰くらい??
テイクオフしてった奴の、頭が見え隠れしてたから、胸くらい??あたのかな??
波のサイズなど・・どうでもいいや。。

10.2の板を持っていったんで・・
うねりから乗れちゃうんで、サイズ自体が『??』だったけど・・
通常使用の9フィートの板だと、(ショート上がりのみのは)、ショートみたいな乗り方をするんで、波のサイズはすぐにわかるんだけどね。。
ロングライドばかりで、メチャ楽しかったわ。。
ノーズライドも楽にできるし・・



平日ってのもあるけど・・
ガラガラで、他の波乗り人達のマナーもよがったよ。。
1波1人は徹底してたな〜〜。。
・・っか、人数よりも多い波の数。。
ショートの兄さん達も、ラインを邪魔せずに避けてくれて・・



ただ・・
この板・・
まだ2回目で慣れないので、ぶん回すのは、出来ん。。
波乗りを楽しむだけの板かも??
子供とのタンデムする日が楽しみじゃ〜〜。。
benriya_minoyan2 at 19:27|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

May 23, 2007

EMG

波乗り仲間の・・
ヨウちゃん主催のアマチュアのBB大会EMGの第2回大会が5/20(日)に行われた。。

みのは、参加申込みをしていたけど・・
便利屋という仕事柄、参加できるかどうかわからないので・・・
ずっと保留扱い(当日参加OK)にしてもらていた。。

大会と並行して・・・
BBの試乗会やBBプロによるスクールも行われたけど・・
みんな、波乗り(BB=ボデーボード)に対する気合の入れ込み具合
が、凄い。。

みのみたいに、海の近くに住んでいると・・・
トイレや歯磨き、飯を喰うのと同じくらいに、海ってのは日常の1コマなんだけど・・
いつでも波乗りできるから、努力などせん。。
波の状態が悪けりゃ、帰ってきてビールを飲み始めちゃうし・・


benriya_minoyan2 at 00:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

April 13, 2007

久々の波乗り5

久々に波乗りしてきた。。
去年は2回しか波乗りしてなかったので・・

去年から、仕事が忙しくて波乗りに行く暇が無かったので、
ホント久々に、板にまたがって水平線をの〜〜んびりと見てた気がする。。

でも、波乗りってええよね。。
久々なのに、なじみの顔に声かけられるし・・
波乗り人特有のとびっきりの笑顔で迎えてくれるし・・


でもね・・
今日、一番嬉しかたことは・・
阿字ヶ浦にあった、今は無きサーフショップ『ステックハウス』のマスターに偶然にも会えたことかな。。
ご存知、去年プロになった石崎孝行プロの親父なんだけど・・
12年ぶりくらいに顔を見た。。

みのが、波乗りを始めた頃からお世話になってた人だったんで・・
便利屋を始めて、途中7〜8年波乗りから遠ざかってしまい
復活したら『ステックハウス』は閉店してたし・
ず〜〜と会いたかった人だったので・・
みのは、凄く嬉しかったよ。。
相変わらず元気で、冗談を飛ばしていたけど・・

石崎孝行プロの活躍を楽しみにしてるぞ〜〜。。


benriya_minoyan2 at 22:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

January 27, 2006

ただ今・・冬眠中1

去年までだと・・

結構、この時期にも水浴びしてたと思うけど・・
今年は・・全然入ってないわ。。

・・ってことは・・
今冬は、まだ39度以上の熱もでてなけりゃ、風邪も引いて無いってことかも??

水浴びしないから風邪引かないのか??
風邪をひかないから水浴びしてないのか??

どっちだか・・わからん。。

ただ、はっきり言えることは・・
熱出たり、風邪ひいた時に、波乗りすると・・すぐ体調が戻るってことかな。。

余談だけど・・
今冬は、黄門様(肛門)が、怒り狂ってないことかな。。
トイレにヲシュレットを着けたこともおおきいんだろうけど・・
以前は、ウンコの後は、毎回風呂場でシャワーで洗ってたから、不潔にしていた訳じゃないけど・・

みのは、切れ痔やイボ時じゃないけど、冬場の荒れた唇状態になるんよ。。
その為、毎年冬場だけで、メンソレやオロナインH軟膏の大瓶を3コは消費するんだけど・・今冬は、まだ1コも消費してない。。
benriya_minoyan2 at 20:17|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)