ネコのベンタとあおりんご

2016年3月生まれのブリティッシュショートヘアのBentaとの初めての猫生活💛 愛知県にて猫散歩練習中。ペット友達&猫の一時預かり募集中♪

こんにちは、あおりんごです
いつも読んでくださりありがとうございます。
ブログランキングでin ポイントは少ないですがoutポイントがたくさんついて、皆さんブログ村から遊びに来てくれていると思うと嬉しいです


前回、猫を飼って後悔したことを書きました。
今回は猫を飼って良かったことを書きたいと思います。

<猫を飼って良かったこと>
色々諦めること、受け入れることが大切だと悟った 
見ているだけでかわいくて癒される ほんと癒される  
掃除するようになった
カメラ(使いこなせていないですが)、ブログなど趣味が広がった
猫友達など交流の輪が広がった
猫用品を選んだり購入する時ワクワクする
ベンタが買った猫用品を使ってくれるとすごく幸せになれる
こあらとの会話も盛り上がる
小動物と違ってボリューミー(うさぎやモルちゃんならそこそこボリュームありますが)




<逆に言えば制限されたこと>

机の上に置くものに気を遣う
食べ物を置きっぱなしにできない
飲み物も
おうちヨガできない(ヨガマット爪とぎでばりばりにされるので)
アロマをあんまりたけない(猫の嗅覚はいいので、香りが強いものはかわいそうかなと)
掃除を頻繁にしたほうがいい(人間だけの時よりすごい勢いで毛が舞います)
旅行に行くことを躊躇する (留守番考えるとね)
お金がかかる
 学生時代はハムスター飼育費用でも高いと感じていました。月1000円いかなかったですが。
 猫は1カ月食費とトイレで3000円はかかっています。維持費としては高いと思います。
 また、家具を爪とぎされたり、おしっこされて買い替えるってことも許容しないといけないです。
 社会人になって、お金に余裕ができて、買い替えることになっても仕方ないとなんとか思えるようになりました。
 今まで被害にあった家具
 ・7万円のマットレスの裏 ひっかき傷→ニトリで2000円でカバー購入するはめに
 ・座椅子カバー 2000円  ベンタの爪とぎ代わりになりました
 ・座椅子 7000円  座椅子カバーをダメにしたあとに、とどめのおしっこ。結局洗ったり、干したりしたけど、2回目もおしっこされて処分することに。ベンタもベッドとしてお気に入りだったし、我々もくつろぎのためお気に入りだったのに。。。
 ・レースのカーテン  ひっかきあとは残っています。でもニトリのだからまぁいっか。
 ・ニトリのオフィスチェア ベンタが木登りしてバリバリに。黒いシートがぽろぽろ落ちてきて床の上に毎日黒いカスまみれ。 結局処分しました。1万円くらい。まぁ8年使ったものだったのでよしとしよう!
 ・ヨガマット ベンタの爪とぎあとが今も残っております。使わなくなりました。=ヨガ封印しました
 ・yogibo Max これ4万くらいして買ったビーズクッション おしっこされて、しばらくは粗相なかったけど、最近2回目のおしっこされました。結局普段使いできず。。重曹やらお湯やらでふき掃除したりカバーを洗濯したり、これだけで重労働。
やはりソファーとして優秀なビーズクッションなので捨てるにもったいなさすぎて。ベンタにしかわからない残り香があるんでしょうね。またおしっこすると思うので、とりあえずベンタが常在しないこあら宅に譲ります。
 ・通勤用バッグ レスポートサックを床に置いておいたら、中に入っておしっこされて、書類とかおしっこまみれに。レスポは手洗いして今も使っています。もう中に入らせないよう工夫しています。
 
時間がかかる
 掃除の時間が一番時間かかります。あとは粗相されたときにシーツを急遽洗ったり。
 ベンタいなければこんな時間かからなかったのに。と疲れているときにたまに思います。
 アトピー持ちなので、毛が床にふわふわしているとさすがに反応するので、掃除機かける頻度が多くなります。いつかルンバ…。とか思いますが、床に物置過ぎているのでルンバは見送り。
 あとはうんちジミとかいたるところにつけるので、見つけたらウェットティッシュで落としています。絨毯とか布にあるシミは見なかったことにしています笑


こんか感じですかね。
でも猫飼ってよかったと思います。ベンタのためだから仕方ないって割り切れるようになったので、うまく付き合えていますが、家具やられると出費が痛いです。

家に帰ってきて、もふもふのおしりやかわいい手や幸せそうにくつろぐベンタを見ると毎日癒されてエネルギーもらっています。














にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ


あおりんご宅の引越しほぼ完了しました!

あとはカーテンやら照明や、こあら宅に譲るビーズクッションなどを置いてあるので、こあらと一緒にこあら宅新居にもっていけば、退去できる状態です。

あおりんごは社会人になってから学生時代の狭い部屋の反動か、なんとなく広い家を選んで住んでいました。次の家は今までの中で一番小さく1ルーム。ずっと2部屋か3部屋ある家に住んでいたのでモノを減らさねば&置けない事態に見舞われました。。社宅なので仕方ない。

小さい部屋ゆえに大きい家具を処分して小さい家具を代用のために買わないといけない出費も。
そして小さい部屋のゆえに装備がなくて、それも買い足さないと…泣
今までの家では普通にあったものなのに、次の家にはないものを買い足すという。。

・タオルハンガー(管理人がDIYして穴開けてもいいけど、退去時残していって。と(笑))
・浴室内の洗濯物干し用のツッパリ棒 (シーツとか浴室に干していたのでないと不便)
・ドアストッパー  (荷物運んだりするときかなり不便)
・食器棚の代わりになるレンジ台    などなど。

タオル掛けが洗面所にないときは  ってなりました。
ドアも普通は引いたところで固定された家ばかりだったのに。
そして雪国なのに、愛知県の賃貸全て(築年数15年~新築まで)についていた浴室暖房&衣類乾燥がない!?というか洗濯物干すポールもついていない。

あおりんごは、この浴室暖房と衣類乾燥を重宝していて、シーツとか衣類乾燥で乾かしていました。
なので高いドラム式洗濯機は買わず、シンプルな縦型洗濯機を1年前に買いなおしたのに・・・。
次の地域は雪国でそんなに洗濯物干すのに条件良くないし、寒いのに、浴室暖房と衣類乾燥がついてないなんて。お風呂場がいっきに快適でなくなった。


現在、こあら宅にいるベンタ

IMG_3369


「む?なんかにゃ?」

こあらが実家からもってきたざぶとんがお気に入りの場所
ざぶとんカバーの下に、ハムスターを飼っていた時に使っていたシートヒーターを入れてあります。
ベンタはお腹をあっためていますね。

シートヒーターはサーモスタット機能付きで自動で温度制御してくれるのでつけっぱなしの電気代も月100円くらい。難点はハムスターケージ用のため、ベンタにはやや小さいこと。


そして温度をいじるスイッチをかじって座布団カバーは穴空きました
べんたのおしっこ&うんちジミもいっぱいついております



空段ボール満喫中

IMG_3377


楽しいの!

IMG_3376

ベンタ、きらーん  積んであってもお構いなしにジャンピング



IMG_3374
 


結局、出られず、鳴き声で呼ばれる(笑) 出してあげるよ。
IMG_3367


定位置で幸せそう



FullSizeRender

「こっちも楽しいにゃ」

FullSizeRender

今年はあおりんごが遠方250kmでサカイ引越センターしか対応していない地域でアリさんに断られました
こあらは昨年度に続きアリさんにしました。
梱包はアリさんのほうが自社専用の不織布引いてくれたり、ビニールカバーをいろいろかけてくれて好きなので
そのため両社の段ボール箱混在(笑)


FullSizeRender


「組み立て前の段ボールも楽しめるにゃ


そんな感じのベンタです。














にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
Ctrl キーを押しながらクリックすると
ページ移動せずに開けます


引越し準備のため、靴も鏡の前で履いてみました。

なぜか、ベーシックなヒールをもっておらず、めったにはかない靴たちを出してきました。


一応チラシの上で試し履きして、服に合うかどうか見ていたら…



そこかよっ、ベンタ


IMG_3271
 邪魔・・・


なぜそこに腰をすえるの??

まっさきに一番高い靴の前で寝そべるベンタ様でした。さすが


あおりんごは、リボンがついた靴をしばらく履いておらず、こんなことなら、ベーシックの黒とかベージュの買っておけばよかったぁ~と後悔しております。。。


ピンクのは夏以来履いてない。


引越しするので靴も整理しなきゃいけないのに、はかない靴も捨てられないという…。(だって高かったんだもん)


今年はワンルームに引越しになるので、モノを減らす努力をします。


引越し準備に少し入ったあおりんご

まずは手っ取り早いベンタ用品から…


出てきた


IMG_3259




IMG_3256


 洋服ベンタ
胸回りがみちみちでマジックテープで胸元止めると苦しそうでした。
さすがブリティッシュショートヘアー。胸板と肩回りはがっしりしています。


IMG_3258




IMG_3266

これはハチさん 


洋服は全体的にちっちゃめでした。大きくなったね、ベンタ


洋服を久しぶりに着させられて超不機嫌ベンタなのでちゅーるで仲直りしました


どうも、最近、あおりんご宅とこあら宅の両方の引越し見積もりや書類関係を用意するあおりんごです。
片道70km離れたこあら宅の管理までするのは、かなりしんどいです
でもこあらが2月3月ブラック企業のようにサービス残業、休日日勤&夜勤詰めで引越し日もなんとか1日もらえただけで、あおりんごがやるしかなかったです。。

(あとこあらの考えが甘い。 訪問見積もりは数日前に予約→土日に来てもらう!は2月だとすぐ予約できないことあります。)



3年連続引越ししており、もう毎年引越しは嫌だと思う2人です。
ちなみに来年は250kmの遠距離になります。(あおりんごが雪が降る山奥に行きます
結婚はなんだかんだ先送り  独身だから遠くに飛ばされるのか(笑)
仕事の修行やら資格のために今は辛抱です・・・。
ベンタはきっと日光と温かさのある愛知県がいいはず。でもあおりんご宅に連れていく予定。
あおりんごの転居先地域は未だ愛知県の1月のような寒さです。


ベンタも人生初の長距離ドライブになります


-------------------------------------------------------------------------------------
さて、本題で、東向きか西向きか…。ダラダラ書きますので、暇があれば読んでください。


あおりんごの結論は、学生なら南向き。
社会人になったあおりんごは南向きがいいけど、ないなら西向き


全て賃貸の場合です。
東海地域です。雪降らず、太陽に恵まれている地域です。


学生=安い賃貸=部屋干しするスペースや浴室乾燥なんてないので、小さい部屋に部屋干しするっていうのは結構スペースとられます。
すぐにベランダに出せて、いつでも日が差し込む南向きが一番汎用性が高いです。
まぁ学生はいつでも帰ってこられるから、洗濯も結構自由に取り込みできるのであまり、時間は考えなくていいのかもしれないけど。

私は学生時代は田舎で6畳の1K、木造、築20年くらいで洗面台も脱衣所もない賃貸でした。
部屋干しスペースが本当に限られて、部屋干しすると部屋が歩けないとか、かなり狭くて。
南向きでよかったなぁと思います。

いつ出してもすぐ乾くし、たたんで収納できて、部屋が小さくてもなんとかスペースを確保できました。洗濯機も小型のもので乾燥機能はなく、収納スペースも限られていたので、最小限の下着や服で、洗濯→干す→たたんで収納する。という、今思えばミニマルな生活ができていました。
今は部屋も広く、ヒートテックなんか10枚以上もって、まとめ洗い…部屋干ししっぱしというなんともミニマリストからかけ離れた生活。


部屋が小さくて気が滅入る時もありましたが、日が差し込んで明るい部屋だっとので良かったと思います。



昨年、東向きの部屋に住みました。
今年はこあら宅が西向きの部屋です。あおりんご宅は南向き。

南向きはやはりいつでも日が差し込んで好きです
南向きの物件がない or 南向き物件が高すぎる という場合に
東か西か…という時の仮定です。(ペット可物件で南向きの条件って少ないです


東か西はライフスタイルだと思います。
日差しと洗濯の2点かなぁと。
あおりんごはフルタイムで独身で働いています。
そうすると平日は部屋干し。休日のみ外干しです。
そして休日は朝はゆっくりしたい派。

去年の東向きは12時超えると日が差し込んでこなくなります。
大東建託の新築物件でベランダ部分が広くて活用したいのに、8時から12時くらいまでしか日が出ません。休日の朝起きて大型のものとか洗濯して干そうと思っても、もう日陰・・・。
大東建託のベランダが奥ばって屋根があったので、そのせいもあると思います。

今のこあら宅の、昼からとても明るい西向きはいいなぁと感じました。
子供もいないから朝早くないし、休日の昼前から活動するには東向きは暗すぎて…。
西向きの朝もマンションで高さがあると、普通に明るいし(西向きでも朝は明るくて目が覚めます)、西向きの夏はすごく暑いといわれますが、夏は木造賃貸なら東向きでも南向きでも、ものすごく暑いです(体験済み)。


あおりんご宅の南向きはもちろん便利ですが、不定期に休日に田んぼを燃やす作業をやっていて、出かけて帰ってくると洗濯ものが煙の臭いで臭くなったり、ベランダが狭くて大型のものを干しにくいというのがあり、ちょっと残念。南向きでも結局部屋干しです。ベランダと窓ガラスを通して一日中部屋干しにも日が差し込んでくれて便利ですけど、ほんとは外干ししたい・・・。


猫的にも西向きの方が、昼間にひなたぼっこしながら、ごろごろしていますよ
まぁ東向きで昼から暗くなる部屋でも、窓から外を眺めて楽しそうだったので、日差しはあまり関係ないか


そんな感じで、西向きのほうが東向きより良かった!という体験談でした



















 

な、なんと…

たまたまモレラ岐阜に行き、たまたまニトリが入っていて、
こあらが一人掛けのリラックスチェアで、意外と気持ちいい、寝れるといって、寝始めたので
一人でニトリを周回していたら見つけてしまった



ブリティッシュショートヘアーーーー
IMG_3211
 

これはロシアンブルーではない!目がオレンジだもん。


ベンタが沢山


ねむねむこあらに見せたら、一緒に喜んでくれました

こあらに買っていこう!と提案したら、こういうクッションはほこりかぶるだけだから却下と。。。


案外そこはドライな判断。確かに、機能的ではないこういうクッションは結局床に落ちてたりして、ベンタの毛まみれになるのは目に見えている…。



あおりんごとこあらはまた転勤で別居の1年です。

お互いまた引越しなので、あまり今の時期にモノを増やすわけにもいかず…(3年連続引越しです)


引越し後に置き場が見つかったらこのクッション買いたいと思う、あおりんごでした


最近インスタグラムを見ていて、気になる商品を見つけました。


三共包装のこれです

ココロBOX
ココロBOX


これもいいのですが…
あそぶにゃんプラス【黄】x【ベリーピンク】
あそぶにゃんプラス【黄】x【ベリーピンク】


やはり、「ふち」があるのが、ポイントです。


スクラッチングシャトー スマート【全12色】ねこ つめとぎ 段ボール製 安心の国内生産
スクラッチングシャトー スマート【全12色】ねこ つめとぎ 段ボール製 安心の国内生産


これもいい

でも上の部分の爪とぎがないほうが、ベンタ好みで寝ころべていいんだけどなー



一番の理想は高さがあって(窓際に置いて日向ぼっこできるくらい少し高さがあって)、あごをのせる「ふち」があること


猫によりけりなのですが、うちのベンタは「ふち」が大好きです
ふちに手をかけてあごを載せて寝る…これにつきます(笑)



最近、なかなか次なる猫グッズを探す暇がなくて、インスタグラムの三共包装さんの商品紹介でおっ!と見つけることが多いです。(フォロー済みです

転勤が多くて、賃貸暮らしのあおりんごには、やはり段ボールで軽くて丈夫で処分もしやすいこのグッズは重宝します



実家にも置いてありましたが、ベンタが実家の父にビビりまくって三共包装のグッズの中に引きこもりお漏らししたことが1回ありました
段ボールなので残念ながら、おしっこには勝てませんでしたが、普通の可燃ごみで捨てられる大きさまで分解できたので、処分が本当に簡単でとても重宝しました。



引っ越しが多いと、その時の物件の家具の配置で猫グッズが置けるスペースが必然的に限られる&変わってくるので、配置換えも楽でひょいと持ち上げられて掃除もできる段ボール製は非常に便利です。




またうちの猫グッズも写真アップしますね
ではでは

ベンタの3段ケージは…
ベンタはもうすぐ3歳になります。



現在あおりんごとベンタで暮らしており3部屋60m²の部屋です。

そのうち一番小さい一部屋を猫部屋として、3段ケージとトイレを置いてあります。


今は留守番中も全部屋フリーです。
ガスコンロはロック、キッチンのシンクには入れないように工夫。洗面所と玄関に行くドアは完全に閉めていけないようにしてあります。

そして必ず、コップや食べ物、そしてはさみ、爪切りなどはその都度閉まってから外出します。

ベンタに落とされて困るものは片づけます。そして刃物はベンタが誤ってケガをするかもしれないので使うたびに片づけます。

IMG_2502
電気シートを敷いてあるところに落ち着くベンタ。。。



もはやケージは場所をとるし、いらないのでは?と思います。

でもたまに寝ているんですよね。
そして家の中で一番高くて安定した場所。


部屋の広さに余裕があるなら、こういう風に置いておくのもありだと思います。

ベンタをケージに入れるということはないです。引っ越しで全部屋開放される時くらいでしょうか。
それ以外は部屋の単位でドアを閉めるので、ケージは使いません。

でも部屋数が少ない、ワンルームの時とかはケージは活躍すると思います!


ではでは。


お久しぶりです。

お互い人事異動で絶賛別居中の1年のこあらとあおりんごです。

12月の数週間はあおりんごが多忙でほとんど家にいな&週末はこあら宅に行くことが多いので、ベンタをこあら宅で預かってもらうことにしました。(こあらのほうが毎日家に戻ってこれるので、ベンタもそのほうがいいかなと。)


こあらは大喜び(笑)

ベンタを溺愛中です


こあらがお金をかけてかったアーロンチェア(10万以上の高級オフィスチェア)
をベンタが攻略(笑)
IMG_2953

うむ、悪くない座り心地




なかなか、悪くないの…、前の椅子もよかったけどにゃ。
IMG_2959
ニトリの椅子はベンタの木登りによりバリバリになり、引っ越しを機に導入したのが、このアーロンチェアです…。
あおりんごの小柄体格(150㎝)には全く合いません。むしろ肩凝るので、あおりんごにはこの高級チェアの価値が分かりませんが、こあらには合うようです。



こあらは家に帰ったらこのアーロンチェアにしか座らないので、ベンタに奪われると、パソコンやら仕事ができないという…


IMG_2956

もっとなでるのニャ



ベンタになら、椅子奪われてもいっか…byこあら



職場の方にとてもきれいに髪をまとめてくる方がいらして、アレクサンドルドゥパリ というヘアクリップを使っていました。


とてもきれいで、私も数年前に買ったヘアアクセサリーを掘り出してきて使ってみたら、周りからの受けが良かったので(笑)、同じアレクのヘアアクセサリーを買ってみました


最近大きな仕事が終わって、自分へのご褒美の意味も含めて贅沢で豪華なヘアアクセサリー


名古屋高島屋と松坂屋名古屋店にあるので、母と一緒に行きました。
ちなみに母はコンプレックスビズというヘアアクセサリーのファンでかなりヘアアレンジはできるので、意見してもらおうと同伴してもらいました



買ったのはこちらのバレッタ

IMG_2525

前のあおりんごのベリーショートからかなり髪は伸びました




私はこういうのがステキだと思いました
IMG_2518


ですが、母曰く、これは仕事用ではない。スカートやワンピースでおしゃれ用で日常ではちょっと似合わないのでは?と。




こっちの色違いと購入したのと2つが母の直感でビビットきたもので、その2つならプレゼントしてもらえるとのことだったので、明るい色のほうをおねだりしちゃいました
IMG_2519



この2つなら高級感もあるし、ちかくのイオンやアピタでパクリもの売ってなさそうだし、仕事でもカジュアルなジーンズでもいける!ということで、決まりました。


ネックレスやピアスは極力してはいけない仕事なので、高級ヘアアクセサリーで少し気持ちをあげて頑張りたいです。感覚としてはネックレスつける感覚に似ています



こんな感じにもできます

BlogPaint



今黒髪の中に何本かハイライトで金髪入れているのでまとめると、少しラインが出てきます。
アレクサンドルドゥパリのスタッフのお姉さんに、髪のハイライトも褒めていただきました。
(なんか、数か月前にストレスたまりまくって、発散のためにビビりの私が勇気を出してやってみたハイライトです(笑))


時間がない時は一本結びにちょんとバレッタ挟んで仕事頑張りたいと思います




お久しぶりです。


ベンタの猫グッズがだいぶくたびれてきたので、新しいグッズを手に入れようと三共包装のホームページに行ってみました



三共包装 猫グッズ  からにゃんマーケット 楽天市場



なんか本格的なホームページ。そしてわんにゃんドーム2018/2月以来に、三共包装の営業担当の方に連絡してみました。


4月より引っ越しをして、たまたまの本工場がある地に住んでいる あおりんご と ベンタ。
営業の方から、工場見学する?近いし。って話に(笑)
フレキシブルすぎる!!しかも当日に決まり・・・。また記事書きますね



そんなこんなで直接新しいグッズをゲットできたので紹介したいと思います

ちなみに、三共包装はイオンモールとかには出店できないそうです。ひとつひとつ手作りなので、とても時間をかけて作っているので大量で安く卸すことができないそうです(なんと・・・!)。

そのため、イベントで出店して直接販売かインターネットで販売することで、仲介手数料をなるべく抑えて、ぎりぎりの安い値段で私たちに販売しているそうです。



手作りだったとは・・・。しかも猫が使うものということで、普段の段ボール製造よりかなり神経使って組み立てているそうです。



こんな感じにイベント出店しているので、是非スタッフさんと話してお気に入りのをゲットしてください  
IMG_2551



 私もこういうのでゲットしています。(ちなみにあとで送ってもらうこともできるそうです。)
 私はいつも愛知県名古屋ドームのわんにゃんドームで三共包装に出会いますね。
IMG_2549


余談ですがこういう子供が乗るおもちゃもイベントで作ったそうです。段ボールでここまでできるってなんかすごいですよね。@愛知県田原市の春のすまいる博 
IMG_2552



・TSUTAYA春日井店イベント @愛知
・インターペット @東京
・ペット博名古屋  
・猫一猫座  @神戸
・メッセ名古屋 2017
・わんにゃんドーム @愛知

などなど  



早速新しいグッズをおひろめ~
ベンタすぐに飛びついています
IMG_2457



段ボール自分で開けているし…
IMG_2462



馬乗りベンタ。満足そう
IMG_2465


この爪とぎゲットしました。  壁掛け、床置き、斜め置きできるので、便利。
そして猫耳や足デザインを出すこともできちゃう、なかなか考えた商品だなーと思いました。
IMG_2547



これ良さそう。
IMG_2548



やはり段ボールなので劣化はするけど、軽くて、倒れたりしても大丈夫って思えるので安心してあちこちに置いておけます。


また次の記事も書きますね~

だいぶ前になりますが、わんにゃんドーム2018で三共包装に1年ちょっとぶりに出会いました!

そして、三共包装の方もベンタを覚えていてくれて、あれっ!?って感じの再開でした。



前に紹介した三共包装のキャットタワー
2016年秋~2018年2月中旬まで使用しているとこんな感じに。

窓の前において、ベンタにとってベストポジション
IMG_1402

飛び乗るので、シミや汚れがついてしまっていますね。

でも全然構造自体は丈夫で壊れたり、倒れたりもしていないです。

そして倒れたとしてもベンタの体重より軽いので、倒れてのしかかって骨折・捻挫の心配はまずないかなという(←この猫タワーを選んだ最大のポイント



窓際にずっと置いていたので、日焼けしちゃいました。
ベンタはこの上でぼーっとして日向ぼっこしています。
IMG_1401

段ボールで軽く簡単に動かせるので掃除はしやすいです。ササっと掃除機かけしてます。




こちらがわんにゃんドーム2018で出店していた三共包装
IMG_1259
なんか、商品名がしっかりついて、しかも改良されている!!


IMG_1261
カラフル~


 IMG_1258


これ良さそう  絶対ベンタが乗りそう。
IMG_1256


FullSizeRender


キャットタワー改良版と さっきの くつろぐニャン が よさそうです。
くつろぐにゃん【ベリーピンク】
くつろぐにゃん【ベリーピンク】

あそぶにゃんプラス【黄】x【ベリーピンク】
あそぶにゃんプラス【黄】x【ベリーピンク】



知らぬ間にキャットタワーも改良されていて、インスタでほかの猫ちゃんも使っていてうらやましい。


キャットタワーは大きいものも憧れますが、子猫の時にベンタは捻挫して動物病院にいったこともあり、その時に動物病院の先生に、大きいキャットタワーも留守中に倒れたりしてしっぽをはさんだり、捻挫することあるから天井と固定式以外は勧めないといわれました。


それ以降、捻挫や事故につながるのでは?と心配になっていたところに、三共包装のキャットタワーをみつけて

・軽いので倒れても事故になりにくい
・段ボールで処分もしやすい
・移動も楽で、組み合わせも自由!


使ってみて
・思った以上に丈夫で安定性がある
・掃除がしやすい
・ベンタがなによりすごく気に入っている
・やはり処分がしやすい!いつでも手軽に可燃ごみで捨てられると思うと、購入のハードルが下がる。

ですかね。



新しい家に4月に引っ越しをしたので、三共包装の新しいキャットタワーを導入しようか検討中です
前の家よりたくさん組み合わせたらベンタは喜びそう。


大きいキャットタワーもやはり魅力的ですが…うーん、安全を考えたら三共包装リピかなぁ


※ほんと、三共包装のまわしものではないです(笑)なので次導入どうしようか悩んでいます。
 またキャットタワーに関してはいろいろ悩んでいるので何か導入したらまたアップしますね


ではでは

記事の下のほうに#でついているのがタグです!
押してもらうと私のブログ内で関連記事の一覧が出ます(^^♪
この記事と同じテーマで過去記事など読みたい方がいたらどうぞ(^^)/

設定中のワード:三共包装、ケージ飼い、動物病院、去勢手術、メガネ











にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
Ctrl キーを押しながらクリックすると
ページ移動せずに開けます


わんにゃんドーム2018から帰ってきました


本日の収穫
そんなに試供品もらうの頑張ってないですが、とりあえず2人でもらえたのはコレ

IMG_1276



IMG_1287
 
ネスレ ピュリナグループからのサンプルににゃーにゃー言っておねだりしてきました(上のクリスピーキスのサンプルあげたら即間食でした)




ベンタ、ベンタに会いたがっていた人達がいたよ~


そんな人の気も知らず、自らお留守番を選んだくせに帰ってきたら、
寂しかったといわんばかりにスリスリしてくるベンタ
IMG_1291







一番うれしかったのは、いつも愛用している
うんちが臭わない袋  になんと‼ カラーバリエーションがでていたことでした。


いつも水色の袋でしたが、今回は6色くらいあって、黄色の袋を買いました

この黄色の箱がそうです。(ほかにパステルピンク、パープル、グリーン、黒、白がありましたよ~)
IMG_1292
アマゾンだと1500円くらいが、わんにゃんドームではSS200枚で1000円(税込)でめちゃお得!!
33%オフくらい。

毎年、わんにゃんドームで買っています。オススメです。

赤ちゃんがいる家庭にもおむつとか入れるのにオススメ。


トイレの処理の仕方については前の記事読んでね


ではまたわんにゃんドームの記事書きます




にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ

今日はわんにゃんドーム2018でした



ベンタと一緒に行こうと思って、すべて車に荷物を運び、ベンタをなんとか車に入れてみました。。。




そしたらリアガラスのところに行き、玄関のほうをじっと見つめます。


そのあとは車のドアのところに足をかけて出たいアピール。




少し、出してあげたら落ち着くかなと思い、駐車場と玄関の間を散歩させてみたら、玄関の前に行き、しっぽをふってこっちを見てニャッ‼って鳴きます




また車の近くにベンタを運んでも、玄関に行くを繰り返します



あまりにもお家に帰りたいアピールをされて、あおりんごとこあらは今日はベンタをお留守番で2人だけで行くことにしました



というわけで、ベンタのお出かけ断念…



どうして??ベンタ~。もう猫散歩できないのかな(最近仕事が忙しくて、お外につれて行っていなかったので…)


P1000798

これがベンタのわんにゃんドームの写真でした!
  

今思い返せば、なんでこれにしたのかな…
やっぱりもっとカワイイ写真にしとけばよかったのかな(笑)


最近のベンタはこんな感じです⇓

IMG_1225

顔丸で成長してますよ~
















にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ

わんにゃんドーム2018のフォトコンテスト写真が掲載されることが決まりました~

1月に入り、そういえば!?とフォトコンテストのことを思い出して、応募しようとして、忘れて…
今年こそと思い、締め切り1週間前に応募しました!



2/3(土)のわんにゃんドーム1週間前に届きました!
私は金曜夜勤明けでねむねむで家にいて、こあらが何かコンビニで甘いもの買ってきてくれると言って、玄関に向かったら

すごい声出して、持ってきてくれました!


初フォトコンテスト応募で初の招待券です
IMG_1195
 
これにゃにかな  おれは眠いにゃ



わんにゃんドーム2016、2017に行きましたが、実はフォトコンテストの存在を知ったのは2017開催の直前で、応募には間に合いませんでした。そして応募しても当選するとも思わなかったですし…




猫を飼いたいと思い、飼育法や、実際飼った時のシュミレーションや飼育経験談など聞くためにわんにゃんドーム2016に行きました。



そしてベンタを飼ってから、一緒にわんにゃんドーム2017に行きました。なかなかペット同伴のイベントってないので、ベンタと一緒に会場のベンツの展示車に乗りましたあとはサンプルもらったり、わんちゃんをたくさん見たり。



今回は、ダメもとでフォトコンテストに応募してみました。


当選したいから客観的にかわいい写真を応募するのではなくて、もうだめでもいいから、私の主観で「これがうちのベンタの素なんです。もし審査員の方々もこのベンタの表情に共感してくれたら…それで招待券がもらえるなら、とっても嬉しいな~

って感じで写真を出しました。



そして後日、こあらにだめだと思うけどフォトコンテスト応募したから、とりあえず2月のシフトを2人で合わせて招待券もらえたら行こうってお願いしておきました。ダメだったら例年通り前売りチケットをコンビニで買うか~って感じで。


そして、まぁ無理だったかなと思っていたら、招待券が届いてびっくりです


こあらに なんの写真送ったの? と聞かれて、なにげないベンタの写真を送ったので、なんの写真か思い出せず・・・


応募フォームから送ったから送信履歴とかないし…

とりあえず、わんにゃんドームでベンタのどの写真送ったのか探します(笑)

ではでは

にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ
Ctrl キーを押しながらクリックすると
ページ移動せずに開けます

ベンタは2017年夏に体重がガクッと下がりました。3.5kg台に…


それまであげていたロイヤルカナン成長後期の子猫用もむら食いでなかなか完食してくれない。
去勢手術した後からなかなか食欲が戻ってくれない。


そんな中でこあらと悩んで、えさをとりあえず色々あげてみる作戦に

・ピュリナワン 室内猫用
・ブルー 
・ロイヤルカナン 食にこだわる猫用
・ニュートロ
・アボダーム

etc…


その結果、ニュートロ=ブルーでよく食べてくれました!

我が家はニュートロナチュラルチョイス採用決定!
ニュートロの味は一通り500gで買って食べてもらい、あまり有意差なかったのでその後ランダムに2kgを買い足しています。


3.5kg台→4㎏前半に

 
そのころニュートロ ワイルドレシピ というニュートロ ナチュラルチョイスより高い高級なラインナップが出たので400gの小袋を与えたらめちゃ食べる


IMG_1078

ウェルネスコア ウェットフードは100円オフクーポンがイオンペットから出たので(ペットワオン会員特典)、試しにクリスマスプレゼントということで買ってみました。


それで4kg前半→4.4kgまで増加



ニュートロだと月2300円くらい

ワイルドレシピだと月3200円くらい のエサ代になります。


1日60g与えているので1か月1.8kgくらい つまり2kgの大袋1袋の値段とだいたい毎月のエサ代が一緒です。


月3000円オーバーはちょっと高いかなという意識なので、これからは普通のverとワイルドレシピと交互に与えていきたいです。

ではでは