こんにちは、あおりんごです
いつも読んでくださりありがとうございます。
ブログランキングでin ポイントは少ないですがoutポイントがたくさんついて、皆さんブログ村から遊びに来てくれていると思うと嬉しいです


前回、猫を飼って後悔したことを書きました。
今回は猫を飼って良かったことを書きたいと思います。

<猫を飼って良かったこと>
色々諦めること、受け入れることが大切だと悟った 
見ているだけでかわいくて癒される ほんと癒される  
掃除するようになった
カメラ(使いこなせていないですが)、ブログなど趣味が広がった
猫友達など交流の輪が広がった
猫用品を選んだり購入する時ワクワクする
ベンタが買った猫用品を使ってくれるとすごく幸せになれる
こあらとの会話も盛り上がる
小動物と違ってボリューミー(うさぎやモルちゃんならそこそこボリュームありますが)




<逆に言えば制限されたこと>

机の上に置くものに気を遣う
食べ物を置きっぱなしにできない
飲み物も
おうちヨガできない(ヨガマット爪とぎでばりばりにされるので)
アロマをあんまりたけない(猫の嗅覚はいいので、香りが強いものはかわいそうかなと)
掃除を頻繁にしたほうがいい(人間だけの時よりすごい勢いで毛が舞います)
旅行に行くことを躊躇する (留守番考えるとね)
お金がかかる
 学生時代はハムスター飼育費用でも高いと感じていました。月1000円いかなかったですが。
 猫は1カ月食費とトイレで3000円はかかっています。維持費としては高いと思います。
 また、家具を爪とぎされたり、おしっこされて買い替えるってことも許容しないといけないです。
 社会人になって、お金に余裕ができて、買い替えることになっても仕方ないとなんとか思えるようになりました。
 今まで被害にあった家具
 ・7万円のマットレスの裏 ひっかき傷→ニトリで2000円でカバー購入するはめに
 ・座椅子カバー 2000円  ベンタの爪とぎ代わりになりました
 ・座椅子 7000円  座椅子カバーをダメにしたあとに、とどめのおしっこ。結局洗ったり、干したりしたけど、2回目もおしっこされて処分することに。ベンタもベッドとしてお気に入りだったし、我々もくつろぎのためお気に入りだったのに。。。
 ・レースのカーテン  ひっかきあとは残っています。でもニトリのだからまぁいっか。
 ・ニトリのオフィスチェア ベンタが木登りしてバリバリに。黒いシートがぽろぽろ落ちてきて床の上に毎日黒いカスまみれ。 結局処分しました。1万円くらい。まぁ8年使ったものだったのでよしとしよう!
 ・ヨガマット ベンタの爪とぎあとが今も残っております。使わなくなりました。=ヨガ封印しました
 ・yogibo Max これ4万くらいして買ったビーズクッション おしっこされて、しばらくは粗相なかったけど、最近2回目のおしっこされました。結局普段使いできず。。重曹やらお湯やらでふき掃除したりカバーを洗濯したり、これだけで重労働。
やはりソファーとして優秀なビーズクッションなので捨てるにもったいなさすぎて。ベンタにしかわからない残り香があるんでしょうね。またおしっこすると思うので、とりあえずベンタが常在しないこあら宅に譲ります。
 ・通勤用バッグ レスポートサックを床に置いておいたら、中に入っておしっこされて、書類とかおしっこまみれに。レスポは手洗いして今も使っています。もう中に入らせないよう工夫しています。
 
時間がかかる
 掃除の時間が一番時間かかります。あとは粗相されたときにシーツを急遽洗ったり。
 ベンタいなければこんな時間かからなかったのに。と疲れているときにたまに思います。
 アトピー持ちなので、毛が床にふわふわしているとさすがに反応するので、掃除機かける頻度が多くなります。いつかルンバ…。とか思いますが、床に物置過ぎているのでルンバは見送り。
 あとはうんちジミとかいたるところにつけるので、見つけたらウェットティッシュで落としています。絨毯とか布にあるシミは見なかったことにしています笑


こんか感じですかね。
でも猫飼ってよかったと思います。ベンタのためだから仕方ないって割り切れるようになったので、うまく付き合えていますが、家具やられると出費が痛いです。

家に帰ってきて、もふもふのおしりやかわいい手や幸せそうにくつろぐベンタを見ると毎日癒されてエネルギーもらっています。














にほんブログ村 猫ブログ ブリティッシュショートヘアへ