Profile
2007年08月05日00:37土曜日の過ごし方
Comments(0)TrackBack(0)
土曜日、今日は川北町で
火祭りがあった。
もっともメインの火祭りよりも
余興の大花火大会のほうが有名であるが。

僕は今年は仕事で見る機会はなかった。
まぁ別に花火なんて見たいと思っていなかったので
どうでもいいのだが。

僕が幼少のころの土曜日の過ごし方といえば
学校をハンドンで帰宅して
夕方まで思いっきり遊びまくり

夜は8時からドリフの全員集合を見てから
9時からはキイハンターを見るのが定番であり、
それが楽しみであった。
それから寝床でピノキオの物語を何回も読み返すのが
たまらなく好きだった。

今、思い返すと
昔は土曜という日が楽しくてたまらなかった。
それが今はどうだろう。

たしかに世の中は便利になった。
でも精神的にみんなギスギスして生活しているような
感じがしてならない。
昔とくらべて週休2日になってゆとりができたかもしれないが
なぜか精神的には苦痛が増殖していないか?

それは仕事が細分化され
また完璧さを求められるように変ったからではないだろうか?
ちょっとのミスで問題になるケースが増えている。

もっと気楽にやろうよ。

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字