2018年07月12日

「コインブロック」 COIN Building blocks

井川町子育て支援多世代交流館「みなくる」の木育ホールのディレクションを行うに伴い、新しい積み木をデザインしました。

photo001

名前は、「コインブロック」と言います。
日本古来の古銭「寛永通宝」の形をモチーフにした積み木です。
丸い形ですが、積み木のように高く積み上げることができます。
もちろん、ドミノ倒しのように並べてみたり、オママゴトのお金の代わりにしたりと、使い方は様々。

photo002

積み木もドミノも円形状ゆえ、バランス感覚が養える木育玩具と言えると思います。

IMG_1235


ご興味がある方は、ぜひ井川町子育て支援多世代交流館「みなくる」へお越しください。

「みなくる」のサイトはコチラ

bentwood at 13:54|PermalinkComments(0)

2018年07月07日

井川町子育て支援多世代交流館「みなくる」

IMG_1240


IMG_0200


今年の4月1日に、井川町子育て支援多世代交流館「みなくる」が完成致しました。
その施設の中にある「子育て支援ホール」では木育をコンセプトとしており、その玩具や什器など様々なアイテム選定や設置を担当させて頂きました。
その中には、私どもが製作している「曲げ木木製二輪玩具」や、パズル要素を取り入れた「モパラグ」、新たに「木製三輪」や、「コインブロック」といったコイン型積み木なども展示し、お子様たちに木育を体感して頂いております。
不定期ですが、読み聞かせやワークショップなども行っていますので、ぜひお子様とご一緒に足をお運びください。

「みなくる」へのリンクはコチラから

簡単なご紹介動画を撮影しました


IMG_1232

コイン型積み木「コインブロック」

7月のイベント情報
0615





bentwood at 12:38|PermalinkComments(0)

2018年06月14日

鳥海山 木のおもちゃ美術館 オープンに向けて

先程、7月からオープンする旧鮎川小学校ならぬ「鳥海山 木のおもちゃ美術館」へ、木製三輪車の納品に伺って来ました。昭和29年に新設された木造校舎が、木のおもちゃ美術館として新たに生まれ変わります。教室だった場所が、展示室だったり、ワークショップルームやカフェであったりと、大人でも楽しめそうな施設でした。このプロジェクトは1年以上前から始まり、今まで木製2輪車を作っていた我々ですが、おもちゃ美術館のコンセプトに共感し、今日の日を迎えることとなりました。7月のオープンが今から楽しみです。明日からマスコミ向けのプレオープンも始まりますので、秋田のローカルニュースでも詳しく報道されるかと思います。
http://chokaisan-wtm.jp/index.html

IMG_0172

IMG_0173

IMG_0174

IMG_0176

IMG_0177

IMG_0179


bentwood at 16:47|PermalinkComments(0)

2017年11月09日

「スパラクーア」リニューアル・・・波打つサウナ?

DSC_0384


東京ドームの目の前に隣接している「スパラクーア」が10月5日にリニューアル致しました。
それに伴いサウナ室もリニューアルし、日本初と言える優美なデザインのフィンランド式サウナが誕生しました。
ちょうど一年ほど前からこの企画に携わり、ようやく、私たちが想像したこともないような、波打つ独創的なサウナが「スパラクーア」に誕生しました。
一本一本異なる形状のパーツをつなぎ、並べ合わせることで、写真のような湾曲したデザインが生み出されます。
当然ながら、手本となるサウナが国内には無いため、当初は、どのようにしてこのパーツ群を効率よく製作出来るのか?などを工場側と相談しながらの一年でした。
この企画に参加できたことに感謝し、今後、このような独創的なデザインのサウナが日本国内に増えて行くことを夢見ています。

スパラクーア
是非、近くにお越しの際は、現在、日本にはココにしかないサウナをご体験ください。

デザイナー 大野 英憲

bentwood at 17:01|PermalinkComments(0)

2017年09月27日

カーフリーデー横浜2017 無事に開催されました

曇り空の中、沢山のご来場誠にありがとうございました。
せっかく列に並んで頂いたにも関わらず、時間がなくて乗ってもらうことが出来なかったお子さん達には申し訳なく思っています。是非、来年またお会いしましょう。

DSC_0369


DSC_0376


bentwood at 09:39|PermalinkComments(0) 秋田木育プロジェクト | ゼロワン