ズッキーニ

2010年06月13日

ズッキーニ、こんどこそ?!

久々のズッキーニ。以前の記事はココ
http://blog.livedoor.jp/berandasaien/archives/2686902.html


数週間前にイキナリ雌花を次々と咲かせたズッキーニですが、その時、雄花は咲いておらず、ズッキーニは受粉成功しないと大きくならないと知る。

ガーン。゜゜(´□`。)°゜。
あんなにたくさん雌花を咲かせたのに・・・

それから、ほぼ毎日のように雄花が次々と咲いてましたが、雌花が全く見当たらず。
ズッキーニ育てるのって難しいのネ…と思い知ったのであった。

そして今朝。
100612_ズッキーニ雌花と雄花2

やった!久々に雌花が咲いた〜〜〜〜!
その横に雄花もキターーーーー!

ズッキーニは、朝から午前中の数時間しか咲かない。昼にはしぼむので、受粉するのは朝!!ということで恐る恐る受粉しようと思います。

その前に、雌花と雄花を上からパチリ。
100612_ズッキーニ雌花と雄花


右が雌花、左が雄花。
クリックするとよく見えると思う。中身がちょっと違うのネ。

雄花から花粉部分を切り取って雌花の中央に突っ込み、終了。

果たして実がなるか?!


実がなると思う人も、そうでない人も、お手数ですがポチポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ 人気ブログランキングへ

berandasaien at 10:21コメント(2)トラックバック(0) 

2010年05月22日

巨大すぎる花!

5月の初めに定植したズッキーニちゃん。
黄色くて丸い実が付く種類のようで、F1ゴールディーというお名前。
1週間ぐらい前から直径5ミリぐらいの小さな実のついた雌花が出来はじめて、おお!と思っていた所に2日前に大雨が降りました。

雨や台風のあとに晴天がくると、野菜が一気に成長するのがわかりますが、ズッキーニも例外なく急成長し、晴天の昨日の朝にベランダに出ると、ハンギングにゆれるズッキーニが・・・
100521ズッキーニ

なにやら先日までと様子が違うような。よく見ると雌花のつぼみが巨大化しててビックリ!!近寄ってみると・・・
100521ズッキーニの蕾

おお!なんかでかーーぃ。実も直径1.5センチぐらいに成長してます。

雨の恵みらしいワ・・・。

そして本日の朝、ベランダに出た瞬間またも「おお〜!」と思わず声に出して叫んでしまうことに・・・
100522ズッキーニ


アップでどうぞ!!
100522ズッキーニの花

デカイ!!あざやかすぎる黄色!
そして横から見るとこの姿↓。
100522ズッキーニの花、横から


いや〜感動!! ズッキーニちゃん、すごいよキミって!!

しかし、雌花はこんなに立派ですが、実は雄花が一つも咲いてないのです。受粉したほうが大きくなるって本にも書いてたけど、雄花がイナイので受粉が出来ない。こんなに一生懸命に花を咲かせているのに可愛そうな雌花。でも仕方が無いか・・・

とりあえず、実が大きくなるのを心待ちにしまっす!


berandasaien at 09:57コメント(3)トラックバック(0) 

2010年05月09日

ズッキーニに小さいつぼみらしきものが!

ズッキーニは平たい丸い鉢に2つ育ててますが、一つをハンギングバスケット(左)に入れましたよ、鉢ごと丁度入ったので(^^; 
IMG_0186

ちなみに右のバスケの中身は、プリアン(アイスプラント)です。

ズッキーニをよく観察してみよう!
100508ズッキーニ

元気に育ってますね。

そして良く見ると小さいつぼみのようなモノがついている!
IMG_0185


おお!なんか感動だあ!

ズッキーニは、根元から花が咲いてそこに実が付くらしいけど、どんな姿になるのかチト楽しみ。

ところで、ハンギングバスケットって見た目にも美しく、高さもあって世話がしやすいので腰痛もちの私の強い見方。オススメですよ、ホント。

特売中みたいです。残り僅か。



berandasaien at 13:00コメント(0)トラックバック(0) 

2010年05月02日

ズッキーニ定植〜☆

a2da9354.jpgこのズッキーニの実は黄色くて丸い形をしているらしいよ。無事に大きくなりますように。

berandasaien at 10:24コメント(0)トラックバック(0) 
ランキングに参加中♪
今日もポチっとクリック
↓よろしくお願いします↓
にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ



PR
livedoor プロフィール

berandasaien