October 2005

October 26, 2005

QUEEN

今度の土曜は、"QUEEN"のコンサート!

私は小さい頃から洋楽、主にブリティッシュサウンドが好きで、初めて買った
アルバムは、QUEENの 『A Night at Opera』 でした。
中でも、『Bohemian Rhapsody』がお気に入りで、この楽曲の想像を超える
展開には、子供ながら衝撃をうけたものです。
フレディー・マーキュリーがいないのは残念だけど、思い出深いQUEENが
どのような変貌を遂げたか、いまからドキドキワクワクです。
(別の意味でもドキドキ。なんせ、みなさんお歳ですからね・・)

QUEENと言えば、我家にもひとり、ルルドという女王さまもどきがおります。
ここのところ、ルルドの甘えん坊な性格に拍車がかかり、手からでないと
ごはんを完食しません。
食べさせてもらうまで、じーっとごはんの前に座り込んでガード。
どこからそんなテーブルマナー?を学んだのか、まったく困ったもんだわ・・
待ちきれずに、手から食べさせちゃった私がいけないんだけどね。

グルメ

 

 

 

 


 


話は変りますが、平日はトトルルが寂しくないようにと、テレビを少量の
ボリュームでつけたまま出掛けます。
『笑っていいとも!』や昼メロを見ているかと想像すると、ちょっと可笑しい。
『牡丹と薔薇』にはまってたりして・・・



beret_hanamon at 18:17|PermalinkComments(12)TrackBack(0) 愛犬トト&ルルド | 音楽

October 24, 2005

渚のシンドバッド?

 

Sea

 

 

この週末は海に行ってきました。

 

季節はずれの夕方の海は、人もまばらで

とても静か。

 

の音しか聞こえません。

 

 

 

トトルルは、追っかけっこに砂遊びにと、秋の海を存分に満喫したようです。

 

その様子はこちらをクリック → 海の思い出

 

皆さんにならって動画アップしてみました。

 

波の音が聞こえるでしょ。



beret_hanamon at 15:00|PermalinkComments(10)TrackBack(0) 愛犬トト&ルルド | 動画

October 19, 2005

簡単?!手作り食

トト&ルルドの食事は手作りです。といっても、すごく簡単。
栄養バランスが計算されたシリアルと、緑黄野菜の粉末をペーストにして生肉と混ぜるだけ。もちろん素材は、人間でも安心して食べられるものばかり。

昨年までは、ドッグフードを与えていました。
トトは肩関節に疾患があります。ルルドは涙焼けと食が細いのが悩み。
それらが少しでも改善するようにと、良いフード、より安全な製品を捜し求める日々・・。
手作りを考えてみたものの、栄養バランスが心配だし、アバウトすぎる自分には無理だろうと躊躇していました。
そんな時出会ったのが、ズボラな私でも簡単に作れてしまう、これらのプレミックスフード。
少々お高いのが辛いところですが、手軽に手作り食をと考えている方にはお勧めです。

food 2

左から
.皀蹈悒ぅ筺Εロレラ・海草・緑茶の粉末。

玄米全粒・アマランス・ヨクイニンの粉末。

8縞董▲ーツ麦、野菜などのオーガニック   フードのプレミックス。

ぅ筌ミルク

は、種類豊富な野菜とオーガニック食材が使われていて良いのですが、かなり割高。
,鉢△世院△泙燭廊だけでも充分なので、その時々で調整しています。
また、◆↓のシリアル類を切らしてしまった時は、オートミールで代用したり。
いつも2〜3日分まとめて作り、冷蔵庫にストックします。

food 1


これらを生の馬肉と混ぜ合わせ、しそ油、
カルシウム粉末を少々、お好みでカボチャ、
ヤギミルク、ヨーグルトを振りかけて完成!

←カボチャ、ヤギミルク入り。
混ぜた後だと視覚的にキツイので、混ぜる
前の状態です。


手作りをはじめた当初は、生肉に抵抗があり火を通していたのですが、トレーナーさんから生の利点を聞いてからは、完全に生のまま与えています。
生肉は消化酸素が豊富に含まれていて、ワンの内臓に負担なく消化できるそう。

この手作り食、トトルルには合っていたようで、ほどなく良い効果が現れました。
トトは、サプリメントの相乗効果もあってか、関節の調子が良くなり、抜け毛が減りました。
もちろん、換毛期はそれなりに抜けますが、それ以外の時期は劇的に減りましたね。
ルルドは、涙焼けをしなくなり、食いつきも良くなりました。
そして、トトルルとも、耳の中がとてもキレイに。
手作り食が長いアルバさんも、耳の汚れには悩まされていたのですが、このレシピに変えてから、耳掃除も必要ないくらいキレイになったそうです。

ドッグフードに比べたら、手間もかかるし、お金もかかります。
でも、この効果には大満足!
個体差があるので、全てのワンに効果があるとは限りませんが、少なくともトトルルには合っていたようです。

それにしても、我家では、ワン達のほうが良い食事をしている気がします・・



beret_hanamon at 00:50|PermalinkComments(10)TrackBack(0) イヌ生活 | ワン用手作り食

October 17, 2005

日々成長するわたし

先日、母に言われた一言。

「小太り・・」

つ、ついに、小太りって言われちまいました。
実は、この言葉にいきつく前に、母から数回にわたって、体重増加警報が発せられていました。

一年半前の母の言葉 「少しボリュームがでてきたわね。ちょっと外人さんみたいでいいんじゃない」←気休め

その半年後 「そのパンツ、パツパツよ」

そのまた半年後 「なんだか、会うたびにふくよかになるわね」

そして先日 「小太り・・」

小太り発言の直後、どうみても中年太りのおじさんが通りすぎました。

わたし 「ねえ、あのおじさんの体型は?」

母 「ん?小太り!おほほほ」

思わず、一緒に笑ってしまいましたよ・・・

何をかくそう、私はこの2年で8キロも巨大化しました。
8キロですよ!8キロ!
恐ろしくて体重計に乗れないので、ひょっとすると、さらに巨大化してる可能性も・・。

私の母は太らない体質で、ずーっと体型が変わりません。
けっこうな年齢なのに、ジーンズも着こなしちゃったりします。
私も2年前までは、好きなだけ食べても体型はほとんど変わらなかったので、母と同じ体質なのかと油断していました。
ああ!とんでもない勘違い!

ワンのダイエットは簡単に出来るのに、自分のダイエットはなかなか出来ない。
今日も、ソフトクリームなんぞ食べちまいました。
バウムクーヘンもです・・・。
太り過ぎて穿けなくなったパンツは、母の元に行きました。

トトルルがせせら笑っているような気がするのは、被害妄想でしょうか?

lou-debutoto-kinku



beret_hanamon at 18:52|PermalinkComments(12)TrackBack(0) 雑記 | 愛犬トト&ルルド

October 14, 2005

必見です!

トト&ルルドがお世話になっているトレーニング・スクール DOGSHIP さんから教えていただきました。

 この作品をご存知無い方は、どうか騙されたと思って読み進んでください。

すでに犬を飼っている方、これから飼おうと思っている方、犬を飼ったことの無い方も、全ての方に読んでいただきたい逸品です。

愛犬と良い関係を築いている方には、当たり前のことに思えるかもしれませんが、

そんなベテラン飼い主さんにもお勧めします。

 

           ↓ click please !  

 

       『犬を飼うってステキーですか?』

 

 

DOGSHIPのCAPTAIN & CREW1号どの

良い作品を教えてくださってありがとう!

DOGSHIPの皆さんのワンに対する考え方や姿勢には、いつも敬服しています。

 

しかし、東京都福祉保健局もなかなかやるね!

 



beret_hanamon at 16:46|PermalinkComments(8)TrackBack(0) イヌ生活 

October 13, 2005

スーパードッグカーニバル 萌え&アジリティ

 

lou-bigsight

 

 

スーパードッグの話題がまだ続きます。

他にネタが無いのよう・・。

 

素敵な出会いの余韻に浸りながら、ちっと休憩です。

 

でも、空いている椅子はなし・・

トトルルはいいなぁ、どこでも座れて。

 

 

 

 

 

休憩の後は「ふれあいゾーン」に向かいました。

ここは、オーディションで選ばれたワンと触れ合える場所で、コスプレのワンがたくさん。中でも目立っていたのは、アキバで流行の萌え集団。

ワン尻フェチの私は、このコのおちりに萌え〜でした

ハスキーのメイドさんルック、そそられるわっ!

 

moe1

moe2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後は、アジリティーの総合決勝を観戦。

印象に残ったのは、なんと言ってもジャックラッセルテリア!

あの運動能力は感動ものでした。

高いジャンプ力にすばしっこさ、すごかったぁー。

 

スタート直前、飼い主さんがワン達に気合を入れてる姿が、印象深かったです。

じっくり話しかけている飼い主もいれば、浜口親子ばりに「気合だっ!気合だっ!」って

ペシペシ叩いている飼い主もいる。

それにまたワン達が答えるんですよね。

飼い主を見上げて「うんうん」ってうなずきながら静かに闘志を燃やすコ。

「わんわんわーん!」って吠えまくって、やる気満々なコ。

それぞれ表現方法は違えど、飼い主さんとワンの一体感が伝わってきて、

なんだかじーんときちゃいました。

私もアジリティに挑戦したくなりましたね。

 

alba-bigsight

 

←と、うったえかけるので、会場を後に。

 

面白かったけど、疲れたよーー!

 



beret_hanamon at 18:49|PermalinkComments(4)TrackBack(0) イヌ生活 

October 12, 2005

スーパードッグカーニバル◆.ぅ鵐筌鵑箸僚于颪

インヤンは超個性的なワンコで、一目みたら忘れません。

彼とは、トト&ルルド、アルバも出ているイヌ本『笑うイヌ』で出会いました。

 

warauinu

 

 

← 宝島社 笑うイヌ 大好評発売中!

  

  

   

 

 

 

 

 

 

 

 

彼こそ、まさしく宇宙の哲学者。その神秘的な風貌と眼差しに、この世の全てを静かに受けとめてくれるような懐の深さを感じます。

一目でインヤンのとりこになった私は、彼と宇宙の神秘について語り合い、ついでにナデナデさせてもらう日を夢見ていたのです。

ちむはこの本のデザインを担当したこともあり、インヤンに対する想いは私以上だったはず。この思いがけない幸運に、ふたりして大騒ぎしてしまいました。

 

yinyan2

ぐおー!生インヤンだーーー!!

きゃー!こっち向いてぇ!!

30代女のイヌ好きには、ジャニ追っかけもびっくりっす・・

インヤン、Naoさん、そしてお店の方、その節は大変失礼いたしました。

 

 

 

 

それにしても、生インヤンは、愛嬌たっぷりでとってもかわいかったぁ

ご主人のNaoさんも優しそうでステキな方でした。

奥様のRitsuさんにお会いできなかったのが残念ですが、きっとまたどこかでお会いできるでしょう。その時が楽しみです。

 



beret_hanamon at 17:48|PermalinkComments(3)TrackBack(0) イヌ生活 

October 11, 2005

スーパードッグカーニバル

昨年に引き続き、スーパードッグカーニバルに行ってきました。                

entrance

友人が出店していて招待券をもらっていたので、入場料1800円がただ!感謝です。

昨年は、この友人のショップを手伝うために行ったのですが、しっかりお買物やアジリティー観戦も楽しませてもらいました。

 

 

 

       Car               

← で、昨年ゲットしたのはコレ

 

イギリス製の車の形をしたワン用ベッド。

アウトドア用にDOG BAGの折りたたみ式ハウスも購入。

出店者IDをつけていたので、結構割引きしてもらいました。

 

 

 

さて、 今年はどんな掘り出し物があるかな。

アジリティー観戦も楽しみに、ちむと3頭のワンコを連れて、いざ会場のビッグサイトへ!

 

cogicogi

会場に近づくにつれ、イヌひとイヌひとのオンパレード。

中に入るとさらにものすごい数のイヌとひとで、人混みが苦手な私にはかなり辛いものがありました。

 

まずは友人のショップDINGOへ。

このショップは、小型犬から超大型犬の服まで、リーズナブルな価格で提供しているので、ブース内とその周辺はピレネー、バーニーズなどのおっきなワンコでいっぱい。今年も大盛況です。

 

 

 

そして、人混みをなんとかくぐりぬけて、Non Solo Caneへ。

ここは、ヨーロッパやアメリカの犬グッズブランド、主にレザーの首輪とリードを扱っているショップで、インポート物のわりにはリーズナブルな価格設定。

ド派手なものから実用的なものまで、良質な皮製品が見つかります。

 

セーター

←そこで見つけたのが、このタートル。

フランス発Wouapyのセーターが一枚1000円!

ものすごくかわいいコートも1000円だったのですが、残念なことにサイズがありませんでした。                               コートの下には、取り外し可能なチェックのベストまでついていて、とても可愛かったのに、残念です・・。

 

そこへ、一頭のワンコが入ってきました。

そのコを見たとたん、ちむと私は大興奮!

「イ、インヤンだっ!!」

つづく・・

しかし、スーパードッグカーニバルの画像がない!    

このブログで使っている画像は、大半ちむが撮ったものです。ちむは、本や雑誌のデザインを職としてるだけあって、写真も私よりはるかに上手。そのうえ、私はデジカメを持ち歩くのが嫌いときてる。一緒にお出かけすると、必然的にちむが写真担当になります。

いつもありがとねっ!というわけで・・ちむ〜!早くスーパードッグの画像送ってぇ!



beret_hanamon at 22:37|PermalinkComments(12)TrackBack(0) イヌ生活 

October 09, 2005

雨の歌

ここのところ毎日雨で、お散歩がちょっぴり憂鬱です。

お家にいる時の雨音は好きなんだけどなー。

そういえば、雨の日に外を眺めながら歌を歌っていたら、ダーリンに大爆笑されたことがあります。

私:「あめにぃ〜ぬれながぁ〜らぁ、たたずーむひとがいぃるぅ〜♪」←こぶしつきで

ダー:「ミ、ミヨシエイジー?!他にも雨の歌はいっぱいあるのに、またなんでミヨシ??」

無意識のうちに歌っていて、まったく気がつかなかったよ・・

歌の題名も、顔も、名前の漢字すらわからないのに、なぜミヨシエイジなんだろ・・・それも、この部分しかわかんない!

どうやら私の潜在意識では、雨=ミヨシエイジのようです・・

未だに雨が降ると、私の頭の中ではミヨシエイジが歌っていますが、この呪縛から解き放たれる時はくるのでしょうか。

桂離宮1

 

←雨の桂離宮

ミヨシエイジの歌は、こんな景色が似合うのかな?

 

 



beret_hanamon at 23:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 雑記 

October 07, 2005

ダーリンのあたまんなか

ウチのダーリンは、時折私の発言に困惑するらしく「頭の中どうなってるの?」「思考回路が理解できない」などと言う。

確かに私はよく思いつきで話すから、彼にとっては不可解な発言なのかもしれない。

でもね、そういうあなただって、結構ヘンよ。

 

先日、朝のワイドショーで紀宮さまと黒田さんの結婚についてなにやら報じていた。

それを見ていたダーリン「皇室の人達って何故あんな話し方なんだろ」とつぶやいた。

と、次の瞬間「ワタクシワ、コノ・・・」ま、真似してる・・

「皇室しゃべりなら私のほうが上手!私の礼宮は絶品よ」と密かに勝利を確信しながら、私も一緒になって真似てみる。

 

そんなことしている場合じゃないと我に返り、慌てて身支度を整えていると、ダーリンの呑気な歌声が背後から聞こえてきた。

 

「てんのぉ〜へぇいかぁ〜、ちゃちゃちぁーらちゃちゃちゃっちゃぁ〜」

 

その歌は何なの? 何でまた「サンダーバード」なの??

 

やっぱり、このひとと私はどこか似ている・・・

 

ダーリンnogawa

 

 

公園に着くまで、今日は走るぞと意気込んでいたダーリン。

 

この日は結局、ポテチ食べてゴロゴロ寝てたね・・・

 



beret_hanamon at 18:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 雑記 

October 06, 2005

アルバさんすきすきっす

              

アルバかわいい

 

友人ちむの愛犬は、イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルのアルバ嬢。

 

気が強いわりには臆病で寂しがりや、ちょっぴり気分やな美犬さん。

 

そんなアルバが私達は大好きで、いつも一緒に海や山へとお出かけします。

 

犬達が遊んでいるのを観察していると、それぞれの性格の違いや好み、相手との関係が垣間見れて面白い。

 

 

 

アルバにとってのトトは「時々うざいけど、なんだかんだ言っても大好きな弟」

ノリノリな時は大はしゃぎで遊ぶのだけど、気分がのらない時にトトが遊ぼうよ攻撃すると「あんたっ!いい加減にしなさいよ!!」とばかりに叱り飛ばす。

トトはその場ではシュンとなるのだけれど、なんせ、のーてんきくんだから、ちーっともへこたれない(笑)

 

アルバ&トト うりゃ

アルバ&ルル おっかけっこ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルルドはアルバにとって「かわいいチビ妹」。

追っかけっこも手加減するし、ルルドにはお姉さんらしいやさしさで接してくれる。

そう、アルバは、トトとルルドの性格を理解したうえで、接し方を変えている気がするのです。

 

そういうトトルルも、ちゃんとアルバを理解しています。

トトもルルドもちむが大好きで、ちむだけの時には、お膝に乗ったり遊びに誘ったりと常にまとわりついてるのに、アルバさんが一緒だと遠慮してほとんど甘えない。

状況や相手によってどう振舞うべきか、案外みんなわかってるものですね。

 

みなさんのワンちゃんたちはどうですか?

 

love

 

 

トト:ボクは何があってもアルバが大好き!

 

アルバ:ふふん(でも本命はフラットのJよ)

 

 

 

 

 

 

 

 



beret_hanamon at 22:09|PermalinkComments(8)TrackBack(0) 愛犬トト&ルルド | ちむ犬アルバ

October 03, 2005

お散歩は楽しいなっ!

                        

トトは驚異的な人好きで、人と目が合うと挨拶せずにはいられません。

お尻ぷりぷり振りながら擦り寄って行くから、いつのまにか、近所には彼を可愛がってくれるお馴染さんがたくさん。

 

散歩

 

「定食屋のおばさん」「ペンキ屋のお兄さん」「ガソリンスタンドの店員さん」などなど、彼のお気に入りスポット(ひと)は数知れず。

中には、おやつを用意して待っていてくださるひとも

 

お散歩コースはその日の気分で変えていますす。

全てのお散歩コースにはそれぞれお気に入りのワンコがいて、そのコ達に逢うのもお散歩の楽しみなのです。

 

 

 

さあ、今日は大好きな友人ちむとのお散歩。

「コテツくんコース」?それとも「パン屋さんコース」?

まずは、ちっこしなきゃね!

 

ちっこ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちっこ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぷぅ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

びっくりした?

 



beret_hanamon at 22:30|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 愛犬トト&ルルド | イヌまんが

October 01, 2005

あっ!おばちゃんだっ!

トトは隣のおばさんとおじさんが大好き。

見かけると、すごい勢いでお尻ぷりぷり駆け寄って行きます。

そして、お宅に上がりこんではオヤツをもらうというずーずーしさ。

誰に似たんだか・・

いつも可愛がってくれてありがとう!

トトおしり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

喜怒哀楽がわかりやすい、面白いコです。

 



beret_hanamon at 14:46|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 愛犬トト&ルルド | イヌまんが