July 2007

July 25, 2007

油断大敵

昨日のこと。

職場の人たちとランチにカレーを食べにいった。

そのカレー屋、美味しいのだが、カウンターだけのとても小さいお店なので滅多に行かない。

でも、その日に限って、なぜかそこのカレーがどうしても食べたくなった。

 

店に入り、くだらない話しをしながらメニューを選んでいると、突然背後から私を呼ぶ声が

「○○○さん!」

振り返るとそこにはどこかで見かけた男性が・・・んん?

数秒見つめた後、はっと気がついた!前に働いていた会社の後輩じゃないの。

その彼は、私が辞める以前に転職していたので、会うのはかれこれ10年ぶり。

よくもまあ気がついたもんだ。

 

私達がガヤガヤ入ってきた時に、最初声で「ピーン!」ときたそうな。

で、見てみるとそこにはヘラヘラした私が・・。

私は当時に比べると髪も短くなり、約8キロ増し。

おまけに、その日は化粧っけがまったく無く、肝心のまゆげすら書いていなかった!

 

うぇーーーーん、はにわだったよ、きっとはにわー

別れた彼氏とか片思いした人じゃないからいいけどさ、これは女としてやっぱりちょっとショック。

何にも言ってなかったけど、「歳とったなぁ・・はにわ〜」って思われてたんだろうなぁ。

 

前にちむが「どんな人に会うかわかんないんだからね、ちゃんと化粧はして出かけなさい」って言っていたのを思い出した。

そういう彼女は、歩きながらソフトクリームをバクってほおばった瞬間に、かつての同級生(男)と偶然会ってしまったそうだ。

やつはメイクうんぬんじゃなくて、日ごろの行いを改善しなきゃいかんね。

 

みなさん、どんな出会いがあるかわかりませぬ、メイクはきちんとしてお出かけしましょう。

ちなみに私と相方、長い年月を経てありえない場所で偶然再会し、今にいたります。

その時はめずらしくきちんとメイク済み。やっぱり化けることも大事だよねぇ。

反省。

 

haniwa

 

 

はにわな自分に気をつけろ

 



beret_hanamon at 17:26|PermalinkComments(30)TrackBack(0)

July 24, 2007

お目当ては

イヌ友達のジャスママ宅へ遊びにいった。

メンバーは、チョビさん、このっちさん、そしてお馴染みつちまま。

ちむも参加予定だったが、締め切り間近で来れず。

きっと夜中まで目を吊り上げてmacと戦っていたであろう。

「楽しいよぉ」とこれみよがせに電話してもよかったのだが、反撃が恐ろしいので連絡は控えた。
 

Jass



我家へようこそ!
勝手にのんだくれてって


 


 

 






酒盛り目当てで参加したに違いない不純な動機のCさんKさんと違い(じょ、冗談っす)、私はあくまでもワン友さんとの純粋なる交流を求めて参加・・いやいや、ジャスママの手料理につられたわけでは決して無い。

つちままは運転の練習が目的だったかもしれないけど(笑)

 

3 mix

パピヨン系ミックス集合

左からルルド、チョビちゃん、パルっち


パピヨンが入っていても、みんな見事に違う




ワン達は、トト以外はみんなそろいもそろってシャイなヘタレちゃん。

同じにおいを嗅ぎ取ったのか、お互いリラックスムードで打ち解けていたようだ。

konoha

プリティな装いのシャイボーイこのはくん

何度も私に「このっち」と連呼される。
はい、「このっち」とは飼主さんのほうです。




 



トトはシャイではないがマイペースで、ヘタレちゃん達にしつこくはしない。

しつこくする相手はワンでは無く人間。誰かが遊んでくれればそれでハッピーなのだ。

今回もべたべたになったおもちゃを皆さんに押し付け、遊びを無理強いしていた(スミマセン)

 

asobo
あそぼーよーったらあそぼうよー
だから、遊んであげるってばー

ねえ、あそぼーったら、あそぼーよー
遠慮しなくていいんだってばー

 

イラッ


女5人集まれば話題はつきない、べらべらと話し続け、気付けば22時じゃないの。
食べるだけ食べて後片付けもせず、発つ鳥その後濁しまくりで帰宅。
べたべたになったおもちゃもそのままに・・

ジャスママ&美人姉妹のお嬢様達、大変お世話になりありがとうございました。
皆さま、時間を忘れるほど楽しかったです。また遊んでくださいね。



beret_hanamon at 14:13|PermalinkComments(14)TrackBack(0)

July 19, 2007

ミルクジャム

Milk jam
めずらしいミルクのジャム。

公私共にお世話になっている大好きな友人のご両親からいだだいたきました。
サミットの開催が決定したザ・ウィンザーホテル洞爺からのおみやげです。

これ、甘い物好きにはたまらぬ美味しさ。
かなり気に入ってます。

ネット販売してくれないかな。



beret_hanamon at 12:46|PermalinkComments(18)TrackBack(0) グルメ 

July 12, 2007

年金とコギ座り

昨日は「平日しかできない事をやる日」として休みをとった。
実は、今話題の年金問題に関して社会保険事務所に行こうと思ったのだ。
なんてことは無い、年金手帳を紛失してしまい少々不安になったのだね。

朝はいつもより遅く9時頃お散歩へ。
9時台の紫外線は午後2、3時の紫外線の倍以上(!)という話しを聞き、めずらしくマスクまでつけて出かけた(←マスク、暑くてたまったもんじゃない)
歩き始めたところで、近所に住むお友達のコーギー、セブちゃんとリキちゃん、そしてパピヨンのレオくんと久しぶりに出会った。
一緒にお散歩させてもらい、みなさんが住むマンションで遊ばせてもらった。

Water

水遊びまでしてすっかりご機嫌









気付けばすでに11:30じゃないの。
仕事をしていたら、そろそろランチの場所を考えてるところだ。
あわてて家に戻り、まずは再度年金手帳を探してみることに。
部屋をぐちゃぐちゃに散らかして探すこと1時間、ついに見つけましたよ、年金手帳!
これで、社会保険事務所に行くのは取りやめ。
部屋の片付けもそこそこに、トトルルのシャンプーをしにDINGOへ向かった。

みなさま、年金手帳は大切に保管いたしましょう。
下手すると、あとの掃除が大変ですよ・・・

same style


セブちゃんとリキちゃんのママ激写!

「同じ座り方のトトとリキちゃん」











セブ・リキちゃんママのIちゃん&レオくんパパさん、昨日はありがとうございました。
写真もありがとう。また遊んでね♪



beret_hanamon at 18:13|PermalinkComments(22)TrackBack(0)

July 03, 2007

フリーマーケット

友人2名と代々木公園のフリーマーケットに出店した。

2回目の出店だ。

 

私がまだ大学生だった頃、某雑誌の企画でフリマの体験取材をしたことがある。

それは「フリーマーケットで楽しくお買物をしよう!」というようなタイトルで、フリマ初心者の読者が、実際にお買物をしながらフリマの楽しさを紹介するという内容だった。

もちろんこれはアルバイト。わずかなギャラとその日お買物をした物を全てもらえるという言葉にのせられ、ライター兼カメラマンさんとフリマの聖地(?)代々木公園にのりこんだ。

当日の戦利品は、真っ白な60年代風ワンピース、それに合わせたパンプスとビンテージなハンドバック&アクセサリーで、一見グレース・ケリー風。

かなりの安値で、それなりにかわいいコーディネートが完成したと記憶している。

バイト代は微々たるものだったが、売り手とのやりとりが面白く、楽しいアルバイトだった。

それから早いもので十数年、今回は売るほうだ。

 

前回のフリマで学んだことを念頭に、家にあった不用品をまとめる。

洋服、靴、壁掛け時計にワングッズ、タオルセット、食器etc...

本来は10時開店なのだが、駐車スペース確保のため8時頃到着し準備することにした。

 

自分たちに振り分けられたスペースにたどり着くやいなや、気付くと見知らぬおぢさんとおばさんが荷物を勝手に物色している。

「今、準備してる最中だから、もうちょっと待ってくださいっ」

と注意するが、相手はかなり手ごわく、何度注意されても怒られてもちーっともひるまない。

「わかったわかった」といいながら、しつこく荷物を物色し続ける。

結局相手の粘り勝ち、荷物を広げる前に、友人はエトロのボストンバッグを売るはめに。

この友人は太っ腹なので、はっきりいってこれはものすごーくお買い得。

比較的状態も良いのにたったの2000円!買ったおばさんはウハウハだ。

 

そんなこんなで、荷物を広げると同時に目玉商品の半分近くが売れていき、10時半までですでに私の売り上げは5000円近く、友人のひとりは10、000円近く売り上げていた。

 

代々木公園のフリマは客層が幅広くておもしろい。

早い時間帯に多いのは、あきらかにブランド品狙いの業者。

中にはブランド名を指定し、同ブランドをごっそりもっていくひともいる。

 

中高年はストライクゾーンが広く、洋服から雑貨までなんでもあり。

特に未開封のタオルセットやギフト物が大人気だ。

 

そして、若い年代。

代々木公園という場所がらか、ファッションに敏感な若者が多く、ギャルソン、Yohji Yamamoto、Tsumori Chisato、Sunao Kuwaharaなどの日本人デザイナーが大人気。

どんなに古くてもすぐ売れる(かなり安くはしてるけど)

 

ワングッズも人気だ。

お散歩がてら寄る人も多いようで、今回の私の売り上げの35パーセントはワングッズだった。

Flexi の伸縮リード2本に、車用シートカバー、折りたためるハウス、フードボール、爪切りなどなど。

 

結果、15時半に店じまいをして売り上げた金額は:

 

友人 オレンジ蛙 約2万円

友人 BM     約1万2千円

私           約1万5千円

 

10円で売っちゃった物やただであげてしまった物まで数多くあるのに、チリも積もれば山となるで、気付けばこんな額に。

不用品が宝になる、とても有意義な一日だった。

フリマ




beret_hanamon at 18:10|PermalinkComments(22)TrackBack(0)