August 16, 2007

Tokyoな夏休み

この週末の出来事を日記かわりに書いておきます。

適当にスルーしてね。

 

まずは土曜日。

引越したばかりでわかっていなかったのだが、うちのマンションから花火が見えることが判明。

数年ぶりに夏の風物詩を楽しむことに。

花火2



←ちょっとかわいい








日曜日の朝は、贅沢気分を味わいにホテルの朝食へ。

ダーは仕事が忙しすぎていつまでたっても長期休暇のめどがたたないし、お盆は高いうえ、すでにどこもいっぱい。

では、旅行に行ったつもりになって、その分ちょっぴり贅沢に都内を満喫しようということになった。

 

私もダーも朝食メニュー好き。特にホテルの朝食ブッフェは大好き。

ゆったりゴージャスな異空間で楽しむ朝食は、ちょっとしたフードアミューズメントだ。

向かった先は、東京ミッドタウンにある「ザ・リッツ・カールトン」。

ヒルトングループの最高級ブランド「コンラッド」と迷ったのだが、ホテルのイメージでリッツ・カールトンに決定。

45階の開放感あるロビーをぬけ向かった先は、その名も45(フォーティファイブ)というレストラン。

通されたのは、息をのむほどに素晴らしい景色が一望できる窓際の席だ。

内心小躍りする小猿「ウキッキィ」なのだが、とりあえず上品そうに(?)微笑み「まぁ素敵ね」などとほざいてみる。

間違っても「うひゃぁー!特等席だねぇこりゃ」などと飛び跳ね、窓にはりついてはいけない。

それはそれで微笑ましいんじゃないかと思うけど、ま、人間、時として違う人物になりきることもこれまた楽しとゆーことで。

 

朝食1

 

 

←海まで見える。
(我家まで見えた・・・)

 



 

 

 

 

 

 

このレストラン、雰囲気、眺めともに素晴らしい、そしてさすがはリッツカールトン、スタッフの教育は行き届き、細やかなサービスも二重丸!

が、残念なことにブッフェ内容が乏しい。

都内のホテルの中でもトップクラスの料金をとるわりには、いまひとつ種類が少ないのだ。

焼きたてのワッフルかパンケーキを食べたかった私達には少々ものたりなかった。

次回はブッフェはやめて、アラカルトでワッフルをオーダーすることにしよう。

 

その後は、ミッドタウン→六本木ヒルズ→青山→原宿と、ダーのTシャツ探してうろうろと。

やつは身体がでかいので、丁度良いサイズがなかなかみつからない。

サイズがあってもデザインが気に入らないで、結局その日は収穫無し。

私だけデニムとTシャツを購入、メンバーディスカウントでなんと60%OFFだった!

 

気付けば時間は夕方に、久しぶりにTOPSのカレーを食べたいと言うので、すいているであろう赤坂のTOPSへ。

そこで、超穴場な駐車場を発見する。

ご存知の通り、赤坂といったら夜の街、料亭の街、腹黒そうな政治家とカイチョーさん・シャチョーさんが集う街。

そのあたりの駐車料金は、むかっ腹たつほど高い。

路駐のコインパーキングは無いものかとウロチョロすること数分、目に入ってきたのは「30分100円」の文字。

一瞬目を疑った。赤坂で30分100円なんてありえない。1時間たったの200円なんて、安い、どう考えても安すぎる。

おまけにものすごく立派なビルの駐車場なのだ。

半信半疑で係りのひとに確認すると、「日、祭日は特別大サービス料金なんです」とのこと。

さすがは夜の街、シャチョーさん、カイチョーさんが集う街、日曜日はヒマだったのね・・。

 

つづく



beret_hanamon at 15:47│Comments(16)TrackBack(0) グルメ | 雑記

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 杏ぱぱ   August 17, 2007 00:33
おっされに、朝から高層ビルで、白ワインと赤ワインで、豪勢ですな。叶姉妹まっさお....というか、東京のど真ん中では当たり前なのかなあ... 一流のホテルだから外は暑くともしっかり空調されていてすずしいのでしょうね。

流石の東京ライフはいいですね。そういえば東京のホテルって泊まった事がないなあ....きっとすばらいのでしょうね。
2. Posted by ベレー   August 17, 2007 01:07
◎杏ぱぱさん

え?白ワインも赤ワインも飲んではおりません。
あれはただの水、水(笑)

私も都内のホテルなんて滅多に泊まりません。
ていうか仕事以外で泊まったことないかも・・。
今回は、旅行に行かないぶん、ちょっと贅沢してもいいかなと思って、ホテルで朝食してみました。
いつもと違う空間での食事、ちょっぴり気持ちよかったです。
3. Posted by このっち   August 17, 2007 01:25
都内のホテルで夏休み、、で思い出しました。
数年前に、某ホテルで毎年開催されてる、ミステリー企画で探偵気分を味わったことを。。。
(電車の広告で知ってる人も多いかと)

一般客に迷惑をかけないように、ホテルに泊まってるのに一晩中謎解きという、、どっかの山奥のペンション貸しきってくれれば雰囲気も盛り上がるのにーと文句タラタラ、以来1度も参加してませんが、、
あれもTokyoな夏休みだったな〜(笑)
4. Posted by 杏ぱぱ   August 17, 2007 01:55
↑↑
あっそうなの?
あのグラスといい、色といいてっきり赤白ワインかと思いました、マジで....それともこの猛暑で頭やられたかな....

確かに首都圏にいると東京のホテルに泊まる気が全くしませんね....不思議ですけど.... 同じお金出すんだったら空気が美味しい所に行ってしまうのは私だけでしょうか?温泉なんか着いてたらそりゃもう大騒ぎさって具合にって、こら李、深夜に大騒ぎスンナ!!コラ!!  って、失礼しました。 このう。暑いからってクラー入れている最中で暴れるな!!室内温度上がるだろうが....電気代もったいない
5. Posted by みふゆ   August 17, 2007 08:38
いいねぇ。ホテルで朝食。
そんなのここ何年も味わったことないわっ!
高層ビルの窓際ってどうしても庶民には『キャ〜』とか口に出ちゃうよね。情けないけど。。
花火ねぇ〜前は家からも見えたけど昨日の花火は音だけでした。(泣)
6. Posted by たぁ   August 17, 2007 09:07
うひょ〜我家ではありえない贅沢〜ステキ 
私もそんなオサレな休日楽しみたいわ〜
誰も好んで猛暑のお盆に激熱名古屋へ行ったわけではありませぬ。。。
パンケーキもワッフルも何年口にしてないだろう〜
あぁぁぁ我ながら淋しくなってまいりました〜
7. Posted by オレンジ蛙   August 17, 2007 11:39
その赤坂のパーキング。私も利用した!
あまりの安さに仰天&感動した記憶が。
だってさ、だってさ、下手するとお昼の値段よりパーキングのが高かったりするのよね。
西麻布や六本木なんてもそうだよねー。駐車場代高すぎるっていうのよっ!

さて、花火。是非来年は私にも見せてください。

リッツカールトン。私は先週、ソウルのリッツカールトンだったよ。まぁまぁかなぁの内容でした。リッツは高いのねぇ。
今までで一番好きな朝食ブッフェ。
1.スコタイ@バンコック
2.インペリアル@ウィーン
3.フォーシーズンズ@マウイ
8. Posted by ねえちむ   August 17, 2007 16:52
いいなあー、ホテルゥ。私たちはベイクドビーンズ食べてます。毎日じゃなかったら以外においしいよね。
そういえば昨日大学の前の路上パーキング20分50pだった。赤坂、それより安い!こっちの田舎より安いのね。驚き。。
9. Posted by つちまま   August 17, 2007 22:12
いいなー
リッツのラウンジの窓際席!
きっと、常連になると読まれたのねん。
私なんて両母と一緒だったので、「観光目当て」丸出しだったため、手前の席となりました。混んでたしねぇ。。
10. Posted by ベレー   August 24, 2007 10:56
◎このっちさん

あったあったそんな企画!
ちょっと面白そうだなと思ってたの。
今もまだやってるのかな?
11. Posted by ベレー   August 24, 2007 11:14
◎杏ぱぱ

同感です。
同じ金額払うならリゾートがいいなと思っちゃう。
都心のホテルは食事やお茶で充分。
12. Posted by ベレー   August 24, 2007 11:18
◎みふゆさん

たまにはいいよね、こんな贅沢も。
景色も素晴らしかったし、気持ちの良い朝でした。
13. Posted by ベレー   August 24, 2007 11:21
◎たぁさん

お盆は移動するだけでも大変そうだ〜。
どこ行っても混んでるし高いしね。

あ、わん連れOKのパンケーキやさんあるよ!
今度一緒に行きましょう!
14. Posted by ベレー   August 24, 2007 11:24
◎オレンジ蛙

そうそう、ここのパーキング安いのよ!
びっくりしたわ。

やっぱりホテルの朝食はいいよね。
特に海外!
アジアンリゾートも良いところいっぱいある。
バリのリッツカールトンも良かったな〜。

花火、来年は是非一緒に!
15. Posted by ベレー   August 24, 2007 11:30
◎ねえちむ

そっちは本当に物価が高いね。
地下鉄初乗り運賃もまた値上げしたみたいだし、
大変だよね。
やっぱ、そっちにはとうぶん行けないよ・・(笑)
16. Posted by ベレー   August 24, 2007 11:32
◎つちまま

ラウンジじゃなくて、奥のレストランに入ったの。
リッツカールトンは、ラウンジも開放感があってステキよね〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔