ワン用手作り食

November 02, 2006

Buon appetito !

トトルルの食事、いつもはプレミックスフードを使った簡易手作り食だが、時折パスタや玄米、ビーフンなどを使い内容を変えてみる。
今週のトトルルごはんは完全手作りで、簡単『イタリアン風ディナー』

Italian dinner

←今一番お気に入りのフードボウル。
外はカラフルなプラスティック、中はステンレス。
実はこれ、アイスクリーム用の容器。
ライムグリーン、黄色、ショッキングピンクなどカラフルな6個セット。
コンランで購入。

メニュー:
豚肉とにんじんのトマト煮
3色ショートパスタ(エリケ・トリコロール)
かぼちゃ
菜の花
しそ油少々
カルシウム粉末

もちろん味付けは無し。
素材からでるうまみのみ。



このメニュー、トトルルにはとっても好評なのだが、ひとつ問題があった・・・

続きを読む

beret_hanamon at 15:25|PermalinkComments(29)TrackBack(0)

October 19, 2005

簡単?!手作り食

トト&ルルドの食事は手作りです。といっても、すごく簡単。
栄養バランスが計算されたシリアルと、緑黄野菜の粉末をペーストにして生肉と混ぜるだけ。もちろん素材は、人間でも安心して食べられるものばかり。

昨年までは、ドッグフードを与えていました。
トトは肩関節に疾患があります。ルルドは涙焼けと食が細いのが悩み。
それらが少しでも改善するようにと、良いフード、より安全な製品を捜し求める日々・・。
手作りを考えてみたものの、栄養バランスが心配だし、アバウトすぎる自分には無理だろうと躊躇していました。
そんな時出会ったのが、ズボラな私でも簡単に作れてしまう、これらのプレミックスフード。
少々お高いのが辛いところですが、手軽に手作り食をと考えている方にはお勧めです。

food 2

左から
.皀蹈悒ぅ筺Εロレラ・海草・緑茶の粉末。

玄米全粒・アマランス・ヨクイニンの粉末。

8縞董▲ーツ麦、野菜などのオーガニック   フードのプレミックス。

ぅ筌ミルク

は、種類豊富な野菜とオーガニック食材が使われていて良いのですが、かなり割高。
,鉢△世院△泙燭廊だけでも充分なので、その時々で調整しています。
また、◆↓のシリアル類を切らしてしまった時は、オートミールで代用したり。
いつも2〜3日分まとめて作り、冷蔵庫にストックします。

food 1


これらを生の馬肉と混ぜ合わせ、しそ油、
カルシウム粉末を少々、お好みでカボチャ、
ヤギミルク、ヨーグルトを振りかけて完成!

←カボチャ、ヤギミルク入り。
混ぜた後だと視覚的にキツイので、混ぜる
前の状態です。


手作りをはじめた当初は、生肉に抵抗があり火を通していたのですが、トレーナーさんから生の利点を聞いてからは、完全に生のまま与えています。
生肉は消化酸素が豊富に含まれていて、ワンの内臓に負担なく消化できるそう。

この手作り食、トトルルには合っていたようで、ほどなく良い効果が現れました。
トトは、サプリメントの相乗効果もあってか、関節の調子が良くなり、抜け毛が減りました。
もちろん、換毛期はそれなりに抜けますが、それ以外の時期は劇的に減りましたね。
ルルドは、涙焼けをしなくなり、食いつきも良くなりました。
そして、トトルルとも、耳の中がとてもキレイに。
手作り食が長いアルバさんも、耳の汚れには悩まされていたのですが、このレシピに変えてから、耳掃除も必要ないくらいキレイになったそうです。

ドッグフードに比べたら、手間もかかるし、お金もかかります。
でも、この効果には大満足!
個体差があるので、全てのワンに効果があるとは限りませんが、少なくともトトルルには合っていたようです。

それにしても、我家では、ワン達のほうが良い食事をしている気がします・・



beret_hanamon at 00:50|PermalinkComments(10)TrackBack(0)