グルメ

August 16, 2007

Tokyoな夏休み

この週末の出来事を日記かわりに書いておきます。

適当にスルーしてね。

 

まずは土曜日。

引越したばかりでわかっていなかったのだが、うちのマンションから花火が見えることが判明。

数年ぶりに夏の風物詩を楽しむことに。

花火2



←ちょっとかわいい








日曜日の朝は、贅沢気分を味わいにホテルの朝食へ。

ダーは仕事が忙しすぎていつまでたっても長期休暇のめどがたたないし、お盆は高いうえ、すでにどこもいっぱい。

では、旅行に行ったつもりになって、その分ちょっぴり贅沢に都内を満喫しようということになった。

 

私もダーも朝食メニュー好き。特にホテルの朝食ブッフェは大好き。

ゆったりゴージャスな異空間で楽しむ朝食は、ちょっとしたフードアミューズメントだ。

向かった先は、東京ミッドタウンにある「ザ・リッツ・カールトン」。

ヒルトングループの最高級ブランド「コンラッド」と迷ったのだが、ホテルのイメージでリッツ・カールトンに決定。

45階の開放感あるロビーをぬけ向かった先は、その名も45(フォーティファイブ)というレストラン。

通されたのは、息をのむほどに素晴らしい景色が一望できる窓際の席だ。

内心小躍りする小猿「ウキッキィ」なのだが、とりあえず上品そうに(?)微笑み「まぁ素敵ね」などとほざいてみる。

間違っても「うひゃぁー!特等席だねぇこりゃ」などと飛び跳ね、窓にはりついてはいけない。

それはそれで微笑ましいんじゃないかと思うけど、ま、人間、時として違う人物になりきることもこれまた楽しとゆーことで。

 

朝食1

 

 

←海まで見える。
(我家まで見えた・・・)

 



 

 

 

 

 

 

このレストラン、雰囲気、眺めともに素晴らしい、そしてさすがはリッツカールトン、スタッフの教育は行き届き、細やかなサービスも二重丸!

が、残念なことにブッフェ内容が乏しい。

都内のホテルの中でもトップクラスの料金をとるわりには、いまひとつ種類が少ないのだ。

焼きたてのワッフルかパンケーキを食べたかった私達には少々ものたりなかった。

次回はブッフェはやめて、アラカルトでワッフルをオーダーすることにしよう。

 

その後は、ミッドタウン→六本木ヒルズ→青山→原宿と、ダーのTシャツ探してうろうろと。

やつは身体がでかいので、丁度良いサイズがなかなかみつからない。

サイズがあってもデザインが気に入らないで、結局その日は収穫無し。

私だけデニムとTシャツを購入、メンバーディスカウントでなんと60%OFFだった!

 

気付けば時間は夕方に、久しぶりにTOPSのカレーを食べたいと言うので、すいているであろう赤坂のTOPSへ。

そこで、超穴場な駐車場を発見する。

ご存知の通り、赤坂といったら夜の街、料亭の街、腹黒そうな政治家とカイチョーさん・シャチョーさんが集う街。

そのあたりの駐車料金は、むかっ腹たつほど高い。

路駐のコインパーキングは無いものかとウロチョロすること数分、目に入ってきたのは「30分100円」の文字。

一瞬目を疑った。赤坂で30分100円なんてありえない。1時間たったの200円なんて、安い、どう考えても安すぎる。

おまけにものすごく立派なビルの駐車場なのだ。

半信半疑で係りのひとに確認すると、「日、祭日は特別大サービス料金なんです」とのこと。

さすがは夜の街、シャチョーさん、カイチョーさんが集う街、日曜日はヒマだったのね・・。

 

つづく



beret_hanamon at 15:47|PermalinkComments(16)TrackBack(0)

July 19, 2007

ミルクジャム

Milk jam
めずらしいミルクのジャム。

公私共にお世話になっている大好きな友人のご両親からいだだいたきました。
サミットの開催が決定したザ・ウィンザーホテル洞爺からのおみやげです。

これ、甘い物好きにはたまらぬ美味しさ。
かなり気に入ってます。

ネット販売してくれないかな。



beret_hanamon at 12:46|PermalinkComments(18)TrackBack(0)