ベリベリ 空想と制作日記

アート作品紹介とその日の出来事。

どうも、ご無沙汰してしまいました〜

気がつけば新年あけました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。


さてさて、昨年の秋ぐらいからFacebookとやらを始めまして
こっちのブログはほったらかしになってました・・・
まあ、Facebookもさほどupはしてませんけどね。
何かもう、あっちもこっちも世の中はSNSで大盛り上がりでんな。
その波に乗り遅れてはイカン!!と思い立ってやってはみたものの
やっぱり、よう分からんです。ハイ・・・

なので(?)ブログの方はいつも通りぼちぼちやっていきます。
もうちっと、くだらんコトも書いてみようかななんて思ったりもしてますので
どうぞよろしく〜。


ほんでもって、新年一発目の展示がもう始まってます。
iwaiten_omote


常磐街にあるTAGギャラリーでの「祝展」。
作品は、昨年の流れのまま笑玉くん達を送り込んでます。
期間は16日まで。ぜひ見てやって下さい!


さあ、今年はどないしようか?
ちーっと外にも出てみようかと画策してみたりもしてます。

まあ何せ、今年はフットワーク軽くいきたいなぁ〜
まずはダイエットか?違うな・・・


いやー思いのほかヨコクラうどんさんでの展示にお越しいただいてる
みたいで、ホントありがとうございます。

うどんの力は絶大ですなぁ〜
さすが「うどん県」?

今年は「笑玉」の作品で押し通そうかと思ってたんですが
ここ10年ほど参加している「徳島野外彫刻展」にも顔を出しています。

作品はこんなん。
R0011556


ん〜スケール小さすぎて分からんか・・・
こんなん。
R0011557


まだ分かりにくいな・・・
R0011559

刀の上に彫刻した木が生えてるイメージ。

刀をモチーフにした作品を以前から制作したくて、今回はそのマケット的な感じでやってみました。
モチーフがモチーフなだけに、どうしても意味合いは深く感じられてくるんですが
それをうまく作品に封じ込める形で表現していきたいなーと思っています。
ちょっとじっくりやっていきたいモチーフとテーマですね〜

で、この徳島野外彫刻展は今年でなんと49回目。
他に例を見ないくらい続いてる野外彫刻展なんです。
来年50年目ですよ!なのに結構マイナー路線・・・もっと注目されてもいいはずなんやけどなぁ
まあ、徳島野外彫刻展なのに香川から参戦してる私にはどうしようもないことなんだけどね。

あっ、他の作品もちょっと紹介
R0011565
彫刻集団 松永さん

R0011568
ボクと同じく香川から参加してる アキホタタさん

R0011554
同世代の暴走特急 長野さん

展示期間は25日まで。場所は徳島中央公園(徳島駅の裏)です。
休日は彫刻集団の方がガイドしてくれていますので、徳島に行く機会のある方はぜひ!!

来年は大作作るぞ〜!!!お〜!!!

前回の展覧会が終わって、燃え尽きてた訳でもなく
ただただマイペースな感じでやってたらブログ更新忘れてた・・・

そう、いつものことですなぁ。

で、告知が遅れましたが展覧会をやってます。

そう、告知が遅いのもいつものことですなぁ。

ヨコクラ展DM1
ヨコクラ展DM2


今回は鬼無にある「ヨコクラうどん」さんでの展示です。

10/22〜11/6 前期展示 ”笑玉×リメイク古民具×うどん”
11/7〜11/20 後期展示 ”笑玉×山野草×うどん”

リメイク古民具:にしがみひろし
山野草:花澤明春園
うどん:ヨコクラうどん
コーディネート:出村朱

今回は和風な空間で和風な作家さんとのコラボ展示です。

古民家に笑玉を展示するのは初かも。
陶器の作品なんでバッチっとマッチするやろな〜という予想が出来るんで、
結構さけてきたんですが、予想通りマッチしてます。
R0011578
ね〜
R0011644
溶け込んじゃってます。

まあこういうのもありってコトで。
素敵な空間になってますので、うどんを食べるついでにぜひご堪能下さい。

あと、笑玉制作のワークショップを11/3に会場で行います。
紙粘土で制作するつもりだったけど、せっかくなんで陶芸用の粘土で制作することにしました。
これも初の試みです!後日七輪で焼いてお渡ししますよ〜!

興味のある方は beri@isis.ocn.ne.jp までメールでお申し込み下さい。

よろしくおねがいしまーす。


ご報告が遅〜くなりましたが「山端篤史展 ワライダマトソノタ」が
無事終了しました。

見にきて下さった皆々様ありがとうございましたー

4日間っていう短い期間でしたが、色々意見もいただきました。
これから笑玉がどうなっていくかは、またまたのお楽しみってコトで。

今回展示していた笑玉をちょこっと紹介しましょう。

IMGP1875
七輪で焼き上げた笑玉
今回練り込み等でカラーバリエーションを増やしてみました。

IMGP1793
薪窯で焼いた新作笑玉
今回の新作はどれもいい出来映え!

IMGP1798
これは3年前に制作した笑玉
当時の展示では「気味悪〜い」と不評でしたが、今回なぜか気に入ってくれる人が多かった。なんでだろ??

IMGP1874
これも旧作の盛り盛り笑玉の花入れ
この作品も同様な反応。ん〜笑いに対するイメージって年々変化してくるんやろか?

ってな感じで、ほぼ9割方笑い玉の作品展でした。

さてさて、これからどんな展開をこの作品で見せていこうかなぁ〜
IMGP1852

さてさて、ほったらかしのブログの言い訳だ・・・

どーしても制作に追い込まれるとup出来ませ〜〜〜〜〜ん
何度もトライしようとしましたが、やっぱりダメ・・・
毎回の事ながら、無理でした。

でも、やろうとはしたんでっせ。

なので

笑玉の制作風景なんぞ撮ってました。それをお詫びに。
IMG00214-20110825-1101
まずはホイル焼き♪

IMG00215-20110825-1127
温まったらほりこむ!

IMG00217-20110825-1204
ゴンゴン焚く!直火で焚く!!

IMG00219-20110825-1503
はいできた!

何て簡単なんでしょう。
とか思わないでね。

見た通り七輪なんで、一回に焼けるのは5個が限度。
しかも、熟練の私でもまーよく割れるんだなこれが・・・

そんな苦心のもと出来上がった作品は〜
展覧会
はいこれ。

今日から始まりますよー

なんか台風もついでに呼んじゃってるみたいですが、皆様のお越しをお待ちしておりまーす。

展覧会

ホント久しぶりに個展を開催します。

『山端篤史展 ワライダマトソノタ』
 ●日時:2011年9月16日〜19日 11:00〜19:00
 ●会場:ギャラリーゼファー(三越南口前 ライオン通り入口)
 ●内容:陶器で制作したオブジェ約20点

展覧会2

今がんばってます!

がんばってますが、かなり焦っています。

会期中は常駐していますので、ぜひ来てくださーい。

ちょっとおサボり癖がでておりました。

お盆は何年かぶりに会う友人と飲んだくれーの、なんかバタバタとしーので
更新不足でありました・・・

で、近況をかいつまみーので一気に更新!

いつもお世話になっている「コーヒーショップ アロバー」さんで
ONBAのミニチュアを作るワークショップ。
アロバーワークショップ

ボクの浅はかな予想を超えて、みんな優秀!2時間でこんな感じに出来ました。スバラシー!
IMG00205-20110820-1526
&キュート!


続いては、善通寺でのアートイベント「Art at the Temple」へGo!
IMG00189-20110813-1117
かなりの作品点数。面白かった。次回は参加したいなぁー。


そして毎年恒例の、香南町にある天福寺さんのお虫干し。
IMG00210-20110821-0915
今年も告知を忘れてた・・・
興味のある方は毎年8月21日に是非。いつもながら圧巻の一言。


んでもって、自宅でBBQ大会。
IMG00211-20110821-1718
しかもこの日は豪雨!!
雨男健在でしたが、なんか変にテンション上がって楽しすぎました。みんなありがとう!


てな感じで近況報告でした。

えっ!?「なんやふらふらと遊んでばっかりやん!」とお思いのあなた
イヤイヤ、そんな事はございません。

ボク、サクヒンテンガヒカエテマス。

なんで焦っております。気持ちだけ。
展覧会の詳細は次回。





このページのトップヘ