バンコク日本語教師の緩い風便り

バンコクの公立学校で日本語教師として働きだして、今年で10年目。 日々の学校生活から感じたことなどを、緩くお伝えしています。

みなさんおはようございます。

このブログ、平日の日本時間9時にアップされるように予約投稿していますが、実は、その時間は1日の中で一番バタバタしている時間なんです。

というのもバンコクの7時という時間は、渋滞が始まるボーダーライン。

7時までに車のエンジンをスタートできれば、どしゃ降りの雨でもない限り、渋滞知らずで、学校までおよそ10分で到着。

それが、準備に手間どったり、忘れ物を取りに帰ったりして、7時10分を過ぎてしまうと、
こんなことに。。

この前なんて、7時10分に出たのですが、学校に到着したのが7時50分。
その時間は校門のあたりは、遅刻したために座らされている生徒でいっぱい。

僕の車のために、生徒は立ち上がって道を開けなきゃならないわ、僕の愛車マンゴー君は目立つ色してるわで、なるべく遅れたくないんですよね。

あ、ちなみに8時までに入れば、遅刻でなないのですが、そんな感じで朝礼の始まる7時半には到着しておきたいわけであります。

7時に出れば7時15分には着くのだが、7時10分に出れば、着くのは7時50分。
ちょうどいい時間に着くのは非常に難しい、バンコクの道路事情。

でも僕なんかまだ全然いいほうで。。

郊外からいらっしゃってる先生の中には、4時起きで、学校に6時半ぐらいに着いて、学校でお化粧なんて方も。

雨で渋滞がひどかった日は、その先生が到着したのは昼前。なんでも6時間ほどかかったらしいですよ。

タイ人は時間にルーズという話は、昔からタイ人あるあるとして有名ですが、こんな道路事情もあるってことで、まあ大目に見てあげてくださいませ。

でも「渋滞しちゃって」を使える言い訳として常備しているっていう、話もありますがね

さてさて、では行ってまいります。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。                    押して押して~
タイ・ブログランキング

















みなさまおはようございます。

バンコクに詳しいみなさまならご存知のセントラルデパート。

僕もフィットネスついでに、うちの近くのセントラルラマ9で食事をすることが多いのですが。。

そんな時に役立つのがこのカード。
加入店で食事すると一割引になることもあり、とても便利。

しかし、肝心の加入店はといえば、

吉野家、天丼や、ペッパーランチ、KFCなど、和食ファストフードのオンパレード。

僕にとって食事というのは、ガソリン補給以上の意味はあまりないので、まあいいんですけどね。

なんてカッコつけましたが、

実はファストフードって、僕にとっては最高の贅沢品でもあるんですな。

昼はセブンイレブンの弁当、晩はファストフード、完全にバンコクの家畜と堕してます 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。                           押して押して~
タイ・ブログランキング






みなさまおはようございます。

先週風邪で寝込んでいたとき、熱をはかると、38度。

うーむ、まだ高いなあと体温計をしまおうとすると、それを見ていたAが、僕も測ってみたいといいだして。。

その30秒後

「え?僕もめっちゃ高い!」

て言うもんだから、さてはうつしちゃったかと心配し、「何度?」ときくと

「36.2度」

「は?平熱やん」

「うそー?だって平熱って30度ぐらいじゃないの?」

。。。


タイにきてから日本での常識はこちらの常識ではない、と何度も言い聞かせてきた私ですが、さすがにこれはAの非常識だろうと思い、

昨日ギック先生に「ギック、平熱何度ぐらい?」と聞いてみたところ

「うーん、あんまりよくわからないけど、30度ぐらいかな?」

なんか僕が間違ってる気がしてきました。。。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。                       押して押して~
タイ・ブログランキング





このページのトップヘ