バンコク日本語教師の緩い風便り

バンコクの公立学校で日本語教師として働きだして、今年で10年目。 日々の学校生活から感じたことなどを、緩くお伝えしています。

みなさんおはようございます。

今朝は、先週金曜日に学校の校庭で行われた、高2の日本語クラスによる新入生歓迎会の模様をお伝えします。

毎年新学期が始まると、高2や高3の生徒たちから、「今年の高1はどう?うちのクラスよりかわいい?」なんてよく聞かれます。
同じ日本語クラスの先輩、後輩ってやはり気になるものなんですね。

で、数年前からはじまったのが、新入生歓迎会。
ここで、あらかじめくじで決められていた、ピーラハット、ノーンラハットと呼ばれる、先輩後輩のバディーが発表されます。

高1からしてみれば、どんな先輩が自分のこれからのお世話係になるのかで、ドキドキワクワク。
一方、僕とギック先生はそれを高みの見物。
「ありゃあ、後輩の方がお世話係だな」とか「なんか、あの女子、いきなり恋する目になってない?」とか、無責任にケラケラ笑ってました。

無事にバディーも決まったあとは、先輩後輩交えての、ゲーム大会。こちらではこういったゲーム大会の罰ゲームで必ず持ちいられるシッカロールと口紅で、顔に落書きするのが恒例。
 
こんなにいっぱい描かれちゃうって、人気者の証拠やねー

最後は、これからよろしくお願いします!ってことで、先輩後輩でプレゼント交換。

宿題を教えてもらったり、七夕などの行事で協力しあったりと、交流する機会もいろいろ。

僕は、学生時代にそういう縦のつながりがあまりなかったので、見ていてちょっぴりうらやましかったです。

日本語クラスという名のもとに、知り合った、先輩後輩たち。
兄弟姉妹のように仲良く楽しく、高校生活を送っていってほしいものです。
みんなにとって、たくさん素敵な思い出ができますように!

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!                       押して押して~
タイ・ブログランキング









みなさんおはようございます。

1週間の始まりの日本の今日の天気はどうですか?

日本はもうすぐ梅雨の時期ですが、外は雨でも心は晴れやかに行きたいものですよね。この時期にきちんと雨が降らないと農作物もしっかり育ちませんし、今日も降ってくれてありがとうって傘からちょっと手を出して雨を感じてみるのもいいかもですよ

さてさて、こちらタイの雨季というのは日本の梅雨とはちがい、約半年。
でも一日中降り続くことは少なく(それでも近年気象変化で、以前よりそのような日も増えてきましたが)、いわゆるゲリラ豪雨のような感じで、ドンと1-2時間ぐらい降る感じです。

スコールという言葉を使おうかとも思ったのですが、スコールってその後の青空とセットな爽やかなイメージなので、なんか違うかなあと。

だって、バンコクの雨とセットなのは、青空ではなく


                  浸水

                  そして


                   大渋滞

先日なんて、夜から朝にかけて降り続いた雨のせいで、郊外から車で来る先生たちの中には、朝5時に家を出て、学校到着が11時なんて人も。

さすがにここまでになると、今日も降ってくれてありがとう、という気持ちになるのは難しいですかね。。。

でも、浸水して渋滞して大変だったよーって話してる先生って、いつもより生き生きして見えたりするんですけどね

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。                      押して押して~
                                                                                                                              ↓                                      タイ・ブログランキング


みなさんおはようございます。

今朝は昨日の続き。
37人の生徒の日本名がどうなったかのご報告です。

男子は少ないのでまあなんとか思いつくのですが、問題は女子。

ネットで最近流行りの名前とかも調べたのですが、なんかポヨポヨした感じの名前が多くてしっくりこないし。

かといって、のぶこ、たえこ、あやこ、とかも、前時代すぎて、姉妹校の西京高校が来校する時に笑われそうでかわいそう。

というわけで、とりあえず自分に課したルールとしては。。

子はつかないけど、今どきすぎるわけではないということと、現在の高2、高3と名前がかぶらないこと。

で、出来上がったのがこれ。

線路に入って写真とっちゃった仲良し元アイドルや、ドジでノロマなスチュワーデス、女子プロレス界のクラッシュなギャルや飛翔天女にまでお名前をいただきなんとか人数分そろえることができました。

さとる君をのぞいて、完全ランダムに割り当てた名前ですが、

みんな気に入ってくれるでしょうか。。

昭和くささがぬけないあたりは許してよね

そういえば去年、ちょっと変り種として郷ひろみさんから、名前をいただき、ある男子につけたのですが。

その生徒、みるみるうちにオネエ化がすすみ、気づけばすっかり岩崎ひろみになってました

それではみなさん、素敵な週末を!

また来週お会いしましょう。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。                     押して押して~
タイ・ブログランキング





このページのトップヘ