バンコク日本語教師の緩い風便り

バンコクの公立学校で日本語教師として働きだして、今年で10年目。 日々の学校生活から感じたことなどを、緩くお伝えしています。

みなさまおはようございます。

今までご飯系の記事を何回か書いてきましたが、そういやタイの甘味についてはまだでした。。かな??

タイ好きの日本人に有名なのがカオニアオマムアンという、もち米とマンゴーにココナッツミルクをかけた一品ですが、
今日お伝えするのは、それではなく


この、ロートチョン

見た目が寄生虫ぽく、カオニアオマムアンのような、とっつきのよさはないですが

この緑色の物体、小麦粉かなんかの粉と砂糖とバイトゥーイという葉っぱを混ぜて作ったものなので、その見た目からは想像できない、口当たりの良さなんです。


いろんな食べ方があるのですが、氷とココナッツミルクとで冷たくいただくのが、僕の好み。

自然な甘さが、身体に染み渡りますよ。

みなさんもタイにお越しの際は、見た目にビビらずに、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。      押して押して〜
タイ・ブログランキング



みなさまおはようございます。

今朝は、今では生活になくてはならなくなったLINEのお話。

みなさんもきっとお使いでしょうねー。

私も、このLINEのおかげで日本の両親とリアルタイムでやりとりができているわけで。

テクノロジーに感謝でございます。

さてこのLINEですが、職場でも大層活躍してます。

教師同士のやりとりはもちろん、生徒への伝達事項も全てLINE頼り。

そんな中、先日、外国語学科の教師秘密ライングループへの招待通知が届きました。
何事?と思ったら

ある先生にバレずにやりとりしたい内容があるとのことで作られたグループ。

その先生とは、この月末で定年退職を迎えられるタッサナリー先生。

なんでも、来週金曜日の夜に学校で行われるパーティーで、サプライズショーをするための秘密ライングループだったわけです。

タイ人は、サプライズ大好きですからねー。

というわけで、今日ぐらいからショーの練習を始めるみたいですよ。

外人教師で参加するのは私だけってのはいつものこと

この学校に来てから、こういう出し物系には何回駆り出されたことか。。

って、楽しんでるのがバレてるから、呼ばれるんでしょうがね

今までお世話になったタッサナリー先生に喜んでもらえるショーになるよう、腰の痛さを抱えながらも練習に励みたいと思います

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。                 押して押して〜
タイ・ブログランキング



みなさまおはようございます。

別に大した話でもないのですが、

私にとってはおおごとな話。。

だいぶん前からきっとその方がいいんだろうな、と思いながらも、なかなか決断できなかったのですが

この度、私

ジャーン、Macデビューを果たしました。
このフォルム、やっぱり素敵

今、キャンペーンで、大学生もしくは大学院生の学生証で10パーセント割引ってのをやってたので、

現在休み返上で土日に大学院で勉強しているギック先生に来てもらっちゃいました。

しかし、便利さを体感できるのはきっともっと操作に慣れてから・・

若いAにとってはなんでもないんやろけど、50前の私にはねー

今は、コピペのやり方から、ひとつづつ習得中です。

実は、今、50歳を目前に、高校教師以外の活動も模索中。

新しい世界への扉を開けるのはやはり何歳になっても楽しいですなあ。

で、楽しくなったついでに、こやつを買ってしまったというわけ

では、また今日も新たな相棒「Macbook Air」とじっくり戯れたいと思います。

あ、でも昨日同じ姿勢で座りすぎて、またぎっくり腰になりそうになったので要注意ですわ

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。                      押して押して〜
タイ・ブログランキング













このページのトップヘ