2018年02月21日

【キャリコン】見栄を張ってしまう人の悲劇

自信、自己効力感、自己イメージ、自己評価、自己愛、等々。
これらをマイナスに思っている人は生き辛かったり、行動も消極的に
なりがちであります。

就職の面接なのでマイナスの自己イメージをもっているものであるから、
できる自分を見せようと躍起になってしまい墓穴を掘ってしまうことがよくあるようです。

面接で内定を貰うことばかり考えてしまっているので見栄を張ってしまうということであります。

Aさん(架空の人)、明らかにコミュケーションがうまくないのに、コミュニケーションは得意の
のようなことを言ってしまう傾向があるのでした。
で、面接官にコミュニケーションが得意という根拠はどんなことがありますか
具体的に教えてください。なんて聞かれると途端に自信がなくなりアワワとなってしまう。

そんなこと何度もあったという。
コミュニケーションがうまくないと内定がとれないと思い込んでしまっている悲劇
であろうかと思うのです。

で、コミーAさんにアドバイス。
Aさん、本当はコミュケーションが苦手ではないですか。
と聞くと小さな声で「はい」という。
まずはコミュニケーションが苦手ということは認めてしまうといいんではないでしょうか。
面接では「コミュニケーションはあまり得意ではないですが、過去の仕事では報告・連絡・相談
、そして協調性を大事にしてきたので仕事では問題なくやってまいりました。

と、いうのはどうですか。
この時Aさんの瞳は輝き、そうします。そのほうが自分は楽です、今度やってみます。
というってこの時の面談は終了。

・・・後日。面接の報告。明るい表情で面接の様子を話して呉れた。

結果は分かりませんが今まで一番うまくいきました。自分のことを素直に話すことが
できましたという。
今までで一番納得した面接ができたという。
Aさん、結果より自分のことが素直に話すことができてよほどうれしかった
ようです。
 同じことを何度も何度も繰り返し話してくれたのでした。

そして、最後のここにきて本当に良かったと涙ぐみながらいってくれたのでした。
コミーも、なんか貰い泣きしてしまいました。

こんな時がこの仕事の一番やりがいがあるところでしょうか。

そして、また、人はちょっとのきっかけて変われるのだとコミー、思うのでした。
就活は自分が変われる成長チャンスでもあります。

自分が自分でいられるときは、長所も欠点も受け入れ一番自分が自分にほっとして
穏やかにいられるのでしょうか。

本来の自分でないで生きている人、できる人を演じたり見栄を張っている人、いつも
本当の自分が知られると怖いのでびくびくしてしまうのではないかと思うのです。

コミーの仕事、問題解決の支援だけではなく自身を受け入れることを支援して、
勇気づけも大切な仕事ではないかと思った次第であります。

今回はこれで終わり。

※ 今回のエピソードーは少しの事実を想像で膨らませてみました。
  なので実際のAさんは居りません。
  色々な方のエッセンスを抽出しAさんという人物を想像して創造したものです。
  ご了解ください。要するにショートストーリーです。

★ キャリアコンサルティング研究&勉強会・ACT1からの
   勉強会のお知らせ ★

国家資格、キャリコン2級試験を包含した勉強会を以下
実施しようかと思います。
資格取得のためだけの勉強はナンセンスだと思ったからです。

目的はスキルアップをはかり、相談者への質の高いコンサルティングを
提供するためです。
質の高いというのは時間制限があるなか効率よく相談者が自立、自律的に
自分のキャリアルート見出し意思決定し自信をもって人生を歩むことができる支援。
もちろん、直近のキャリアに関する問題も解決できるよう支援
できるということです。

まずは、日程と簡単な内容のお知らせ。

第1回 3月18日(日)13:00 〜 17:00  
第2回 3月25日(日)13:00 〜 17:00
第3回 3月31日(土)13:00 〜 17:00

内容は2級の試験を包含した勉強会にしたいと考えています。

第1回 ケースフォーミュレーションを使用した問題の把握しかた。

    ロープレ 主訴掴む練習

第2回 何故、傾聴は必要なのか。その目的を改めて考える。

    ロープレ 共感と伝え返しの練習

第3回 事例研究 2級論述問題をひも解く

と、いうような感じす。理論と実技はセット考えています。
専門職であるキャリコンは理論なくして実技はありえないと思っています。
もちろん理論だけでも相談者にとって何も役にたたないということかと考えて
おります。

場所はいづれもJR大宮付近を考えています。

2級試験では必須の項目を主軸に考えていきたいと思っています。

興味あるかたはご連絡いただきたいと思います。

定員は場所の関係で10名程度を予定しております。
最小人数、3名参加より実施する予定です。

※ 場所、参加費等詳細は連絡いただいた方に個別のご案内する予定です。



beriton at 06:08│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
記事検索
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

当サイトへの訪問ありがとうございました。

人気ブログランキングへ