2017年09月21日

しんじょう

恒例の毎週木曜日の営業強化のために同じ部署の人と某得意先へ行きやっと成果を出すことが出来たり郊外の某得意先の素人対応だったり請求書作成だったりと今日もいろいろとお仕事。

早目に会社を出て帰宅後はシャワーを浴びて哲学のお勉強会のため遠い近所へ。
終了後は軽食をいただき知人の車に乗って用賀方面へ所用でアーダコーダと同じ話を何回目?

ある知人がある件で久々に怒りの顔に(笑)。
真情は分かるが現状はという問題なわけだが信条は共有されているようなので安心。
行きの車であった知人からの相談事にある観点からの回答をしたわけだが仕事上でも関係していると思われるので、この件は怒りの顔になった知人にも相談してみよう。

別の知人の車で送っていただき帰宅後は夕食&ビール。

今日届いたダイエット本に否定的だった妻がテレビそっちのけでパラパラと読んでいた(笑)。



berobeman at 23:37|PermalinkComments(0)

2017年09月20日

ネオン・フューチャー・オデッセイ/スティーヴ・アオキ

スケジュールの調整やら請求書作成やらテストの件やらと今日もいろいろとお仕事。

帰宅後はすぐに近所へ所用でしびれ対策をしながらアーダコーダと。何故か大勢(汗)。

夕食&ビール。
妻の焼いたステーキはちょっと硬めで(苦笑)。

iPod touch と iPhone の OS を iOS 11 にヴァージョンアップ。

今のところ iPod touch での Spotify は快調で、今日はスティーヴ・アオキの「ネオン・フューチャー・オデッセイ」を聴く。じっくりと通して聴くとちょっと飽きるけど、流しっ放しなら大変に良い感じだと思いまいしたデス。

_SL1050_


berobeman at 23:06|PermalinkComments(0)

2017年09月19日

スティーヴ・アオキ・プレゼンツ・コロニー(2017)

う〜んと今日もいろいろとお仕事。

帰宅途中に松屋で牛めしを食べ所用で用賀方面へでアーダコーダと???には説明無し。
唯一、お言葉が紹介されたので癒しになるのだけれども(謎笑)。
ただ、最早、雑音への対処は時間の無駄という空気になっているのは事実。

帰りは知人に車で送ってもらう。

ビール。

スティーヴ・アオキの新譜「スティーヴ・アオキ・プレゼンツ・コロニー」が Spotify にあったので聴く。第一印象がアメリカン・チャートを聴いているような感じ。ある音楽評論家が「今はジャマイカのダンスホールサウンドの焼き直し」と言っていたけど、まさしくそのような感じだね。このアルバムは南部のラッパーに焦点を合わせたようだけど、THE BLACK KEYS もそういう人たちと過去にコラボしてるんだよね、実は。何かパワーがあるのかな?南部ラップは。

_SY355_



berobeman at 23:28|PermalinkComments(0)

2017年09月18日

失敗

朝から遠い近所へ所用でヌキヌキで汗まみれになりシャワーを浴び、Spotify でローリング・ストーンズ等を聴きながら休憩。

昼食をはさみながら焼き皿作業に没頭するも上手くいかない。
もう頭がパーなので今回は諦める←スンマセンホクリクノカタ。

スーパーへ弁当用冷凍食品等の買い出しへ。
いったん家に戻りストック用口座(何故か妻管理の自分の口座)へ借金を返済(自分から自分へ)するため ATM へ(苦笑)。ついでにまたまたスーパーで買い物。

読みかけだった『マンガの歴史』(みなもと太郎 著)を読了。

夕食&ビール。


berobeman at 22:08|PermalinkComments(0)

2017年09月17日

到着

午前は某チェック作業に集中。数々の「はぁ?」のためにすんなりと終わらず。

昼食後はまったりと妻と映画を観て泣き笑い。

夕方に無事に某チェック品を納品(笑)。

夕食&ビール。

ということで到着!

IMG_0113

berobeman at 22:28|PermalinkComments(0)

2017年09月16日

発送通知

早く起きてしまい Apple のサイトをチェックするとやたらと重い。
もしかすると?

しばらくして再アクセスしたら!

ということで整備済製品の iPod touch 第6世代 ブルー 64G をポッチ。
9月21日到着ということ。
ついでに 日本密林でケースをポッチ。
こちらは明日17日到着で何故か送料が無料。

歯医者さんへ行き左上の奥歯と右下の奥歯の治療。
ここ数日がご飯を食べるのがやや大変だった。

昼食後は遠い近所で哲学のお勉強会。
ほとんど反応がというか手応えが感じられずに疲労。
おまけに外へ出たら雨だし。
ついでに久しぶりにゲオで DVD を借りる。

帰宅し軽くインスタントラーメンを食べながらメールをチェックすると Apple からの発送通知が。
えっ?到着予定が明日?→だったら何のための時間指定だよ!→黒猫さんに電話して時間変更のお願い。ということで明日の午前には多分大丈夫ということ。まあ早いことは良いことだけど日にちの違う時間指定って何なんだろうね。

またもや遠い近所へ所用で雨の中をテクテクでアーダコーダ。帰宅途中に電話が入り・・・・・・で近所へ寄り終了。

夕食&ビール。

リッピングの謎にブチ当たり落胆(昨日までは喜びだったのだが)。

それにしても明日の件で中止の連絡が来たのだがあまりにも事務的な物言い(怒!)。
やはり同じことを思った知人から電話があり笑ってしまう。


berobeman at 23:05|PermalinkComments(0)

2017年09月15日

理由

朝から某親睦会の刷新計画の採択会議で全員一致だったり(これでお金の管理がスリム化)郊外の某得意先の素人さん案件に向かうもひどい渋滞で遅刻したり(しかし未だ作業は完成していなかった)急いでのお手配で重大な問題にぶち当たったりと今日もいろいろとお仕事。

帰宅後は人待2件しながら昨日の課題の謎のフォルダの実験作業。
結論から言えば謎でも何でもないコピーファイルの置き場だった。これでDVDを一枚駄目に(苦笑)。

夕食&ビール。

それにしても悩む。
やはり整備済製品の iPod touch を買うべきか。
取り敢えず「買う理由」を娘に聞いてもらい整理。

・今の iPod touch 第4世代は容量がそろそろ限界(というか曲を削っている)。
・今の iPod touch 第4世代の対応 iOSは6(涙)。
・何とか iTunes と Spotify を共存させて使いたい。
・ウォークマンに切り替えるのも良いが高い(それなりの音質向上は認めるけど)。
・ウォークマンはネット(音楽配信)との連携が出来ない。
・ウォークマンでは 音楽の再生と Spotify との共存が出来ない。
・今の iPod touch 第4世代もしくはウォークマンで 音楽の再生、Spotify は iPhone で使用という案もあるが、iPhone は通信機能用にしぼりたい。
・Spotify 専用の MIGHTY という iPod shuffle 激似の夢のようなプレイヤーがあるけど輸入しなければならないし、サポート的に日本ではしんどい。
・どうしてデジタル音楽プレイヤーには製品選択肢が少ないんだ!
・今の iPod touch 第6世代は 32G と128G のみのエントリー。
・今年末か来年に iPod touch 第7世代 が発売されても 64G モデルはないかも?そもそも iPod touch が無くなる?(無くならないというコードを発見した人はいるらしいけど)。
・iPod touch 第6世代はギリギリ64bit対応だし・・・・・・。

ということで、やっぱりあの色がエントリーされたら買おう!
購入資金は今朝の採択で確保できたから(←横領ではありません)。

berobeman at 23:07|PermalinkComments(0)

2017年09月14日

格納庫

恒例の毎週木曜日の営業強化のために同じ部署の人と某得意先へ行ったり知識の乏しい人が知識の乏しい相手と危ない橋を渡っているのを咎めたり結局は仕事のやり方ではなく自分に執着しているだけの人を導いたりと今日もいろいろとお仕事。

帰宅後はすぐに遠い近所へ自転車コキコキでお通夜へ。
冬服の喪服で何とか役目を終える。

気分転換に焼き皿についての研究&作業。
何とか出来たが、途中で出た謎のフォルダが気になる。
どうして格納庫があるのにわざわざ別の保存場所を聞いてくるのか?
しかも格納庫にも保存されているのに。それにしても見覚えのある内容のフォルダだし。

ということで夕食&ビール。

berobeman at 23:34|PermalinkComments(0)

2017年09月13日

BIZARRE CARNIVAL/GLIM SPANKY(2017)

APPLE SPECIAL EVENT が気になり目が覚めるも iPod touch の更新が無かったことが分かり傷心。
整備済製品の64GBは確かに手頃だけど一番怖いのは iOS の対象から外されるタイミングなんだよな。
悩む。

おっと今日は GLIM SPANKY の新譜「BIZARRE CARNIVAL」の発売日。
CD は日中に届くので、それまでは Spotify で DL して我慢だな。

ということで早速に DL した新譜をガンガンに聴きながら出社後は分厚い見本に驚いたり郊外の某得意先の案件で素人様相手に延々と説教のような話だったりと今日もいろいろとお仕事。

帰宅後はすぐに遠い近所へ所用で自転車コキコキでアーダコーダ。

ようやく届いた GLIM SPANKY の CD をiTunes に取り込んだり、いけないことをするためにネットで情報を入手しプログラムをいじったり。これでようやく Mac でも出来そうだ(謎笑)。

まあ「BIZARRE CARNIVAL」は彼らがサイケ!という意気込みほどはサイケではないし歌詞にも一部の幼さはあるけどサウンドは素晴らしいデス。

夕食&ビール。

何気に見ていたテレビ番組の終了後のチラッとの告知に驚く。これが天の導きなのね。当たるかは分からないけど。

それよりも早くライブ DVD から音源を抜かなくちゃ!

glimspanky_bizarrecarnival_jk_初回盤_200x200



berobeman at 23:41|PermalinkComments(0)

2017年09月12日

空気

昨日に立てた某親睦会の刷新計画を長老に話したら同意というか私を急かした空気の実態を明かしてくれ自分の感性に逆に驚いてしまったり大手は最高!と面と向かって言ってた某得意先から見積りの依頼があった同じ部署の人に同行し担当者のやつれた姿を見てフ〜ンだったり等と今日もいろいろとお仕事。

早目に会社を出て月一回のボランティアのため等々力方面へ。
湿気が・・・・・・ということで無事に終了。

帰宅後はビール。

遠い近所の方が亡くなったという知らせがあり、また時間調整の嵐が。
全然知らない地元の有名人なんだけれども。

これからリンゴのイベントなのだが、我が iPod touch は新製品が出るのだろうか?

berobeman at 23:42|PermalinkComments(0)

2017年09月11日

パラフィン

某親睦会の刷新計画を企てたり他県へ移転した某得意先の集金及び現地視察で電車&バスで大変だったり(それにしても二宮尊徳の像は何なのだろう?)郊外の某得意先関連での素人さんの急な要求に・・・・・・だったりと今日もいろいろとお仕事。

帰宅後は所用でのブツの仕分けをせっせと。

夕食&ビール。

中国は原油にパラフィンが多く含まれるので油断は出来ません!とはっきりと言えばいいのに。

berobeman at 22:06|PermalinkComments(0)

2017年09月10日

視点

昨日の余韻で疲れが・・・・・・それでも朝から動画でテクノロジー関連のお勉強タイム。

昼食後はシャワーを浴びてスッキリし遠い近所へ哲学のお勉強会のため自転車コキコキ。
順調に進行していたのだが途中で参加者のお子さんがお昼寝から起きてしまい・・・・・・ということで尻切れトンボで終了(苦笑)。

事故でアレだったが隣町まで夕食用にと KFC に行かされ 30%ナンチャラを買う。

食欲がアレでバナナ2本と牛乳2杯。

テレビのお笑い番組でインディアンスとななめ45°のありそうでなかった視点に感動。

berobeman at 23:47|PermalinkComments(0)

2017年09月09日

観戦

野球に興味があったの?という学生時代の友人からの誘いで3人で西武球場で日ハム側で野球観戦。
先日に友人が引っ越したらしく新天地での行政からチケットを貰ったらしい(納得)。

まずは所沢で昼食代わりに一杯やって球場へ。
あとはダラダラと飲みながら観戦・・・・・・しかし誰も野球に興味がないので雑談デス。

そんな分けで電車が混むからと終了間際に球場を出て所沢で解散。
1人の友人と電車で途中までということだったが乗った電車が違う経路(この方面ではよくあること)で結局終点まで(苦笑)。

ともかくも200年後のためだから少々のことには動じないでさぁ〜(またまた苦笑)。

池袋でチーズケーキを買い、何とか帰宅。

お腹にパスタを詰め込む。少々、気持ちが悪い。

試合結果は出たときと同じだったらしい。

berobeman at 22:48|PermalinkComments(0)

2017年09月08日

無理

ともかく早く出来ないかな?と待っていたら予定より早く出来たのでラッキーと郊外の某得意先へブツを運んだりと今日もいろいろとお仕事。それにしても無理のある進行だ。

帰宅途中に遅れたけれども所用で昨日に引き続き用賀方面へ。
帰りのバス&電車で知人とアーダコーダと。
退院したことは目出度いのだけれども就職先の選定に???。

夕食&ビール。

berobeman at 23:31|PermalinkComments(0)

2017年09月07日

依人

恒例の毎週木曜日の営業強化のために同じ部署の人と某得意先へ行きようやく新ジャンルの件がやや具体的になったり再三チェックした書類に駄目出しが入り相手の用心深さに呆れたりガサツなお達しに新たな混乱とシラケの発生を感じたり(そもそもご時世ではなく自社の都合なのだが)と今日もいろいろとお仕事。

帰宅途中に小腹を満たし所用で用賀方面。
これではグーの根も出ないだろうな。この件について話せば話すほど相手に疑問を持たれるだろう。
そもそも自分たちの勉強不足でデマを流しているだけなのだから。
公式資料を素直に読んでいれば何でもないこと。問題なのは一次資料にあたらないで騒ぐその姿勢だ。

帰りは重い荷物を持たされ知人の車に送っていただく。

階段でエッサエッサと重い荷物を持って登ったらフロアの扉に「床補修中につき入れません」の張り紙が(落涙)。
また戻りエレベーターで駆け上がる。

何のデメリットも無いに等しい対応を発表する女性の会見模様をテレビで見ながらコーラを飲んで休む(お酒なし)。同じような件に対しての反応(ある人には厳しく、ある人には擁護)が違う日本は「人に依」る国だとつくづく感じる。

berobeman at 23:57|PermalinkComments(0)

2017年09月06日

押しつけ

ようやく中止が決まったり(欺瞞で継続していただけだった)と今日もいろいろとお仕事。

帰宅後はすぐに遠い近所へ所用で自転車コキコキ。膝裏が汗で痒いというか痛い(謎笑)。
これが毎週続くのか。まあ良いことだからね。
帰り際に押しつけ夫婦から案件がありマタコノヒトハジブンガナニヲイッテイルノカだったがやんわりとかわす。

夕食(お酒なし)でボーっとテレビを見る。

土曜日に野球を観に行くことに。

berobeman at 23:48|PermalinkComments(0)

2017年09月05日

ピック

チェックやら何やらと今日もいろいろとお仕事。

夕方は「mora presents ハイレゾ試聴会 supported by Sony」参加のため乃木坂へ。
何と!GLIM SPANKY の新譜アルバム『BIZARRE CARNIVAL』最速試聴会なのである。彼らによる
トーク&ライブもあるのだ。

このイベントはノーチェックだったのだが、2年前の代々木でのハイレゾ試聴会に参加した後に知り合ったぴろしさんよりお誘いがあり今日を迎えたのである。あの時は10名しか当選できなかったけど、今回は60名ということ。会場設備も立派で良かったです。

ぴろしさん!ありがとうございます。あらためて御礼を申し上げます。

ということで GLIM SPANKY によるトーク→ハイレゾ試聴→ライブ(アイスタンドアローン→褒めろよ→
白昼夢→美しい棘)という流れ。ニコ生でも放映されたようです。

「褒めろよ」の時は声を上げても良いかと一瞬思いましたが反射的に声を上げていました。ただし手は上げていません。面白かったのは「美しい棘」での亀本さんの演奏。フィンガーピッキング演奏のためピックを捨てる→再びピックを持って演奏→フィンガーピッキング演奏のためピックを捨てる→再びピックを持って演奏と数えてはいませんが3回くらいの繰り返しでした。終了後にステージの床に落ちたピックを拾いに行きたい気持ちを抑えるのに大変でした(爆!)。またレミさんのアコギもリズム隊としてしっかりしており稀有の才能を再び確認。

終了後は渋谷の鳥貴族でピロシさんと楽しく打ち上げで何とか帰宅できましたデス。

IMG_0106IMG_0106

berobeman at 23:58|PermalinkComments(0)

2017年09月04日

遠慮

朝から提出書類のチェックをしズタズタにしたり(←ここで同じ部署の人に遠慮をすると悪影響が)清算処理をしたり長年の会社の無駄遣いプロジェクトの打ち切りがようやくだったり(←人に遠慮して浪費という馬鹿な話)と今日もいろいろとお仕事。

帰宅途中に所用で近所へでアーダコーダ。
流れを無視・・・・・・に・・・・・・。知人より弱音な相談も。疲れたのだろう。

帰宅後は夕食&ビール。

berobeman at 23:08|PermalinkComments(0)

2017年09月03日

核心

朝一番でネットでの某投稿をきっかけに調べものをしたため今日はダラダラな一日に。

それでも長丁場の動画配信でお勉強したりスーパーへ買い物や近所への所用はあったけれども。

夕食&ビール。

NHK が某番組で早速に朝日新聞掲載の白戸圭一ネタを使っていたのには苦笑。

berobeman at 23:01|PermalinkComments(0)

2017年09月02日

ロール

朝から読書三昧。

夜は遠い近所へ自転車コキコキで配布したりアーダコーダだったり。

帰宅途中にスーパーへ寄り妻からの依頼でトイレットペーパーを。
ところが指定のシングル18ロールがなく見慣れないパッケージの12ロールだらけ。
ところがよく見ると12ロールだが総量では18ロールと同じ長さという説明が。
つまり1ロールあたりの長さを増やしたわけですね。
妻に連絡し了解を得て購入デス。
妻が言うにはカサを減らして配送料を減らすための策だろうと。
確かに私も運んでくるのはカサ的には少し楽でしたデス。

夕食&ビール。

某発表の件では予想された通りのリアクションだらけで真面目に馬鹿なの?と思ってしまった。
それに加えて・・・・・・な反応以前の実態もありアレですね。

berobeman at 23:09|PermalinkComments(0)