2017年07月26日

問い合わせ

OJT は忍耐が必要で疲れるな〜だったりシリーズなんだから変更は困るな〜だったり久しぶりに分けの分からないアナクロさんと思われる人からの問い合わせに未だ存在しているんだこういう人種と思ったけど団塊には多いわなと思い直したり本当に同業者?という問い合わせがあったりと今日もいろいろとお仕事。

帰宅後は夕食&ビールで初挑戦(謎笑)。

仕事関係では何やら混沌と。

berobeman at 21:19|PermalinkComments(0)

2017年07月25日

因果

四半期報告作成で頭を悩まさせたり支払いの件での相談だったりお手配だったり何回問い合わせても意図に気づかない某得意先にあきれたりと今日もいろいろとお仕事。

スーパーで10円玉を拾ってレジに届ける。

帰宅後は夕食&ビールでテレビドラマなど。

息子が1万円を拾った!と帰ってきた。
「神様が一生懸命働いている俺にとの御褒美だ」と。

父の行動との因果関係は?

berobeman at 23:37|PermalinkComments(0)

2017年07月24日

疑惑

朝から会議だったり先週の R4 問題でハラスメント疑惑(かなり尾を引く模様で被害者複数)でのお話が出たり郊外の某得意先へブツを運び情報操作の匂いを感じ要調査の予感だったり支払い延期の意図疑惑のお約束だったりと今日もいろいろとお仕事。

帰宅後は夕食&我慢しきれずにビール。

NHKニュースでのカットセンスに「おろし加担」疑惑。

berobeman at 22:49|PermalinkComments(0)

2017年07月23日

Sacred Hearts Club/FOSTER THE PEOPLE(2017)

午前は月一回の掃除のボランティアで汗ダクダク。
自分が助言した担当場所の人に先に掃除機を奪われたのは痛手だった(笑)。

雑誌を眺めながらウトウト。

夜はこれも月一回のボランティアの懇談会で等々力方面へ電車&バス。
建設的意見を述べさせてもらったけれども枠の概念は崩せず。枠は運営責任的に必須とされ事実上は管理上の問題でしかないのだけれども(苦笑)。

終了後すぐに走って飛び出し奇跡的に最終バスに間に合う(ゼイゼイ)。

帰宅後はビールをゴクゴク。

先日発表された FOSTER THE PEOPLE の新譜アルバム「Sacred Hearts Club」を何度も聴く。
ややサウンドが安定してきたかな?アグレッシブではあるが、もう少し冒険しても良いのでは?
でも居場所はあるけど落ち着けないような、落ち着けるけど居場所がないような、そんな心地良いサウンド。
今回は Spotify さんにお世話になっているけど、安くなったら CD を買いますので・・・・・・(貧笑)。

889854536725



berobeman at 23:38|PermalinkComments(0)

2017年07月22日

『失敗の法則』(池田信夫 著/KADOKAWA、2017)

ウダウダと読書などで夕方からかねてからのお約束で某人との飲み会へ。

話題があるかな?と心配だったけど、それはそれで始まったらズーっとしゃべりっぱなしで二次会へも。某人は盛り上がったらしく、というかどうも自分の闇を私に破ってもらいたいようで再会の約束をし、ひとり三次会へということで別れる。

論点は簡単そうで中々難しいのだが、どうも○○観の違いというか変化がアレなのだな。
でもこれは多くの同じ思いの人がいると思うので、何とか解を見つけなくてはと。

池田信夫著『失敗の法則』を読了。
著者がメールマガジン等で書いてきたことをまとめたものなので、特に新しい発見はない。
8つの法則を立てたのは良いと思うのだが、いかんせんその解説が散漫な印象。
池田信夫氏の観点は参考になることが多いけど、結論にドシッとしたものを感じることは少ないのは何故だろう。いわゆる生活者視点不足なのだろうか。

最後を孫正義氏の話でまとめたことは意外だったけど。

_SX339_BO1,204,203,200_


berobeman at 23:41|PermalinkComments(0)

2017年07月21日

お見舞い

朝から日程調整でアレコレだったり再見積書の作成だったり引き継ぎがなかった某得意先からの見積り依頼で来週からのバトル環境を生成したりセクハラ発言を冗談として受け止められながら代理で某得意先へ行ったりと今日もいろいろとお仕事。

夜は会社行事の飲み会でビールをガブガブ。
男尊女卑粉砕宣言があったりと世間も R4 状態に(笑)。

何とか帰宅すると学生時代の友人から暑中お見舞いが。
年賀状も寄越さないのに・・・・・・と思ったら「再婚のお知らせ」だった(驚愕)。


berobeman at 23:39|PermalinkComments(0)

2017年07月20日

All Out 80s

恒例の毎週木曜日の営業強化のために同じ部署の人と某得意先へ行ったり不良債権回収作業で上野方面へで汗ダクダク(今日も留守・・・・・・というか居留守?前回と同じ理由(直行直帰行方不明というのも)だったりやっぱり来たかあの見積もりだったりと今日もいろいろとお仕事。

帰宅後は所用ですぐに遠い近所へ自転車コキコキするも待ち合わせしていた人の勘違いかガセ情報をつかまされたのかシーンの状態(明日の間違いだったことが判明)なので別れて別の場所へ移動。結局はその方が実のある話&情報入手だったわけで結果オーライ。今年になって消極的・批判的だったオジサンが積極的・絶賛に態度・行動が変わったのには正直、驚く。

帰宅後は夕食(お酒なし)でテレビドラマ「黒革の手帖」を観るもダイジェスト版のようなパンパンとした作りで次回はモウイイやという感じかな?

今日の Spotify は「All Out 80s」のシャッフルプレイ。
明日は新作ラッシュなので楽しみ。

75d3201b28bcf198fa250af78aa6e650e7702189





berobeman at 23:43|PermalinkComments(0)

2017年07月19日

シャッフル

データの受け渡しが通常モードになりひと安心だったり精算作業だったり名刺ナンチャラサービスで某得意先の人から転職のお知らせがありいよいよの不安を覚えたりと今日もいろいろとお仕事。

帰宅途中にいろいろと難事な買い物。

夕食(お酒なし)の後は少々読書で眠くなる。

それにしても Spotify の「All Out 70s」は聴き応えがあるのだけど、シャッフルプレイだと何度も同じ曲がプレイのたびに登場しプログラムがおかしいんじゃね?という感じ。スーパートランプの「The Logical Song」やビリー・ジョエルの「Piano Man」を何回も聴かせるんじゃないよ(笑)。

ニュースで某出来事。
会社で歓声があがっているだろう。でも儲からないよ、実は。

berobeman at 22:18|PermalinkComments(0)

2017年07月18日

バッド・バイブレーション

某プロジェクトの売り込みの件で外部スタッフとの打ち合わせだった通信網ダウンであれこれだったりと今日もいろいろとお仕事。

先週の接待で使った金額に年下の役員が年上の管理職にブツブツ、ガミガミ。
申請書の段階で言えば良いのに認めた後の・・・・・・はルール違反で見苦しい。
過剰な自分のゴルフ接待代は知らんぷりだけどな。
自分に甘く人に厳しいと R4 のようになちゃうよ(苦笑)。

バイブレーションの設定をしたままのスマホいじりは止めてくれよ。
鳴るたびに肩越しに振動が伝わる。
一番の問題は人の肩の上にスマホを置いていじっているお前だけどな。
という帰りの満員電車での出来事。

帰宅後は夕食(お酒なし)で読書。

先日懇談した件で朝晩と2度の長電話があり、苦笑。
要は某人へのクレームなわけだけど。

今日は父の命日だった。



berobeman at 23:56|PermalinkComments(0)

2017年07月17日

All Out 70s

書店をウロウロし目当ての本を見つけ買い最寄りのコーヒーショップで読もうと思ったが、何となく断念。

帰宅後は読書したり友人のお薦め動画で勉強したりアホの相手をしたり(謎笑)。

夕食&ビール(明日からはしばらく断酒)。

Spotify のプレイスリストの年代別のようなジャンルがあって「All Out 70s」というのを流したら涙モノの選曲。
しばらくハマりそうデス。

明日からまた仕事。

bc0bcc13e4a80a3845d9d3231359dd3cb7d897b5


berobeman at 22:17|PermalinkComments(0)

2017年07月16日

際どい話

今晩の所用の件でダイソーへ行ってコピーしたり袋を買ったりの昼間。

ということで夜は遠い近所へ自転車コキコキでアーダコーダ。
あくまでも私見ということで際どい話(だけど正論)をしてみたり(謎笑)。

先日に懇談した失業した方の件で社員募集の話が実は今ではなく10年前の思い出話(驚愕)とその会社の社長夫人から連絡があり「今日の面接を約束したらしけどどうします?」との相談が。各方面に悪影響が生じるので「・・・・・・」と提案。後で失業した方の関係者からの連絡で穏便に話は終わったようでひと安心。それにしても社長さんは大丈夫かな?

帰宅後は夕食&ビール。




berobeman at 22:38|PermalinkComments(0)

2017年07月15日

紅鮭

朝一番で大失敗とナイスフォローな件で遠い近所へ自転車コキコキ。
ナイスフォローなわけだったのだがお土産をいただいてしまい恐縮&困惑する。
帰りにスーパーに寄るつもりだったのだが、いただいたのは冷凍の紅鮭だったのデス。
この猛暑の中、果たしてスーパーへ寄っても大丈夫なのか?
結局は寄って、しかも販売再開のブツを見つけ驚喜し大量購入し何とか帰宅。
Tシャツは絞ると汗が流れそうデス。

午後からはネット関係の人からの相談事ということで都内某所へ。
初めて会う方ではありますが、のっけから注意したいこともありましたが、長時間のお話だったデス。

また人間関係を拡げてしまい・・・・・・。

帰宅後は夕食&ビール。
紅鮭は妻が喜び食べていましたデス。

救いは Spotify のプレイリストで見つけた「昭和歌謡」。
ドハマリな曲・・・ピーターとか欧陽菲菲とか・・・・・・。

berobeman at 22:37|PermalinkComments(0)

2017年07月14日

OJT

午後から郊外の某得意先へ行ったわけだが15分・・・30分・・・と待たされた挙句のブツが???なもので日をあらためるべきか云々で悩み同行の人の反対にもかかわらずブツを受け取り帰社後に力技でベースを作って遅くなったりと今日もいろいろとお仕事。

おそらくは判断に間違いはないだろうという OJT だったりして。

待っているときに今日の相手ではない人からメールの件で声をかけられ、そのメールを拝見。帰社後にそれが重大なことだったと分かり、驚愕。会社のメールサーバーが・・・・・・だったわけデス(悲笑)。声をかけられなかったら対処が遅れ、大事故だったでしょう。

帰宅後は夕食&ビール。

今日は通勤の往復&昼休みはずっと Wilco のライブを聴いていましたデス。

berobeman at 23:34|PermalinkComments(0)

2017年07月13日

本人登場シリーズ

恒例の毎週木曜日の営業強化のために同じ部署の人と某得意先へ行ったり移転前のどさくさの日程の見積書作成だったりと今日もいろいろとお仕事。

帰宅途中に立ち食いソバ屋で夕食を済ませ所用で用賀方面へで実在の本人登場シリーズ(謎笑)。
その後はいつもの各社の新聞記事の紹介で同じ話をする人。
昨日の件で心配事が出てきたのでチャート通りの行動を。なるほど、それで消極的だったのねと器の小ささというかあざとさに(笑)。トラブル回避のためにはシャチョーさんの人を見る目を祈るばかりか(溜息)。

知人の車で送ってもらい帰宅後は読書。

今日の Wilco 関係はお休み。

berobeman at 23:58|PermalinkComments(0)

2017年07月12日

Kicking Television: Live in Chicago/Wilco(2005)

朝一番から見積書作成&スケジュール設定→受注→お手配だったり別件で連絡したことから別の相談になり「えっ!」という内容だったので某得意先に出向き(汗ダクダク)その得意先から独立した人のケースを用いて問題解決なのだが(その独立した人をいじり倒したので「お嫌いなんですか?」と勘違いされる)集金のために往復2時間以上かかるという件は承諾(汗)だったり打ち上げの日程&場所が決まったり(安すぎて不安が)地方議員を使ってのアレを具体的に進めることが決まったりと今日もいろいろとお仕事。

帰宅途中の駅で知人より連絡が入り、すぐに着替えて駆けつける(空腹)。
その方の同じマンションに住む人(面識あり)の理不尽なお金と仕事がらみの件でいろいろと懇談。
早く言えば、その人の世間知らずのことから「ええっ!そこまで話が行く?」ところからの判断で生活展望が失われたということなわけだけど。駆けつける途中でこれからカラオケに行くという某社長と立ち話をしたのだが、もしかしたらそこに光明があるかもという不思議な現象も。ただし「世間知らず」が悪く出なければ・・・・・・とい不安はあるけれども。

もう22時過ぎかよ・・・・・・夕食のカレーを食べ(お酒なし)、シャワーで汗を流し、読書。

さてと、どうなることやら。

本日の Wilco は「Kicking Television: Live in Chicago」というライブ盤。
最初の曲から「このたたみかけ?」という驚きの展開が始まり、最後まで心地良いものだった。
何よりも観客の反応が素直で(「静かにして!」というMCが入るほど)微笑んでしまうものだった。

imgres-1

berobeman at 23:41|PermalinkComments(0)

2017年07月11日

Sky Blue Sky/Wilco(2007)

ついに政治家の手を借りてかな?の新規事業調査だったり代理で某得意先へだったり休日出勤要請の郊外の某得意先にあきらめてもらったり見積書の作成だったりと今日もいろいろとお仕事。

帰宅後は夕食(お酒なし)&読書。

Wilco 第二弾の「Sky Blue Sky」を Spotify で何回か聴く。
やはり何と言うか「わざわざ」なアプローチが面白いよね。

19b31145

berobeman at 23:27|PermalinkComments(0)

2017年07月10日

Yankee Hotel Foxtrot/Wilco(2002)

暑いので外出は控え新システムのゴミ取りやら請求書の点検やら等々と今日もいろいろとお仕事。

帰宅後は読書→夕食(お酒なし)。

血圧計が届いたので試しに。

今まで手を付けなかった禁断の Wilco を Spotify で聴き始める。
まずは「Yankee Hotel Foxtrot」から。
絶対ハマるので敢えて避けてきたのだが、やっぱりハマるよ、このサウンドは。
正統にやればよいものを別アプローチからきっちりとやるという感じの姿勢。
クリエイティヴ魂の塊やね。

そろそろ「情」の季節がやってきそう。
簡単に感情論と片付けられない経験論に基づく諭しのような。
自分がそうならないように戒めなければならない。
もう一度、昨日の篠田氏の動画を見て確認しなければ。

_SY355_

berobeman at 23:08|PermalinkComments(0)

2017年07月09日

ダラダラ

今日も暑かったな〜ともしかしたら一歩も外へ出ず?

忘れていたけど昨日は近所の家電量販店へ血圧計を買いに行ったんだっけ。
でも目当てのものはネット販売よりも高く、これでは血圧が上がってしまうわけデス。
まあネット上での他社の値段を言えば、それと同等にするということは知っているのですが、いかんせん店員がまばらで呼ぶのも交渉するのも面倒!しかも商品のところには札に書いてある番号をレジまで知らせろ!とあるし、面倒!ということでネットで買おうと決め、そのまま帰宅しましたデス。汗ダラダラ。

ということでネットで価格を調べたら・・・・・・昨日よりも日本密林が大幅値下げで一番安くなっている&在庫ありだったのでポッチなわけデス。買おうと勇んで行ったお店の半額でした。まあ家電量販店というリアル空間を応援したいのですが対応が・・・・・・難・・・・・・なわけデス。

まあ昨日のことはともかく、家でダラダラで終わりましたデス。

夕食&ビール。

【言論アリーナ】『集団的自衛権の思想史』を読むという篠田英朗と池田信夫の対談動画を見て学習。



berobeman at 22:31|PermalinkComments(0)

2017年07月08日

お遊び

朝からスーパーでお買い物で暑〜い。

昼食をはさんで、ひたすらに読書でようやく読了。何となく輪郭が見えてきたのは「国際協調」というか日本が世界に開こうとすると反対勢力が起こるということだ。具体的にいえば反対勢力の多くはLEFT WING ということ。3.11 が直接の動機と思っていたのだが、3.11 はそれまでのボンヤリとした安定を崩された日だったのかも。つまりお遊びは終わりという現実。そして、いろいろな分野で世界に責任を持つという動きが起きてきた。3.11 でお遊びを取り上げられた勢力はことごとく反対。本音は「変わらないで、このままで良い」ということだ。責任勢力とお遊び勢力のゲームはまだまだ続くだろうけど、おそらくは2020年までに決着がつくはず。

夕方はビートルズの「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」に関する「It Was Fifty Years Ago Today! The Beatles: Sgt. Pepper & Beyond」というドキュメンタリー映画を観る。それにしてもジョン・マーティンは本当にビートルズが大好きなんだな。

ということで夕食&ビール。

berobeman at 22:02|PermalinkComments(0)

2017年07月07日

正統

人知れず黙々と恒例のシステムのゴミ取りをしたり自分のミスなのにシレーっと口座引落し滞り分の処理を訴えてきた某社に呆れたり早目に書類をまとめていたら某所からの納品書の金額の間違いを発見できたり大した問題じゃないけど大事のように相談してきた方をなだめたり等々と今日もいろいろとお仕事。

帰宅後は夕食(お酒なし)→読書。

我が愛用の iPod touch は第四世代なので Spotify のアプリの環境条件、つまりは iOS のヴァージョンが低くインストールが出来ない。偽装 IP アドレスで海外から DL という方法はあるらしいけど。だから iPhone を使用して音楽を聴いている。でも、何とか専用機で聴きたいわけデス。最新の iPod touch を買うとかいろいろと方法はあるのだが、いろいろと調べると Mighty という単体で Spotify が再生可能なストリーミング音楽プレイヤーがあったわけデス。でも、入手が面倒そう&高いわけデス。

で・・・・・・何気に iPod touch でApp Store へ行き、Spotify を検索し、駄目もとでインストールをタッチしたら・・・・・・オマエノフルイカラサイシンハダメダケドフルイヴァージョンデヨケレバイレルヨ(趣旨)・・・・・・と表示されたのでお願いするとインストール出来たわけです(喜!)。四年前ぐらいに始まった Apple の計らいのようデス。

偽装 IP アドレスで海外から DL という方法で喜んでいた人は何なんでしょうね。
本家で正統な方法を提示してくれているのに(笑)。

これで自分的に理想な音楽生活になりましたデス。
いつでも最新の曲を DL &オフラインで電話やメールを気にせずに聴けるわけですから。

Spotify 様々デス。

berobeman at 23:49|PermalinkComments(0)