今日は五月が丘の家の完成見学会を行いました。CIMG6604


今日一日だけの完成見学会でしたが、前日までの予約は1組だけでしたが、今日は早くから見学会に参加しても良いかと予約が入り、予約された方のみの見学会ですが午前中には、OBのお客様も含めて沢山来場いただきました。



CIMG6592
昨日 妻がエアコンなどのリモコンを忘れないでと行ってくれたにもかかわらず、すっかり忘れてしまって、暖房なしでの見学会になってしまいました。五月が丘は広島市の中でも寒い所ですが、暖房なしでも太陽の熱が窓から入り暖かく感じる室内になっています。写真のように太陽光が入る時はそれだけで暖かくなります。

私の自慢が増えました。
CIMG6595

昨年新築をさせていただいた、O様も来場いただき、趣はかなり異なるデザインですが、暮らし方のコツのお話をここ家主
の方に説明してくれていました。その説明を聞いていると、なんだか私の分身のようにも感じてとても嬉しく感じました。



CIMG6599

子供たちはロフトや階段がお気に入りのようで、怖いもの知らずで、ロフトに上がっていました。





CIMG6598

きみたち、そんなに覗いて大丈夫と大人たちは心配しますが、本人たちはお気に入りの様子です。

この手すりは、勉強も出来るように25センチぐらいの幅を設けています。子供たちの喜ぶ場所であれば この場所が一番勉強の意欲がわく場所になるかと感じています。

DSC07072

午前中だけでも沢山のお客様に来場いただきました、いい出会いがありました。


施主さんやOB施主さんが 私の代わりに色々説明をしていただく姿をみて、一人嬉しくなっています。

エアコンのリモコンを忘れてもそれでも、太陽の暖かさが室内に感じられて穏やかな暖かさを提供してくれる。これからも もっといい家を造りたいと、感じた一日でもありました。




今日の私は、お昼からは小学校の同窓会もあって、午前中に完成見学会を終了させていただき、そごうの方に場所を移し、神埼小学校を6年間共にした。6年生のクラスのみんなと再開しました。
DSC07078

神埼小学校を48年前に卒業した面々です。卒業以来、殆ど出会ってない人も何度か出会っている人もいますが、本当に楽しい一日を過ごす事が出来ました。

私は定年退職は自分で決める事が出来ますが、そうでない同級生が殆どで、第一線で活躍されていましたが還暦の年これからの先の人生はこれまでとは少し異なるように感じました。

小学校の恩師の先生は今は遠い所に行きましたが、その当時の思い出や、当時色々と怒られるような事を一緒にしていた人と共通の話題にも華を咲かせて、とても楽しい一日を過ごす事が出来ました。

新しい出会い、そして小学生の時代の悪さをしていた思いでを含めて人との出会いが、楽しさを与えていくれる事を、再認識する一日でもあったと思います。

今日の一日ありがとうございます。