今日はトマトを使った男の料理



に挑戦しました。私が料理をする時はトマトや玉ねぎを駆使して料理を作ります。今日は豚肉のステーキ色々野菜のトマト風味炒めそして新鮮トマトの野菜スープを紹介します。私でも簡単にできる料理ですからトマトを炒めたりスープに使った事の無い方はお試しください。

我が家では結構人気のメニューです。見栄えよりも美味しさは抜群です。


下準備 玉ねぎ 合びきミンチ

味のベースになる玉ねぎand合びきミンチ炒め

写真はクリックすると大きくなります




下準備で合びきミンチとみじん切りした玉ねぎを塩・胡椒して黄金色になるまで炒めます。この痛めた物がスープのだしや色々野菜のトマト風味炒め味の素というかベースになります。


下準備 野菜を刻む

野菜の下準備

写真はクリックすると大きくなります




炒めた玉ねぎand合びきミンチを別に器に移して置きます。

新鮮トマトの野菜スープには千切り玉ねぎ・コンニャク・白ネギ・エリンギ・トマト・もやし等を適当に刻み準備しておきます。今回はもやしも入れましたがモヤシは入れない方が美味しいようです。
沸騰したお湯に炒めた玉ねぎandミンチの半分を鍋に移します。今回は手抜きで味付けにブイオンを使い隠し味に少しのお醤油を入れ煮すぎないように野菜を入れて完成です。

色々野菜のトマト風味いためにはコンニャクのみじん切り・エリンギのみじん切り・トマトを刻み準備しておきます。

豚のステーキを焼いた後の焼き汁を使い残り半分の炒めた玉ねぎandミンチから炒めなおし他の野菜やコンニャクを炒めすぎないように適度に炒めますトマは最後に炒めすぎないように炒めた方が美味しようですよ!

野菜やキノコはお好きな物を適当に入れてください。私ジャガイモなども一緒に炒めたりもします。

もうすでに気づいておられると思いますがスープも炒め物もほぼ同じ材料です。

私の場合野菜はあるもので何でもOKですトマトだけは用意しています。トマトリコピンを多く含み栄養価もとても高くリコピンは火を通してもほとんどなくなりません。そして美味しいのです。詳しくはカゴメのホームページをリンクしておきますので興味のある方はご覧ください。


男の料理完成
私の自慢の3品 ぶた肉のステーキ(片栗粉まぶしました)新鮮トマトの野菜スープ 色々野菜のトマト風味いため 完成 

完成写真をクリックしてみてください



生活習慣病を活性酸素を抑え予防する効果のあるリコピンをふんだんに含んだトマトを炒めたり、スープにしたりして健康的な食事とそして日本の食習慣にマッチした味付けに、意外にぴったりな新鮮トマトをもっと食べて欲しいと思います。

まずはだまされたと思ってお試しください。お試しいただき美味しかった方はコメントください。

ポチとおねがいします

広島ブログ



これからは新しい暮らしかたに興味のある人ご覧くささいね 



見学会










































広島ブログ    地下熱循環住宅のカオル建設