DSC09834我が家の冷凍してある、奥出雲の白じゅくトマトを水の中に漬けて解凍します。

最近の私のトマトソース造りは半分は皮ごとミキサーに半分は解凍した時にほぼ湯むき状態になるトマトの皮を手でむきその皮もミキサーに入れて、トマトジュースの状態にします。

半分のトマトはみじん切りにして煮込みます。

トマトソースを美味しくするには、トマトの皮もジュースにして入れた方が美味しくなるようですね。


トマトをミキサーにかけるときは水分が必要ですが、その時には白ワインか日本酒を入れます。そうすると酸味がうま味に変わるお手伝いをしてくれるようです。

CIMG0218
少し面倒なのですがトマトは最低でもオリーブオイルと反応させてあげないと、美味しいソースにはなりません。

私は生のトマトでトマトソースを作りますが、トマトの水煮缶やトマトジュースでも料理によっては十分使えるトマトソースになります。

今ちまたで話題のトマト鍋も一度トマトジュースをオリーブオイルで煮込んで反応させたものを使うとコクのある。酸味がうま味に変わった出汁になります。

和風出汁・コンソメ出汁・などと併せててトマトジュースとオリーブオイルを反応させたトマトソースを入れると、最高に美味しいトマト鍋がいただけますよ。冬の寒い夜には一度は食べたい鍋ですね。

トマト鍋は我が家ではトマトソースの無い時にはトマトジュースだけでつくる時もありますが、その時はサカナやお肉をたっぷり入れないと物足りない味になります。一度美味しく反応した鍋にトマトジュースを足すことは、あまり問題ないようです。

DSC09833その様に、つくったトマトソースさえあれば、和風だしのもとに豚肉・玉ねぎ・人参ネギ等を少しオリーブオイルで炒めたものを入れてうどんを煮込んで、あっというまに完成のトマト煮込みうどんです。

相当美味しいうどんですよ!

どんどん腕を上げるトマトうどん感染者のトマトうどんもご覧下さい。


ケチャップでは美味しくありません。又オリーブオイルと反応させなくては美味しくなりません。コツはここだけだとおもいます。後は缶詰のトマトでもトマトジュースでも美味しいトマトソースは出来上がるようです。

私はトマトソースはカゴメを買います。カゴメのトマトに対する拘りが私が好きなだけで、どのトマトジュースでもあまり変わりはないと思います。

DSC09876

ジャガイモとコンニャクと玉ねぎのみじん切りに固形スープのもととトマトソースで煮込んだものにインゲンの塩茹でを添えた料理です。

コンニャクやじゃが芋にはトマトソースは実にすばらしくマッチするようですね。

ジャガイモは煮込むのに時間がかかるので電子レンジを使って下ゆでをしてそれから煮込みました。

それでも十分な美味しさでした。




男は愛嬌 女は度胸 クリックをしていただくと嬉しいです

広島ブログ

 地下熱循環住宅のカオル建設