DSC00161
寒い日が続きますね、広島は気候が温暖な所だと思っておられる方が多いと思いますが、冬は結構寒くて湿度は低く。夏は風の吹かない凪ぎという湿度も温度の高い日が多い意外に暮らしにく気候なんです。

そんな広島のシンボル的な建物になっているグランドタワーです。夜には淡いブルーでライトアップされています。

この建物の上層階はマンションになっているので、居住者にとっても嬉しいライトアップでしょうね。

ライトアップをするには共用部分の電気料金も必要でしょうが住民が費用負担をされているのでしょうか?マンションの管理規約が気になる私です(笑)

映画ではこんな綺麗な建物の照明を使ってアイラブユーを、なんてことを考えるのでしょうね、チョッと古い発想ですか(笑)

最近は様々な場所でライトアップされています。ますます夜は綺麗にライトアップされてくるでしょうね。広島は流れ川だけでなくあちこち明るく綺麗になりそうです。街に住む利点は夜が明るく綺麗な事でしょうかね。広島では宇品から丹那に向っての高速道路のライトアップもとても魅力的です。広島の政治にあちこち明るく計画と銘うって心も街も明るなる政治を目指してほしものです。


そんな寒い夜ですが、昨日作ったせんごくの里のテンぺのトマトソース煮込みを多く作りすぎて、スープ好きの私は少し手直しをしてテンぺのトマトカリースープに変身させてみました。

テンぺのトマトカリースープ
DSC00287
テンぺのトマトカリースープいけています。昨日作ったテンぺのトマト煮込みにこぶ茶で出汁をとってトマトジュースもプラスしてあげて、最後に卵をとじてみました。卵はとじてもとじなくてもどちらも味わい深くて美味しかったですよ。

我が家はこれにご飯でした。テンぺは大豆を発酵させただけのものですから、煮込みの場合は少し強い味付けが必要だと思いました。今日のスープは☆☆☆(最高得点)でした。昨日より美味しくなったのは嬉しいですね。

スープの場合も4人前でこぶ茶のスティックを2本入れてちょうど良いぐらいの味付けになりました。スープ好きの私にはテンぺとトマトのスープはお気に入りの味になりました。赤い色にライトアップしたこれもトルコにある料理なのでしょうかね?


男は愛嬌・女は度胸でクリックをしていただくと嬉しいです


広島ブログ


 
地下熱循環住宅のカオル建設 会社のホームページにもお越しください