広島市の今日はとても寒い日でしたが、五月が丘の家では、工事途中の見学会を開催いたしました。五月が丘の家は、床下エアコン 太陽光発電 太陽熱利用温水システム ソーラーウォーマー(太陽熱利用換気システム)等省エネのアイテムはフル装備です。
CIMG6160

施主さんの子供たちは家中を走り回って、大騒ぎでした。自分たちの家が出来上がって、とても嬉しそうでした。
今回のプランはキッチンのスペースをセンターコアとして配置して、まわりに収納や勉強スペースを確保しています。面白いプランです。このプランは施主さんが始めから画いていた、構想が形になりました。

CIMG6163

沢山の方に、壁200ミリ付加断熱の説明を聞いていただき、Q値1.2の家を体験していただきました。
まだ電気が通じていませんが、家の中は日が照るとそれが暖房代わりになってほかほか気持ちの良い温かさになります。


CIMG6158

私と同業者である岩国の中川建設の西本さんは、童心に戻って、ロフトから足を出して、家の中の景色を楽しんでいます。ここから観る家の中の景色は最高です。そしておじさんたち二人は高断熱談議に話を弾ませていました。困ったおじさんたちです。


CIMG6153

今回私は色々な物を発想して、手すり 棚 のれんかけ 等など 自ら木材を加工して、大工さんに取付けてもらいました。一寸自慢げにT字型ののれんかけを外しています。
ブログをみて下さった。Oさんは、これがブログのそれですかと興味を示していただきました。


CIMG6157
私は、今現在新築工事進行中のお客様と、窓の事やキッチンの事を打ち合わせさせていただきました。

窓に日があたると、ほかほかと温かくなります。暖房が無くても家の中で座り込んで話が出来るほど暖かです。



CIMG6155
小さなお客さまも、カメラを前にすまし顔です。
彼もたいそうこの家を気にいったようです。2階が大好きです。

次は自分の家で走る番が待っていますよ!