新築を建てていただいて4年目になるH様から電動のハニカム・スクリーンが動かなくなったということでH様のお宅、三原に行って来ました。

一番上のお姉ちゃんは留守でしたが、活発な小学生だった真ん中のMちゃんは中学生になっておしとやかになって、一番下のT君も中学生になり声変わりもしていて今、ゴルフに夢中とか!
美味しい珈琲を頂きながら、子どもの成長のことや住み心地のことなど話して楽しい時間を過ごし、肝心のハニカムは持ち帰って修理に出すことにして、次の打ち合わせ、可部に向いました。

約束の時間に数分遅れてしまいました。ごめんなさい<(_ _)>
この日は新築現場で、電気配線の打ち合わせで、お施主さんと明光電設のTさんと打ち合わせでした。
照明やコンセントの位置や数など、細かなことを決めました。
CIMG6618







ここにテーブルがきて、ここにテレビがきて、ここに座ると外が見えて…
完成が楽しみです。完成したころには今、お腹にいる赤ちゃんも誕生して想像すると、なんだか幸せな気持ちになります。
おしゃべり上手なK君にも癒され、遅めの昼食を済ませて次は新築されて5年目になるMさん宅、こころに向いました。
ホタテの漆喰壁に珈琲をこぼしてしまったということでした。
CIMG6629

ホタテの漆喰は気になる所だけ塗って補修が出来るのでとても便利です。
以前も他のお宅で、子どもさんが落書きをしてしまった所にホタテを塗って綺麗になりました。
クロスだと貼りかえないといけないので、初めはコストが多少かかりますが長い目でみるとお得です。


CIMG6631
こちらの新築当時は上のお子さんYちゃんが生まれたばかりでした。
小上がりの和室に寝ていました。
我が社のホームページのトップの写真は、こちらのお宅です。

今は、Yちゃんも幼稚園に行くようになって、弟のY君も2歳です。
お宅訪問は、お子さんの成長を見るのも楽しみのひとつです。



CIMG6643

綺麗になりました

社長がホタテを一生懸命塗っている間、私は奥様と沢山おしゃべりをしてお子さんに癒されて楽しい時間でした




CIMG6646

このドアノブを見て、社長がびっくり!
え〜間違えてつけてましたー??

こちらのご主人は器用な方で、「子どもがドアを勝手にあけるるので開けられないように上向きに付け替えました」とのこと
すごーい!発想も!






CIMG6639

玄関も不具合があり、ご主人が手直しされていました。
でも、これはプロの手がいるようです。
なかなか簡単にはいかないようです。










CIMG6642

このブラインドは、ハニカム・サーモスクリーンです
窓ガラス1枚分くらいの断熱の役目をします


今、ハニカムがついていない、勝手口とリビングの小窓のハニカムの追加注文をしていただきました


美味しい珈琲を頂いて帰りました。


久々にお会いして、皆さんの元気なお顔と子どもさんの成長が見れて、暮らし方などの話が聞けて楽しい一日となりました。


今年も、新住協の全国一斉見学会が開催されます。
今年も、200ミリ断熱施工の新築で、五月が丘で見学会をさせていただきます。
こちらも引越されたばかりでの見学会になります。

床下にエアコン1台での暖房です。体感されませんか?
2月15日(土)、16日(日)10:00〜16:00



小きぬでした。

男は愛嬌・女は度胸でクリックをしていただくと嬉しいです

広島ブログ

 地下熱循環住宅のカオル建設のホームページ