7月12日は世羅のビルネラーデンに広島県学校生協指定店のすもも狩りのお手伝いに行ってきました。
全国的には台風8号の被害もありましたがここ世良ではその影響もなく空は見事な晴天となりました。DSC_7678

我々スタッフは前日にせら香遊ランドに宿泊して、指定店会の役員会を行いその時には、あらかじめすももの出来栄えを確認したり、今回当方が担当する、木工教室で製作する、ストークスティックをスタッフの皆様に試作作成していただきました。

写真は今年のすももの出来です。今年は少し早く美味しくなったそうですでにビルネラーデンの方が収穫してくださって冷蔵庫に治めていただいていました。

こちらの美味しいすももは、ハニーローザという品種で、すももと言えば少しスッパイイメージがりますが、甘くてさくらんぼの佐藤錦をもう少しまろやかに甘みを増したような感じで、私には最高のフルーツです。

DSC_7683

木工教室で子供たちに造って戴くストークスティックを事前にお手伝いいただくスタッフの方に試し作成してもらいました。

当社の末森がリーダーシップをとっているので、彼はこれまで何度も試作をしていただけあって、巧みな指導をしていますが。なかなか難しく試作にはかなりの時間がかかってしまいました。


DSC_7684
その後には、美味しいご馳走が振る舞われて、みんなで楽しく話をしながら舌鼓です。明日のすもも狩りも今年は豊作だったので、去年のように実りが少ない心配をしなくて良かったので、おなか一杯楽しく食べれました。




DSC07824

世羅には、ネオンも街灯も少なく、空には満点の星がキラキラと輝いています。毎年当社の末森と2人で、北斗七星や北極星を眺めています。今年の夜空も雲もなく素晴らしい星空でしたが、私のデジカメでは星をとらえる事が出来ません。

私の老眼でもとても綺麗に輝いて見えるのに写真に治めることが出来ずに残念ですが、写真のお月様を手振れしながらもなんとか収めました。本当に満点の星空です。


DSC07834

10時に集合です。皆さん楽しみに来ていただいてうれしいです。指定店会長の水谷さんと学校生協の研本理事長があいさつされました。

すでに収穫してあるので、まず全員5個ずつ収穫してその後全部とってくださいとコールすると少し残念な雰囲気も漂いました。




DSC07837

青空の中すもも狩り、楽しいです。








DSC07836

学校生協では5本の木を予約していますが、ご厚意で1本追加してもらって、6本の木から収穫してもらいました。







DSC07839
収穫の後は、私たち指定店が持ち寄った景品をビンゴで楽しんでもらいました。

最後のほうの、ティッシュ等の景品の後には、スイカとメロンが隠されていて、最後のほうでビンゴになった人にご褒美もありました。

毎年さまざまに景品を集めています。
120名を超えるビンゴ大会はとても面白く、子供たちには、花火や水鉄砲やシャボン玉も人気です。


DSC07843

花火どれにしようかなと選んでいると、『大きいのにしなさい』と声がかかります。

子供たちは可愛いのがお気に入りのようでした。





DSC07847

ビンゴが終了して、閉会ののち木工教室でストークスティックをつくりますが、今年は30名ぐらい参加していただき親子で楽しんでもらいました。各テーブルにスタッフが張り付いての指導です。スタッフの皆さんが前日の試験製作していて本当に良かったです。





DSC07849

前日よりストークスティックの技を練習していたスタッフは、若い順番にみるみる上手になりストークの意味通りわくわく楽しく遊んでいます。

このストークスティックは、高齢者にも幼児にも若い人にも楽しんでいただける。万能の遊びだと感じました。




DSC07854



私のFBには動画ものせていますのでそちらのほうもご覧いただくと遊び方はよくわかると思います。

又ネットで配信されていた、スートークスティックの遊び方をリンクしておきますので興味のある方はご覧ください。



参加者に35個ずつ配られたすももは役員にはお土産は、ほとんどなく我々は残念でしたが、120名を超える参加者が楽しんでいただいてよかったです。ビルネラーデンのすももの木は今年で伐採されて来年は別の場所で開催されるとのことです。来年も夜空の満点の星とすもも狩りそしてビンゴゲーム楽しみです。