昨日の台風15号は 各地で大きな被害をもたらしたようです。
今日は朝から、昨日の風で飛ばされた樹木の葉を掃除しています。
ご近所の方もあちらこちらで、掃除の姿が見えます。
DSC00475


妻はシャカシャカと道路と、会社の駐車場の掃除をしています。
私も一寸だけ、ブロアーという、機械を使って葉っぱを集めました。
はきとりするよりは効率的に葉っぱを集める事が出来ます。





昨日の台風15号が熊本に上陸して、すぐに台風の目は消滅して日本海に抜けて熱帯低気圧に変わる1日の台風の変化の画像が、日本気象協会tenki.jpで観る事が出来たので、リンクしておきます。台風15号の画像ご台風の消滅までのメカニズムにご興味のある方は8月25日一日の台風の動きが動画でわかりますのでご覧下さい。

上陸した台風の勢力の衰える様子が、納得できる画像です。最近は衛星の写真も観る事が出来るので、地球の毎日の雲の様子まで伺えて、良い意味での時代の変化を楽しめます。

昨日の台風は、潮風を少しだけ巻き上げるほどの風も吹いているようなので、1週間以内の早いうちに、窓や外壁の潮風のあたるところは、水洗いや、水拭きをして、塩分を取り除く必要があると思います。特にアルミサッシは、塩分にやられますので、ご注意ください。

最後まで読まれた記念にポッチトをお願いします

広島ブログ

 
地下熱循環住宅のカオル建設  会社のホームページにもお越しください