インターンシップ最終日 デスクワークよりも実際にものを造りたいと思っているようで、少しもの創りの技を体験してもらいました。小さな本棚1個造りました。

 丸鋸の使い方を教えましたが、時々丸鋸の台が浮いているので安全な使い方を徹底指導です。間違っても怪我をさせたくないので私も半日付き合いました。四角の小さな箱ですが、鋸刃の厚みも考慮し、寸法通りのものが出来ました。

 昨日から今日の午前中は私に付き合って大変だったと思うので半日は私が付き合いました。インパクトも丸鋸もテニスのラケットと同じで自分の思ったところにボールを打つように面を整えなさい、そしてコツをつかみなさいと伝授しました。

 インパクトでは何度か空振りありました(笑)本棚を造った後は充実した顔していました。



CIMG3631



丸鋸の練習 台を切断する材に密着させるように











CIMG3641




先に巾をわいて、丸鋸の刃の厚みを考慮して寸法通りに切っています。
時々丸鋸の台が浮くので徹底指導 安全装置が正しく作動するように小口からカット、安全第一だよ!









CIMG3643


小口テープはローラーも使い確り粘着させカッターナイフで余分をカットします。











CIMG3644



インパクトはラケットの面を意識するように打ち込む面に垂直にしてビットをビスの頭に密着させる。空振りが何度かありました。









CIMG3646



小さな箱ですが、寸法通りのものが出来ました。

一寸した思い出になったかな!





最後まで読まれた記念に広島ブログをポッチトお願いします

広島ブログ

地下熱循環住宅のカオル建設  会社のホームページにもお越ください