史上最大の寒波 連日のように日本で最も寒い陸別町の様子がTV放送されています。バナナで釘を打つ 濡れたタオルを回すと凍るなどその強烈な寒さの様子が面白いですね、私も行ってみたくなります。

 陸別町の体感温度というものは果たしてどれぐらいと思って過去の気象庁のデーターから平均 気温 湿度 風速から計算するミスナールの体感温度を簡易計算できるサイトで計算してみようと思いましたが残念ながら陸別町は湿度の気象庁のデータはありませんでした。

...

 陸別町は残念ながらできませんでしたが参考に札幌と河口湖と広島市を計算してみました。

 札幌の平均値での1月の体感温度は-15.5℃ 2月の体感温度は-14.6℃でした。
 東京の平均値での1月の体感温度は-2.5℃2月の体感温度は-2.7℃でした。

 河口湖の平均値での1月の体感温度は-7℃ 2月の体感温度は-7.4℃でした。

 広島市の平均値での1月の体感温度は0.4 ℃ 2月の体感温度は1.5℃でした。
 【むつ】1月:-11.4℃/ 2月:-13.5℃
 【青森】1月:-14.6℃/ 2月:-15.6℃

 【八戸】1月:-15.0℃ /2月:-16.5℃
 【函館】1月:-14.8℃/ 2月:-16.2℃  
 ↑青森の菊池組の菊池さんがFBにコメント下さったデーターです。2月は札幌より寒いですね。たぶん県庁所在地では一番寒いのが青森では無いかと思います。

札幌より、東京が寒いと言われる方が多いのは、実際は高いビルがありビル風の影響や建物の冷気の放射なども影響しているのではないかと想像しています。

 皆さんのお住いの各地の気象庁の過去のデータの2018年1月  2月の平均値での温度 湿度 風速からミスナールの体感温度計算していただいて体感温度比べしてみませんか? 体感温度は温度・湿度・風速以外 日射の強さ その日の温度変化 着衣量着衣の方法 気温だけでなく上空の温度 雪が積もる アスファルトの色や支配面積 とかでも影響しているとも思いますが、体感に少しでも近い寒さ比べが出来ればとおもいます。

ご面倒なお願いですがご協力いただくと嬉しいです。

 気象庁のデータは前述の陸別町のように二重丸の地点しか湿度のデーターはありませんのでお近くの二重丸の地点でお願いします。

↑ここまでは当方 衣川のFBに記載してあるものです。ご興味のある方は当方のFBもご覧ください。

気象庁の各種データー資料 ご興味のある都道府県 地域を選択いただき 年月ごとの平均値を表示してください。 そのデーターから 平均温度 平均湿度 平均風速をミスナールの体感温度の計算に行き計算してみてください。温度だけでなく体感温度は湿度 風速で変わることが経験できます。


keisan.casio.jp
ミスナールの体感温度
湿度と風速を反映して体感温度を計算します。