IMG_2735

写真の電気自動車リーフに乗っていますが、電費と言って1kWの電気で何Km平均で走っているかがインパネのスピードメーター部に表示されます。私は節電の走行があまり上手でなく平均6.6km/kwです。金額に換算するとkw=26円(昼の会社の単層200V電気)とすると26円/6.6km≒4円/Kmです。 ガソリンのエコカー1Lで15km走る車で換算すると136円/15km≒9円/km 半分ぐらいいになります。大した差は無いか(笑)

 ただし高速を使ったり遠くに行くときなど急速充電は無料です。そして電気は使いますがCo2はガソリン車より削減されています。その差額はサービスエリアで私のお腹と心の充足充電に使われています(笑)

もう一つお得な情報は新車3年後の初車検は無料でゴーンさん以外の関係の方がたが払われるそうです(笑) 私はリーフは2台目ですがとても気に入っています。兎に角遠くまでいきたくなります。 そして、オフグリッド(電力会社に依存せず電力を家庭で使う)用のバッテリーはリーフの中古が一番最適だと考えております。太陽の日射量が少ない時は日産に取りに行くことも出来るでしょう! 太陽光発電からリーフに充電それを日常の電気として使う、それを可能にするのが三菱のCS2ですがこれが高くて採算が取れません。取りに行ける蓄電池良いですね、私は近い将来趣味としてオフグリッド実現しようと考えています。
最後まで読まれた記念に広島ブログをポッチトお願いします

広島ブログ

地下熱循環住宅のカオル建設  会社のホームページにもお越ください