CIMG6627 現在マンションの改装工事を行っています。南側のバルコニーのタイプですが、その方位のマンションは広島市内は本当に心地よい風が吹きます。広島市は南の海から北に卓越風が吹きます。その向きにお住まいの方はエアコンは不要だと言われます。

この現場では作り付けの収納や、小上がり和室に引出しを取り付けたりして収納力アップを図っています。

2人の大工さんがその収納家具も製作してくれています。




CIMG6625

まだ完成していないので解かりにくいのですがクロスの貼っていないPBの壁は将来取外しできるように上部も下部も開放しました。又私の設計の意図としては、天井と床を続けることで、視覚的に広く感じるようにしました。

材料が立てかけてあるので天井しか続いているように見えませんが、床も次の部屋と続いています。いつでも撤去すれば一つの大きな部屋になります。

建具は開きドアであったものを、私が引戸に改良しました。
私は勿体ない事が嫌いなのと、そういう建具の改造を頼める人がいないので、自分で施工しました。又後日それは披露します。きっと素敵になります。・・・・その予定です。






CIMG6626

一段上がった小上がりの和室です。まだ畳は敷きこまれていませんが、その畳の下のほとんどは収納になっています。

引出しは都合5個も造りました。驚くほどの収納力だと思います。


もう少しで完成ですが、私もその仕上がりがとても楽しみです。











IMG_3152

明日は私がドアから引戸に直した建具を建具屋さんに取付してもらいます。そして写真の洗面台の混合カランは現在壊れて温度調節ができない状態です。メーカーのTOTOに修理のお願いをすると部品の供給がなく修理は出来ないとの回答です。新しい洗面台と変えてくださいと平気で言われます。

ここでも又私の勿体ないの心が呼び起こされ明日これを新しい別な仕組みのカランに交換することでもう少し洗面台を使えるようにしようと画策しています。私自身少し不安ですが何とかしようと思います。

完成した姿を披露しようと思いますのでご期待ください。