IMG_3152

TOTOの洗面化粧台の混合カランが壊れて、使われなくなっていた洗面化粧台です。代替品をメーカーに用意できないかと問い合わせたところ、古くてすでに代替えの品はありません、洗面台ごと取り換えてくださいといわれいました。少し大き目な洗面台なので、取り換えると工事費を込めて20万円は超えそうでした。

 







IMG_3191

又私の病気とも言える勿体ないお化けが出まして、何とかしようと画策したところ、既存のシャワーの穴をつぶせば、新しいレバーハンドルのシャワー混合カランが付け替えできそうだと考えました。











IMG_3184


 穴芯間100mm 穴の系25mm丁度良いのがあったので注文して今日取り付けましたが、9時から14時までかかりました。

 海外の物を注文しましたが、穴径や穴のピッチも問題ですが日本製のKVKや三栄の物にした方が取付穴は大きくしなければなりませんが取り付けが容易で確実だと気付き大反省です。途中本職の方に道具も持って来ていただき無事取り付けは完了はしました。

 お客様によりそうにも ほどがあるのかなとも反省です。




IMG_3185


製品も異なり 施工のポイントが全く記載のない役にたたない、英語のマニュアルでした。それでも何とかなって良かったです。

最近洗面化粧台に振り回されております私です。イレギュラー対応できるように、そろそろ職人さんや販売店を教育しなくてはね!