CIMG7007

 昨日はベルックスの天窓を修理してきました。
7月13日に雨漏りをしていた天窓を簡易的にスカートの穴の開いた所を直しましたが 今日は本格的に水切りを取り換えました。その簡易的に修理した時のブログをリンクしておきます。

昨日の天気予報は様々なサイトが異なる天気予報をしているほど不安定なものでした。急遽雨が降ることも予測して雨養生も出来るように最適な大きさのブルーシートも準備しそのシートの覆い方もシュミレーションして、水切りの取替を決断しました。

 水切りの取替には瓦を、外す必要があるのでその外した瓦や道具を置くための台を棟に造り、落下防止用のロープを取り付けハーネスに動けるように金具を取り付けて使用しました。こんな暑い日は暑くならならないハーネスが良いです。私のハーネスは厚手の物で最悪でした。夏向きの物を買おうかと思いました。曇りでしたが、とても暑く湿度の高い日でした。


CIMG7010
 
 今回GGLの瓦屋根用の水切りを交換しました。GGLは横軸に回転する天窓の中では最も複雑な動きをするとおもいます。いつもよく考えられているなとおもいますが、たまにそれを修理すると、施工説明書と睨めっこしながらの施工になります。

 この様な取替の時、今回は私と社員さんの2人で施工しましたが、本来なら当社がステージを組む安全管理をする 瓦やさん 板金屋さん そしてベルックスのメーカーという4者がタッグを組む必要がある工事ですが4社の工程を組むのが難しいため自社のみで施工することにしました。


CIMG7011
 危険な作業なので安全対策と、瓦などの物が滑り落ちないようにステージを造りました。工具や材料を滑らせると庭に落下してしまいます。

 既存の4方の水切りを取り外すと。水切りもかなり劣化しています。特に瓦の間から振り込む水を防ぐクッション材は劣化して触ると溶けるように風になりました。太陽の光は色々なものを土や空気に包含させるのだと改めて感じました。

何時ものことですが、瓦を外すとその間はかなり埃が侵入しています。それを掃除機で吸ったりベルックスの2重水切りの間にも水の流れに影響するような埃もありました。


CIMG7012

水切りを全て取外し掃除してかなり綺麗になりました。この天窓を取り付け15年過ぎていますが 自己粘着のルーフィング材は、何とか防水の機能を保っているようでした。









CIMG7013


瓦の下側を綺麗にしてもすぐに汚れるのだろうと思いますが、とりあえずブロアーを逆転して掃除器として綺麗にしておきました。

取り付け後に雨漏りしたことがありましたが、その辺りのビス打ちのヵ所に若干の雨漏り後がありした。その原因は天窓の水切りのビスのシーリング施工に難があったのだと思いました。気を付けなければいけない所だということがわかりました。





CIMG7016

 早朝より作業を始め、ステージとロープを張り安全対策をし・水切り交換の作業を蒸し暑い中 時折雨を予測させるような空気を気にしながら行いました。


 昼ごはん抜きで15:00ぐらいまでかかりました。帰りにこふじによって遅い昼食を食べました、額に汗を残してお店に入りましたが、『外は雨ですか』と、これは汗ですと応え、うどんと筋肉カレーのセットをフライングですが、冷たいうどんに変えてもらって、デザートに抹茶金時もいただきました。冷房というものがいかに大切かを屋根の上と帰りのこふじで堪能しました。

 少し目立ちますが、ビスの頭を確りとシリコンでシーリングしてガラスの下側と側面下半分もシーリングしました。手際よく行えばお昼までに終了していたかと思いますが、時折施工説明書を観ながら 考えながらの作業でしたので、かなり手間をかけてしまいました。

 今回この工事に際して、ベルックスのメンテの担当のSさんに、シーリングの仕方や水切り取り換えのマニュアルをメールに添付してもらいました。ベルックスの天窓は種類も豊富で、年度ごとに多少進化しているのでその年度の品番に合わせて材料を発注しなくてはなりません。結構直すには面倒ですが、それでも天窓は様々な魅力があります。私は窓の中では一番好きなのが天窓です。ただし最も過酷な場所に設置することになりますので、必ずメンテナンスは必要です。


 作業を終え事務所に帰り、事務所では会計士の先生が来られていて社長もう高い所で作業してはいけませんよと指導され、その後事務机の椅子に着座するときにイスごと転倒しました。もしこのような事が屋根の上で起きたならとも思い、無事に完了したことを喜びました。


 広島対ヤクルトの試合は4対8 雷雨のため雨天中止になりました。追い上げムードでしたが、大きな雷もなっていたので中止したのだと思います。カープの中止はとても残念でしたが、天窓水切り交換の終了後大雨となったのは私には少し幸せな感じもしました。
 若い時のイメージを払拭して新たな年齢による退化を含めイメージの再構築も必要だと感じた一日でもありました。故障者も多いカープですが今日のナイトゲームは勝ってくれると思います。私も故障者リストにのりそうです(笑)