IMG_3632

  昨日は広島市は曇り時々雨でした。カープ連夜の涙の雨でした。私が夕食中のテレビでカープの大瀬良が活躍している時間に電話があり、エアコンから水が漏れる近いうちに診てほしいと10年位前に新築をたてていただいた所から電話をいただき、急いで夕食を終えて行くことにしました。

 その前にも以前新築していただいた他のお客様からエアコンから水漏れしていてメーカーさんに明日来てもらうようにしているというお電話がありました。8月初旬には家電店でエアコンクリーニングもされていて、水漏れの原因と対策など色々アドバイスさせていただきました。

 この夏の暑い時期はエアコンの室内機からの水漏れ多く発生しています。原因は室内機のドレンパンの接続口のゴミやカビ玉の詰まりで それを解消するには外のドレンの排水口からサクションポンプで吸い出せば済むことですが 多くの方がご存じありません。


 またその翌日の今日の朝 見積をするのに出勤したとたん 親戚から携帯に電話があってお母さんがトイレに何か流して詰まらせたということで、急遽出動しました。

 昨日車に積んでいたサクションポンプを使いすぐに詰まりを解消!

 何方の方にも、この写真のサクションポンプ(サクションクリーナー パイプクリーナーとも言います)を買う事と微妙な使い方の説明をしました。『知っていれば無駄な出費を抑えられ その分の費用を美味しいものを食べるなり贅沢をすれば介護疲れの気分も晴れますよ』 お金は楽しく使って下さいと(笑)

 業者を呼べば何万円もかかることがありますから知っておいた方がよいとおもいます。
特にお年寄りを介護されている方やエアコンのドレンの詰まりで室内機から水漏れした経験のある方は買っておくとすごく便利でお得です。私は詰まったものが解るよう改良していますが、一般の方はサクションポンプだけ購入されれば何とかなると思います。最近はエアコンの詰まり解消と、トイレなどの排水の詰まりの解消を同時に可能にする商品が多くなっています。ほとんどのホームセンターで販売されています。昔からあるラバーカップ(スッポンともいう)より写真のもの方が優秀です。