IMG_5356
今日は雨の降る寒い日でしたが、建設中の東雲の家の予約限定の完成見学会を開催しました。養生がとれたのが2日前で掃除もままならない状態での見学会になりました。

全くの予約制にさせていただきましたので、一時間で一組程度の来場にしました。世間話を含めユックリお話が出来て良かったです。






IMG_5353


施主さんも参加いただいて、予約制でも大勢の方が来られました。最後には、協力業者さん、同じ工務店の方の来場もありました。







IMG_5351

当方は昨日左手が痛くて整形外科に行き慢性的に痛い両膝にヒアルロン酸注射を両膝にしてもらいました。そのあとその両膝はとても痛くなって、今日は階段を上がるに躊躇するような状況で、私がいろいろ考えた手すりがずいぶん役に立ちました。階段は蹴上+蹴上+踏面=60が上がり降りしやすい階段と言われていますが、まさにこの階段は19+19+22.5=60.5という階段です。

両膝の悪い私が手すりをもって何度か上がり降りすることが出来ました。ゆっくりした階段と使いやすい手すりを造っていたことが一番自分の役に立つとは思ってもみませんでした。










IMG_5350




1階から2階の階段ですが手すりを内回り側につけていて本当に良かったです。

















IMG_5355


私の真似をするのか施主さんのご子息も、階段を上がり降りしたり、栗の無垢材の床を何度も滑りながら転げながらかけっこをしていました。家をつくほうからすれば嬉しいい行動です。








IMG_5341



来ていただいた方には、床下暖房の事や天井高さ2100の建具天井一杯の理由をしっかり説明させていただきました。まだ床下エアコンを動かして日が浅いので、温まるにはもう少し時間がかかりそうですが、それでも寒さは感じない住まいになっているので皆さん納得されたようです。

それにもましてアラジン(照明とプロジェクターが一緒になったもの)から映し出されたりそこからの音声に一喜一憂されていました。

私が見てもなんだかうれしくなるようでした。








IMG_5349




シューズクロークに取り付けた。サンワカンパニーの小さな手洗いもコロナウイルス対策になるので興味を示される方は多かったようです。

今回初めてシナランバーのシューズクロークの棚を濃い茶色に塗ってみました。これはシナランバーを薄い色にすると靴底のゴムの黒い跡が目立つようになるので濃い色に塗ってもらいました。

私は昨日打ったヒアルロン酸注射で両膝が曲げられない状態でしたが、無事に完成見学会を終えることが出来て、たくさんの方に御覧いただくことが出来てよかったです。私も膝のリハビリに励みます(笑)




広島ブログ