快適な暮らし応援隊

住まいは暮らしそのものものです。健康に暮らせる住まいに拘り、住宅創りの仕事を通してチャレンジした事を日々の私の楽しみをお伝えします。 又学生時代から続けているレスリングの事や趣味の料理の事もお伝えします。

女子レスリング

 健康に毎日を楽しく暮らすことは、誰もが願っていること。 寒さ暑さ湿度によるストレス少なく 良質な空気 適度な太陽光の日射を取得する住まいに暮らす。そして毎日の健康になる食事 健康を助ける活動量の最低3つがそろって、健康で楽しい暮らしは実現します。 3つをそろえて健康で楽しいを生涯にわたり貫き、楽しく愉快にPPK(ピンピンコロリ)を実現したいものです。

広島市指導者養成講習会開催

先週2月7日(土) 2月8日(日)の2日間は広島市指導者養成講習会を国泰寺高校の武道場で開催しました。
今回の指導者養成講習会の指導者は、5度の世界選手権でチャンピオンに輝いている吉村祥子さんをお呼びしての開催になりました。彼女に指導してもらった小学生だった男の子が現在女子レスリングの指導者になって教職を務めているのには時の流れを感じています。

一日目は私は出席できなくて、懇親会からの参加でした。
DSC_0093

箕越会長も広島市内のホテルに宿泊をして来てくれました。
広島県のレスリング協会では、これまでに国体やアジア大会や全国少年少女レスリング選手権大会など、多くの大イベントを成し遂げています。



DSC_0091

懇親会は広島県のレスリング協会の指導者や父兄の方の参加もあり、賑やかでした。吉村祥子さんには、広島人の私が食べても美味しいと思う一番美味しい時期の牡蠣を振る舞うこともできました。
寒い時期の広島の牡蠣は美味しいです。



DSC_0100
2日目の国泰寺高校での講習会は、指導者も父兄もそしてジュニア選手たちもそして男女高校生レスラーたちで吉村祥子さんが見えなくなるほど周りを囲んで熱心に指導の様子を、カメラやビデオを撮りながら受けていました。




DSC_0101


吉村さんの熱の入った指導そして、広島在住で指導者でありオリンピック選手だった向井先生の指導にも熱が入っていてありがたいです。




DSC_0116

レスリングマットの匂いのする大勢の参加者の中で、吉村さんのJAPANのユニホームが素敵です。




DSC_0106

来年東広島市で開催される、インターハイの打合わせもしています。箕越会長と中村実行委員長との真剣な話になりました。




DSC_0113
広島県のレスリング協会の重鎮たちと一緒に、吉村祥子さんと記念撮影をさせてもらいました。

私のFBの記事を観てくれて、岡村副会長も駆けつけてくれました。このような講習会に総勢がそろうことは嬉しいですね!



DSC_0126
講習会の最後には、今回の参加者の選手の皆さんと、今回講習を受けた指導者の皆さんの記念撮影です。

ガッツポーズが嬉しいです。この中から将来オリンピック選手が誕生することを念願します。



吉村祥子さんには、本当に広島県のレスリングは、お世話になっています。彼女の細やかな指導と、何を聞かれても応えてくれる指導は、私たちも嬉しくなります。
今回はジュニア選手から、心が強くなるにはどうすれば良いかと言う応えにくい質問にも応えてもらいました。
また次も宜しくお願いしますを伝えたいと思います。


2月14日(土)13:30〜15:00
健康セミナーが開催されます
住宅環境が健康・長寿に大きく影響するという話しを医学と建築から、話を聞くことができます
リフォームをして国からの助成金、最高120万円がでます
詳しいことはカオル建設HPをご覧ください

広島県レスリング協会総会

4月21日は広島県スポーツ会館(コカコーラウエスト)で広島県のレスリング協会の総会を開きました。

DSC01135





広島県のレスリング協会は大凡50名の役員の方で運営しています。

近年は大きな大会を広島で開く事も無く、淡々とした協会運営をしています。

それでも今年の総会は大勢の方が総会に出席してくれました。
広島県の役員の方は会長は3万円その他2万円〜5千円の年会費を収めてくれて協会の運営を可能にしています。 





DSC01138

皆さんのお力があってこそ協会の運営が成り立っています。








DSC01139
総会では、昨年度の事業報告 会計報告 そして今年度の事業計画などが議決されていきます。

今年からは桜ヶ丘高校で女子のレスリング部がスタートします。レスリング経験者は1名だけですが、これから部員が増えるのが楽しみです。

私は企業を経営していますが、スポーツマンは縦横の規律はしっかり出来る人が多く、又体は少し壊していたとしても心が健康な人が多いと感じています。会社でも出来るだけスポーツをやり遂げた人を採用したいと考えています。
今年も少ない予算ですが、何とか広島県のレスリング協会の皆さんが喜ぶような一年にしたいと思います。

h24年広島市レスリング選手権大会を開催しました

今日は広島市レスリング選手権大会を開催しました。
幼年の部から始まり中学生までの参加者約50名での開催になりました。

広島県スポーツ会館の3階での開催ですが、会場は暖房の設備がありませんが、選手は寒さも忘れて熱戦を繰り広げてくれました。

DSC09332
整列

DSC09337
幼年の試合の様子

DSC09344

熱戦の様子
DSC09340
応援も楽しみの一つです。

DSC09352
試合の後は、食べ放題のすたみな太郎にて忘年会
大人1380円で食べ放題で寿司や焼き肉やデザートをお腹一杯、ほうばっていました。試合でお腹の痛くなった子供たちも(笑)

広島市レスリング選手権大会は今年で27回目になります。幼年の部では、初めて試合に出る子もいて、面白い場面もあります。又おなかの痛くなる子もいますが、試合の緊張に負けずにストレスに対応する能力を身につけて欲しいとおもいます。

健全な心は先に健全な肉体から養われるような気がします。広島のレスリングっ子がんばれ!

平成24年度全国少年少女レスリング選手権大会優勝祝賀会IN広島県

今年度東京で開催された第24回全国少年少女レスリング選手権大会での全4名もの全国優勝者が生まれました。2年前の広島県で開催された全国大会で2名の優勝しましたが、そのうちの一人は昨年に続き3連覇を成し遂げています。

広島大会以来、選手のモチベーションもコーチ陣の強化の内容も充実していることの表れだと思います。

DSC08341

優勝祝勝会は東広島のちろりんTOWNで開催され、総勢80名を超える参加者でにぎわいました。4名の優勝者には記念の盾も送られました。これを励みに来年も連覇を目指してもらいたいものです。

広島クラブ所属のH田一君は3連覇を果たし見事な成績を残しています。彼はロンドンオリンピック金メダリストの米満選手とオリンピック前に写真を撮っていました。ご父兄も寸暇をぬって様々な所に強化に連れて行かれているので、米満選手との出会いもあったのだとおもいます。

DSC08344

広島県の役員さんも久しぶりに集まって、話を弾ませていました。私も少し飲みすぎました(笑)
広島の県のジュニアのコーチ陣は素晴らしい人材が集まっていて広島クラブではソウルオリンピックに出場している向井先生、東広島では全日本2位の成績を持つ深水先生どちらもとても熱心な指導をされています。

好成績を残した選手に優勝祝賀会が開催されたことは、広島県のレスリングにとっても実に喜ばしい事でした。之を機会に毎年の行事になるようにしてほしいものです。



ロンドンオリンピック

ロンドンオリンピック閉幕しました。

私は学生時代にレスリングをしていた事もあり、ロンドンオリンピックの期間中は、夜中にテレビに夢中でした。今回のオリンピックでも女子レスリングでは小原日登美 伊調馨 吉田沙保里 又男子では山梨出身の米満 達弘選手がソウルオリンピックでの金メダルをとった、小林孝至 佐藤満 依頼24年ぶりに金メダルを獲得してくれました。日本の金メダル総数の7個のうち4個をレスリング選手が獲得してくれました。

オリンピックは出場するだけでも、厳しいアジアの予選を勝ち抜いての出場になります。アジア枠の中で出場するので、全て階級に日本選手がエントリーできるわけではありませんから、予選から厳しい戦いを経て選出されています。

浜口京子選手は、残念ながら1回戦で敗退しましたが、予選での彼女の頑張りを知っている、コーチ陣は彼女を誉めています。

オリンピックでの金メダルは、どんな競技でも少しぐらい才能があるからといっても簡単に取れるものではなく、そのオリンピックに最高の状態をつくりあげた選手に可能性が広がり、魔物が住むといわれるゆえんもそこにあると思います。

騎手をつとめると、金メダルが取れないと言われるプレッシャーをはねのけて3連覇を達成した吉田沙保里 けがを押してなお淡々と3連覇を成し遂げた伊調馨 一度は諦めたオリンピックを再チャレンジして勝ち取った金メダルの小原日登美それぞれ様々な思いの中に成し遂げられた金色のメダルだったと思います。

女子レスリングの活躍に少し影の薄かった男子レスリングは、米満 達弘選手の金メダルを機会に、世界に通じる日本レスリングに復活を願いたいとおもいます。




吉村 祥子さんをお呼びしてレスリングの講習会をしました

1月21日(土)1月22日(日)の2日間はレスリングエリートアカデミーで指導者として活躍されている、吉村祥子さんをお呼びして、レスリングの指導者養成講習会を広島県スポーツ会館の体育室で開催しました。

DSC05873
吉村 祥子さんは、女子レスリングの草分けの時代、世界選手権に10回出場してそのうち5個の金メダルを取っている選手時代を経て現在は、将来のオリンピック選手を養成するエリートアカデミーのコーチとして活躍されています。
広島へは、何度かお越しいただいていますが、指導の方法は様々に工夫されていて、子供の目線までおりて楽しくて飽きさせない効果的な練習をされます。

講習会の会場は広島市の観音の総合グランド内の広島県スポーツ会館で行いましたが、体育館は暖房の設備がなくとてもさむい会場ですが、子供たちや、指導を受ける指導者は沢山の汗を出しながらの講習になりました。指導は、私も思わず嬉しくなるような楽しさの工夫が沢山あります。
DSC05871

DSC05882

DSC05874

DSC05867

DSC05908

DSC05901

楽しみながら、練習をしていますが、ジュニアの子供たちにとっては、運動量の多い効果的な練習になっています。レスリングは様々な筋肉を使って行う競技です。練習方法も多彩で最近では、サッカーの選手も練習にレスリングのマット運動を取りいれているようです。

一日目の講習終了後には遅い時間からになりましたが、広島レスリングの関係者やジュニア選手の父兄と八丁堀の花ふぶきで懇親会を行いました。

DSC05895

日本のオリンピックでの女子レスリングは、アテネの大会から始まり、次の北京オリンピックの2大会に吉田沙保里 伊調馨 は2大会とも金メダルを取っていますが、今年開催されれるロンドンオリンピックの事やレスリングでカナダに留学している、森原大紀くんの事や、広島県のレスリング談議にと花を咲かせ、記念の写真を撮らせていただきました。

吉村祥子さんは、謙虚な人間性と、優しさと、強さを兼ね備えている魅力的な女性です。所属はエステティックTBCの社員として、アカデミーのコーチとして、彼女独自の生き方を確立しています。又世界選手権で5度の金メダルを取っていることで、国際レスリング連盟(FILA)の殿堂入り をはたしています。

偶然に今日の産経新聞のいざロンドンというコラムに吉村さんのレスリングに取り組む姿勢が分かる記事が書かれていました。
DSC05914

写真をクリックすると大きくなって読めるとおもいますが、吉村さんのレスリングに対する思いや、女子レスリングのことが正しく伝えられている記事でした。新聞のコラムは、事実や本人の思いと異なる事も多いのですが、気持の通う記事でした。

寒い体育館での講習をありがとうございました。広島のジュニア選手も吉村祥子コーチに続く選手になって欲しいものです。
又今年開催されるロンドンオリンピック、広島からも女子レスリングの金メダルへ力を入れて応援したいものです。


男は愛嬌・女は度胸でクリックをしていただくと嬉しいです

広島ブログ

 地下熱循環住宅のカオル建設のホームページ 

第26回 広島市レスリング選手権大会

12月18日(日)は観音の広島県スポーツ会館の体育室で広島市レスリング選手権を開催しました。

約50名の幼年〜小学生の参加がありました。

DSC05615試合前の準備運動 ブリッジもしっかりして首を柔らかくします。

体育室は暖房がなく、とてもさむいのですが、広島のレスリング子はみんな元気です。

DSC05619五升目会長の挨拶を真剣に聞いてくれています。

DSC05626真剣に、試合をして、しっかりチームの応援をする、いいですね。

DSC05621昨年は泣いて、1回戦で棄権した選手、今年は、2試合を笑顔もまじえて頑張りました。

DSC05622

幼年は勝ち負けよりも、勝とうとする気持ちをいかに出したかを誉めてあげたいです。

企業の入社の条件にスポーツ経験者を大切にしているところが多くあります。それは、小さいころから負けず嫌いをスポーツを通して学び、チームのみんなを応援することを学び、人とのかかわり方優しさを学び身につけてているからだとおもいます。

そのことはある面矛盾したような部分もありますが、徹底した負けず嫌いと強さ、人を思いやる優しさ、人との良好な関わり方その様な人として大切な基礎の部分を学び、その上強靭な肉体を造る事が出来ています。

レスリングする子供たちが、少しでも人の役に立つよう、負けず嫌いで優しい人に成長してくれるように応援したいとおもいます。

指導者のスタッフも交通費程度の僅かな謝金で大勢手伝ってくれます。26回を無事終了出来ました。ありがとうございました。


男は愛嬌・女は度胸でクリックをしていただくと嬉しいです

広島ブログ

 地下熱循環住宅のカオル建設のホームページ 




山口国体のレスリングの会場に行ってきました

昨日は、広島県の隣の県で開催されている山口国体のレスリングの試合の観戦と前日に行なわれた、国士舘大学のレスリング部のOB会に参加してきました。

レスリングを大学の時に行なっていた事から、広島県で過去に開催された、アジア大会、国体、又昨年開催された全国少年少女レスリング選手権大会などが開催された時は、広島県の役員として、お手伝いをさせていただいていますが、今回はお隣の山口県で開催されている大会ですので、スタッフとしての役目もなく、OB会の参加と試合の観戦を目的に行ってきました。

国体の会場に行くと、先輩や後輩や同級生又同年代の人とたくさん出会います。その人たちとの久々の交流は特に嬉しいもので、昔話に、現在の状況の話に花を咲かせてきました。

試合の観戦では広島県選手団の成績は今一歩というところですが、昨年の千葉国体よりもよい成績を残したようです。

大学の先輩や後輩との久しぶりの会話に少し嬉しい時間を頂きました。


男は愛嬌・女は度胸でクリックをしていただくと嬉しいです

広島ブログ

 地下熱循環住宅のカオル建設のホームページ 

広島オリンピック

広島でオリンピック招致が検討をされていることはご存知の方が多いと思います。私は広島県や広島市のレスリングの協会に所属しているので、各競技別に説明会に参加して欲しいとの依頼があり参加しました。

レスリング競技の予定地は、広島アジア大会と同じ場所の東広島運動公園で、予算を縮小する為に1万人収容の競技会場をグランドの中に仮設で造る計画を見せてもらいました。

私は建築が本業ですが、それほどの規模の物を仮設で造るのは、いかがなものかとも思いますが、すでに前例もあるようで、確かに本格的な競技会場と比べて費用は圧縮されます。

ただし仮設の競技場はオリンピックが終わってしまえば、撤去されるので大会終了後には施設は何も残りません!オリンピック誘致は市民の賛同が、多くなければ実現はされにくいと思いますが、私たちのような競技者側からすれば、広島でオリンピックを誘致することはとても有意異議な事だと思います。

今年いっぱいで、広島市に誘致するか否かを検討するようです。まだ具体的な運営の内容までは、検討されていない状況ですが、大枠の予算や選手村競技会場の場所等は計画されています。これからの進行を前向きに見守りたいと思います。

男は愛嬌・女は度胸でクリックをしていただくと嬉しいです


広島ブログ


 
地下熱循環住宅のカオル建設  会社のホームページもご覧ください

広島オリンピック誘致について

DSC02102広島市は2020年のオリンピックを誘致するかどうかを検討しています。

今日はそのオリンピック誘致について広島県や広島市の競技団体への説明会が開催されました。

オリンピックの予定競技は28競技ですが、今日の説明会に参加されていない競技団体もあるようでした。

広島市はオリンピック誘致の構想を練っていますが、我々のような各競技団体へは、事前に構想は知らされていませんでした。今日の説明会で各競技の競技会場の構想が知らされ、驚いている競技団体が多数ありました。

東京オリンピックが1964年に開催されましが、もし実現すると日本で56年ぶりの開催になります。私はオリンピックの日本開催はとても嬉しい事だとは思いますが、我々のような各競技団体が実際の運営に携わるとなると事は簡単ではありません。

今日の初めての説明会では、実際の競技運営の事等は殆ど考えられていない様子で、広島でのアジア大会等や世界選手権などの国際大会を経験している競技団体の方はこれまでの事前の話もなく会場などの構想を聞き驚いたのが実感でしょう。

会場の多くは仮設で対応して予算を少なくしようという発想でしたが、仮設の競技場でもエアコン等の設備や安全対策などの設備も必要だと思いますが、15000人を収容するレスリングの競技場も東広島運動公園の陸上競技のグランド上に仮設建物を建設する計画でした。

仮設建物でオリンピック委員会が招致を認めるのかとの大きな疑問もありますし、1万5千人収容の屋根のある仮設の建物は、いくら仮設だといっても基礎も屋根もかなりの規模の建物が必要になると思います。仮設の大会会場は、競技が終われば撤去されますが、グリーンアリーナ程の巨大な屋根付きの仮設会場を造る工事と撤去する工事を合わせれば競技の為だけに巨額なお金も必要です。大会終了後中古になった巨額を投入した照明・エアコン・空調等の設備はどのように処分するのでしょうか?

オリンピックは経済効果もありますが、競技の為だけに仮設を造って直ぐに壊す単純な発想では、お金の無駄遣いになるように感じます。新たな競技施設を造ると、それを運営し維持管理する費用は毎年必要になります。

これから今年12月までにオリンピック誘致を進めるか否かを決めるようですが、それぞれ運営方法の異なる各競技団体と実際の運営又開催の場所等について早急にコンセンサスをとる必要はあるようです。

また安易に仮設建物で予算を削減したオリンピック誘致の計画はもう少し深く見直す必要があると思います。
今日は沢山のテレビや新聞等のマスコミの方が来られていました。本当に広島でオリンピックの誘致の活動を始めるのかとマスコミの意識はとても高いようでした。


今年も11月7日 ミヤカグさんのちょっと嬉しい暮らし展2010のイベントに参加します。詳しくはミヤ家具さんのホームページをご覧ください。
私たちは誰にでも出来る、冬を快適に暮らす工夫をテーマにアイデア展示をするように考えています。

男は愛嬌・女は度胸でクリックをしていただくと嬉しいです


広島ブログ


 
地下熱循環住宅のカオル建設  会社のホームページもご覧ください

広島生アクティブリング

昨日はニシナヤ珈琲の古江店でナマ@広島アクティブリング⇔☆☆☆クリックインターネットテレビに出演させていただきました。

CIMG0605
私は一部の30分を担当させていただき今年7月23日〜25日に行われる全国少年少女レスリング選手権の事や庄原の農吉さんが経営されているみのり保育所でレスリングを指導させてもらった時の事を話をさせていただきました。

二部は佐々木さんが95歳のおばあちゃんの恋の話をされました。おばあちゃん思いの佐々木さんがなくなる直前までエネルギッシュに生活されていたおばあちゃんの事を話されました。
病院に勤めておられた先生が転勤になってその先生を追いかけて行かれたおばあちゃんの恋の話はとても印象に残るものでした。

内容はナマ@広島アクティブリング⇔☆☆☆クリックをクリックしてみてください。

広島アクティブリングは広島の事と人を伝えるインターネットテレビです。写真のパソコンを見ている女性の平田さんの強い強い思いのこもった番組です。私達は広島弁丸出しで話をさせてもらいましたが、ご覧になられている方から直ぐにコメントが来たりして、広島の情報発信テレビとして進化されているようです。

DSC00281

番組はインタビュー形式で進めていただきましたが、美味しいお菓子と珈琲もついて、こころもお腹も満足した番組でした(笑)

ナマ@広島アクティブリンクは、これからも広島弁で世界の皆様にご覧いただけるようになるのでしょうね。

お世話になりました、平田さん女社長さんに感謝です。ありがとうございました。


男は愛嬌・女は度胸でクリックをしていただくと嬉しいです


広島ブログ


 
地下熱循環住宅のカオル建設 会社のホームページにもお越しください

保育園にレスリングの指導にいきました

今日は広島県庄原市立敷信みのり保育所にレスリングの指導にいってきました。
CIMG0588
私の大学の先輩から保育園でレスリングを指導してほしいとの要請があり、でかけてきました。最近は横峰吉文さんが保育園でレスリングを教えている事がテレビで放送されたり、女子レスリングの人気が高くなったことなどから、ジュニアレスリングの人気が高くなっています。


CIMG0568
そんな状況から保育園児の安定した精神を育成するために、庄原市の敷信みのり保育所でレスリングを取り組まれていました。

毎日少しずつレスリングに取り組まれているようで子ども達の中には、すでにレスリングのスタイルの出来ている子供もいて、熱心に指導されている様子がうかがえました。
CIMG0574

始めて出会う私たち指導者に始めは驚いたようですが、私の厳しい指導にあの人はオチョロシーと言いながらも、頑張って最後まで練習をしてくれました。

どんなスポーツでも団体行動は礼儀とか秩序がなければ練習はできにくくなりますので、練習のときは様々なルールを作ります。
CIMG0576
先生たちと子どもたちは、痛くても泣かないとルールを決めていたようで、私の厳しい練習にも頑張ってくれました。

レスリングは時には痛い事もありますが、次第に痛い事にも慣れて、負けず意識も育ってきます。

そしてマットを使ったレスリングの練習は子ども達の基礎的な運動能力を向上させます。その様に考えるとこの保育園で取り組まれたレスリングはとても意味深いことで、やんちゃだった子どもが安定した性格に変化したと先生がお話してくれました。泣き虫だった子どもが以外に強い子どもだという事がわかったりもして保育園児の教育には役立っていると感じておられました。
CIMG0579

私も長く指導してきましたが、前転・後転の出来ない子どもが次第に出来るようになってくるまでに、そんなに時間はかかりません。

遊ぶことの好きな子どもは保育園児の時にマットの基礎運動位はしっかりマスターさせてあげると良いと思います。

CIMG0580
マット運動・ブリッチ・ジャンプ・レスリングの基本的な足運び等を約1時間30分間指導しました。

遊びたい盛りの子ども達ですが、私の笛に応えてしっかりと練習してくれました。



BlogPaint
保育園の頃では体力の差は逆に女の子の方がある場合が多いと思います。

男の子と女の子のスパーリング(実際の試合の様な練習)でも運動能力の高い練習の出来る子どもが数名いました。

将来が楽しみです。


CIMG0587

私のオチョロシー指導にしっかり汗をかいて、一度も休憩をしないで、大きな声を出して練習してくれました。

保育園全体でレスリングを取り組んでいただいていることに嬉しく思い指導させていただきました。

負けず嫌いの気持ちと、人を思いやる優しい気持ちの両方をしっかり成長させるような指導が出来るといいでしょうね。私たちが帰りにグランドを横切っているときに、先生からの指導でしょうが、さようなら、また来てねーと大きな声で何度も声をかけてくれて、私たちも子どもから元気をもらったようでした。

レスリングに着目されそれを保育園全体で取り組まれている、庄原市のみのり保育所にエールを送りたいものです。



地下熱循環住宅完成しました。阿品台(青葉台の家)完成見学会を開催します。予約は必要ですが、ご遠慮なく私に会いにお越しください。
パナソニックのリビングフェアも同時開催しています。

クリックしていただけると詳細が表示されます。


男は愛嬌・女は度胸でクリックをしていただくと嬉しいです


広島ブログ

全国少年少女レスリング選手権大会

東京代々木の第一体育館で開催されている全国少年少女レスリング選手権大会に視察に行ってきました。

DSC08638


来年開催される27回全国少年少女レスリング選手権広島大会の準備として広島県から私を入れて5人で視察に東京の代々木第一体育館にむかいました。




代々木第一体育館は浜崎あゆみ(前回観たので印象が強いだけ)のコンサートなどプロのコンサート会場に使われることがほとんどでこの会場を3日間も押さえる事など到底考えられないことのようです。会場費は一日どれぐらいだとおもいますか?100万円 300万円 500万円 1000万円
 

浜崎あゆみ等有料のコンサートの場合一番最後の金額になるそうです。代々木はJR原宿駅で降りてすぐの東京でも新宿 原宿 渋谷はビジネス街とは一線を置く遊びの要素の強い場所です。渋谷や原宿ではスーツやジャケットをきている人はほとんどいないのが私には驚きです。どなたか一名広島の人がスーツで目立っています。


DSC08640DSC08642




















会場は全国から集まった小学生1300名が参加して3日間にわたり力の限り戦います。本当にすごい人数で選手1300名 監督コーチ 審判 父兄を合わせると一体何名が会場の中にいるのでしょうか。


DSC08659DSC08654











総合練習を経て開会式を午後2時30分から行い午後3時15分から8マット一斉に試合が始まります。総合練習の様子では凄い人数でしょ!北海道や東北の小学校ではまだ夏休みになっていないところもあるようですが、学校をお休みしてこの大会に参加しているようです。



会場の様子と 試合の様子を少し動画に納めていますのでご覧いただきますと
雰囲気をご理解いただけると思います。最近はテレビでも英才教育の事を放送されていますが。レスリングの選手たちはバク転等の高度なマット運動も当たり前のようにこなす選手も多く練習をすれば小学生でも大人顔負けの運動能力を発揮します。この選手達の中から将来のオリンピック選手が育つでしょう。



会場の様子





小学生の熱き戦い 

活発な動きは練習の成果です痛みに耐えて練習した本人の努力とご指導されている先生方の努力と合作が試合の出ていると言えるでしょう。


勝ったのは女の子・男の子






広島レスリングクラブH選手 VS 三重四日市ジュニアI選手の試合




ご覧頂いたように小学生1300名の選手たちは本当に一生懸命に一試合一試合を戦っています。来年の広島での全国大会の成功を願う事とレスリングを通して強い体と優しい心そして人として助け合う協調する事を学んでほしいと思った一日になりました。


DSC08686

時間ぎりぎりまで試合を見て発展を続ける東京を後に急いで羽田に向かいました。首都高湾岸線からお名残り惜しい東京をパチリと撮影して後にしました。

田舎くさい私の行動です。






私は8月5日に恥ずかしながらインターネットテレビに出ることになりました。

詳しくはこちらをご覧ください。


男は愛嬌 女は度胸 クリックをしていただくと嬉しいです

広島ブログ

 地下熱循環住宅のカオル建設   

レスリング 世界選手権予選 明治乳業杯

代々木第二体育館 明治乳業杯

来年2010年7月24日(土)〜25日(日)に全国少年レスリング選手権を広島開催に向けて、東京代々木第2体育館で開催されている。明治乳業杯に合わせて連盟と打ち合わせに伺いました。

世界選手権の予選になるこの大会で日本のトップの選手が対戦する試合は元レスラーの私を興奮させ元気にさせるには十分な試合が随所で繰り広げられていました。

世代交代もありこれから日本を代表して活躍をしてくれそうな選手をまじかに見ることは嬉しいですね。


DSC03732
代々木第二の綺麗でコンパクトな会場は世界選手権の予選にふさわしい会場でした。


代々木第二体育館隣の第一体育館では浜崎あゆみのショーも開催中でしたよ。若い人であふれていました。



DSC03733


世界選手権の出場を目指しマットでは素晴らしい熱戦が繰り広げられます。






我が家の娘〇〇〇が小学6年の時の全国大会の決勝で敗れた時の勝者 山名 慧選手が世界チャンピオンの正田絢子選手にプレイオフの試合でホール勝ちをした試合や、グレコ60kg級で笹本選手に勝利した松本選手が世代交代をした試合は私には特に印象的な試合でした。新しいヒーローの誕生ですね。


DSC08375DSC08377









負けが信じられない正田絢子選手と勝利を喜ぶ山名 慧選手
私には二人の表情を見ると息が詰まるようです。


DSC03735
試合の最後にはソプラノ歌手の雨谷 麻世さんの素晴らしい歌声を披露される場面もありました。

レスリングの大会にソプラノ歌手が歌う演出が嬉しいですね。

来年の大会では私も楽しいイベントを考えたいと思います。


何か楽しい企画をお持ちの方は私にアイデアを頂戴したいとおもいます。


試合が終わり日本レスリング協会の理事会に出席させていただき来年の全国少年少女レスリング選手権大会広島誘致をお願いして、足早に広島への帰路に着きました。理事会では一瞬の挨拶しかできませんでしたが久しぶりに国士舘大学の監督や吉村祥子さんとも会うこともできて嬉しく思いました。


予定の飛行機は少し遅れ、家に着いたのは午後10時を回ってしまいました。
明日からは御休み無く仕事ですが、自然あふれる奥出雲から人があふれる東京への移動は私には新鮮な3日間となりました。


男は愛嬌 女は度胸 クリックをしていただくと嬉しいです

広島ブログ

 地下熱循環住宅のカオル建設? 












レスリングで体を鍛える

ブリッジ

 

すごいね頑張っているね! 

痛くても耐えてね! 柔らかい体をつくりましょう

 

 


広島レスリングクラブ(観音スポーツ会館)の練習風景です。

子供達はブリッヂで首や体を鍛えます。来年は広島で開催される全国大会を目指し頑張って練習します。

この中から世界で活躍する選手の誕生を期待しています。



練習

 










写真中央の指導者はオリンピックに出場したMさんです。レスリングの練習はきついけれど体を鍛えて一緒に優しい心も育ててほしものです。

広島のジュニアレスラーたちの活躍を夢見ています。


男は愛嬌 女は度胸 クリックをしていただくと嬉しいです

広島ブログ

 地下熱循環住宅のカオル建設 

日本一ビックなレスリング大会を広島で

全国少年少女レスリング選手権大会広島に誘致

日本一いやもしかしたら世界一大きなレスリングの大会の広島への誘致が内定した。

レスリングレスリング

 

 

 

 


写真は昨年の代々木での大会の様子です。小学生選手1500名を超して参加しています。練習ではマットの隅々まで利用して真剣に練習します。昨年の代々木で行われた大会の様子をリンクしていますのでご覧ください。


最近の日本のレスリングでは世界大会で女子選手が活躍しています。吉田沙保里伊調千春伊調馨等の選手ははみなこの全国少年少女レスリング選手権大会で活躍していました。


大会では父兄やコーチの応援に真剣に応える小学生の選手達は勝って満面の笑顔に大粒の汗そして負けて悔しい顔に大粒の涙、私はブログを書きながらその一生懸命な試合のシーンを思い出すと目頭がジ〜〜ンと熱くなるようです。

年を取ると涙もろくなりますが・・・・・・ね(笑)


小学生の方で世界での活躍を夢見る、強くて優しいレスリングの選手を目指す人はぜひこの機会に広島レスリングクラグか東広島レスリング教室にお越しください。レスリングの指導してくれている先生方は熱心で優しい人ですので遠慮なく体験に来て下さいね。部員募集中ですよ!



このようなビックな大会を広島に誘致するのは私には怖いようですが、広島のジュニアレスリングの選手強化と選手の拡大をも目標にして来年の7月の開催がとてもたのしみです。



男は愛嬌 女は度胸 クリックをしていただくと嬉しいです

広島ブログ

 地下熱循環住宅のカオル建設 

レスリング協会総会

昨日は広島県レスリング協会の総会がアステールプラザの会議室Bで開かれた。私は昨年一昨年と事務局長の大役を務めさせていただいた。様々なスポーツの団体は広島県スポーツ協会 広島市スポー ツ協会に所属して選手の強化をめざしている。優秀な選手がいたといしても国体で勝てる選手を育てる裏には色々な人の協力がなくては実現しません。

どの団体でも同じだと思いますが、自主財源を集めるために会員から会費を集めている。実際私も結構高額な会費を納めながら実務はボランティアで無償で行っています。

スポーツマンは後輩の育成のために、自分の少ない小遣いから会費を捻出してその上時間も使ってくれる。新しく副会長になられた方から会費基準の厳しい質問もきたがそれでも最後には納得してもらいました。どのスポーツ団体もにた様なものだとは思いますが、その様に様々人に支えられて運営されていると思います。

広島県レスリング協会の次の大きな課題は全国少年少女レスリング選手権大会を広島に誘致することが決まり、これからスタートします。幼稚園から小学生の1000名以上の参加が見込まれる。日本では最も大きなレスリングの大会になると思う。嬉しいような怖いような複雑な気持ちになるのは皆同じだと思う。

レスリングの強化と普及が大きな目的になるが会員の結束が大会成功の大きなポイントになると感じている。結束を強め成功させたいと思う一日でした。


男は愛嬌女は度胸そクリックに感謝しています

広島ブログ

地下熱循環住宅のカオル建設

広島レスリングクラブ

広島レスリングクラブ

さあ頑張って痛さに負けないで!子供にとってはまずちょっとした痛さに耐えることを学びます。




写真は広島レスリングクラブの練習風景です。ジュニア選手の育成に大勢の指導者が練習に参加してくれます。オリンピックで活躍したMkさんやレスリングを子供が初めてそれから指導者としていつも参加してくれるMrさん夫妻等など
皆で協力をして将来の国体選手そしてオリンピック選手を育てます。

部員募集中


大人にも負けない気力を養ってね!




強い子そして優しい子に育ってほしいと指導します。子供達は厳しい練習に一生懸命です。私はスポーツは小さい時から色々なスポーツ体験をして自分に向いた競技を見つける事が大切と思います。

野球に向いた子供 サッカーが大好きな子供 走ることが得意な子供 レスリングや格闘技が好きな子供 様々なタイプの子供がいます。

指導者の資質として個性を伸ばし将来の道を広げる指導が必要とかんじています。
部員募集中

 

元気に優しく育ってね!

 

 

まだ幼い保育園児も参加しています。まだ何もできない子供を教える指導者Aさんは大変です。時には泣いてそして強くなって優しく育ってほしものです。

広島レスリングクラブは観音の総合グランド内の広島県スポーツ会館で 火曜・土曜の6時から練習しています。只今部員募集中です元気に強くそして優しい子供に育って欲しいと思う方はぜひ体験に来て下さい。

連絡はブログのコメントに体験希望そしてメールアドレスを書いてくださいね私から連絡を差し上げます

男は愛嬌女は度胸そして広島ブログはクリックです
広島ブログ  
地下熱循環住宅のカオル建設

健康に暮らしたい8 (空気を綺麗に)

ホタテペイントを塗る丸山さんホタテペイントを塗る平山さん

 

 

 

 

           内装仕上げを進める現場

熊野町で新築工事を進めているお住まいの内部の仕上げが進行しています。上の写真はホタテ貝をパウダー状にすり潰したホタテペイントを塗っているところです。ホタテペイントは青森県の八戸工業大学のK先生が開発され殺菌・抗菌・消臭効果があり病院などでも採用されています。捨てる事に困るホタテ貝の殻を人に優しい建築の仕上げ材料に進化させたK先生の知恵には頭が下がります。

上の左の写真の天井は北欧では好まれているカラーを使い、室内を魅力的で落ち着いた雰囲気をつくりました。この天井のパープルな色はホタテペイントでは出せないため水性塗料で仕上げています。

熊野町のお住まいの仕上げは科学物質は全く使用しない仕上げにしています。床は無垢の木のオイル仕上げ、水周りの床はリノリユウムという木のチップを亜麻仁油等のオイルで固めた水と雑菌に強い材料で仕上げ、壁天井はルナファーザーというドイツ製の紙の壁紙を下地にしホタテペイント仕上げとしています。

私はデパートの靴売り場や本屋さん等の化学物質が多く使われている所に行くとお腹が痛くなったりして体調を崩くずします。その様な自分の経験から科学物質(石油などの原料)を使用しない仕上げを提案させていただいていますが、建築主のO様は心よく聞いて頂き石油等の科学物質を全く使用しない仕上げになりました。

しかし室内の仕上げに化学物質を使わなくてもテレビ等の家電・家具・ドライクリーニング・パソコン・プリンター・靴などには多くの学物質が使われています。

今回のように室内に塩ビ系の科学物質を使わない仕上げにしても、室内の空気は様々な要素で汚れます。室内の空気を淀みなく綺麗にしてくれるように工夫された換気も合わせて、これから生まれるO様の第一子と、ご夫婦が明るく健康的な新しいお住まいで、ご家族の心も体も健康で楽しくなることを願って建築をすすめてまいります。

レスリング選手権大会

少年レスリング2

少年レスリング1

 

 

 

 

写真をクリックすると大きくなります

 

今日12月21日は広島市レスリング選手権大会を開催しました。参加者は広島市と東広島市でレスリングを学ぶ幼・小・中学生です。上の写真は準備運動ですが日頃の練習の成果でブリッジから前後に飛ぶ勇姿を見てやってください。

子供たちにとってレスリングは柔らかなマットの上で競うとても楽しいスポーツですが始めは痛さの我慢から始まります。現在日本の男子のレスリングはソウルオリンピックで金メダルを取って以後金メダルを取れません。

女子はテレビでも多く放送されるように世界に通用する選手が育っていて最近は女子レスリングの方が注目をあびています。その女子レスリングの選手のほとんどは今回の試合に参加しているようにジュニアの時からマットの上で練習を続けていた選手たちです。

少年レスリング3少年レスリング4

 

 

 

 

 

上の左の写真は幼年の部の女子選手の写真です。また右の写真は小学生の試合の写真です。大会は初めて試合に出る子供や全国大会で好成績をあげる選手もいて会場を大いに沸かせていました。父兄や同じチームの選手を応援する声も接戦になればなるほど大きくなり私も子供たちから元気をもらうようでした。子供たちにはレスリングを学ぶ事で強い精神力と体力そして人を応援したり思いやる気持ち養って欲しいと思います。

手品1手品

 

 

 

 

 

又試合終了後は広島レスリングクラブと東広島レスリング教室の選手たちと父兄とで少し早目のクリスマスパーティーを開きました。試合終了後お腹のすいた子供たちには少し遅めの食事になりましたが、大勢の子どもたちと食べる食事もとても楽しそうでした。その食事の後プロのマジシャンの響仁さんが子供たちに色々なマジックを披露してくれました。ロープのマジックでは子どもたちはマジックを発見しようと段々に響さんの目の前まで近づいてやりにくそうでした。

一万円札が折り込んでいくうちに千円札になったりその千円札がまた一万円札に戻ったりその一万円札が燃えてしまったり本当に不思議なマジックでした。一万円を提供した人にとっては提供した一万円が千円になったり燃えたりで気持は複雑であったと思います。

そのマジックの後子供たちと父兄も全員参加でビンゴゲームーをして早いクリスマスプレゼントを渡しましたが。最初にビンゴになり一番大きなクリスマスプレゼントを頂いたのは私の妻でした。とても嬉しそうにプレゼントを取りに行く姿が私にも嬉しくなるようでした。

今年を締めくくる12月に思い出深い大会になりました。父兄の皆さんの協力とマジックを提供してくれた響さんに大感謝です。

来年の1月18日には東広島運動公園体育館で中四国少年レスリング選手権大会が開催されます。約350名ぐらいのジュニア選手が参加しての大会でとても熱気のある大会なります。レスリングを見た事もない広島市近郊の子供たちもこの機会にぜひお越しください。

広島ブログ

地下熱循環住宅のカオル建設

 

プロフィール

きぬさん

クリックをお願します
広島ブログ

広島ブログランキングに参加しています。ポチポチとお願いします

にほんブログ村 住まいと健康ブログへ   人気ブログランキングへ
 
今日も明るく元気に
ポチ・ポチまいりましょう

地下熱循環住宅のカオル建設
ホームページも見てくださいね!

この記事内の検索
最新コメント
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
livedoor 天気
ギャラリー
  • 暮らし方様々
  • 暮らし方様々
  • 暮らし方様々
  • 窓と建具と洗面台
  • 窓と建具と洗面台
  • 窓と建具と洗面台
  • ライブドアブログ