快適な暮らし応援隊

住まいは暮らしそのものものです。健康に暮らせる住まいに拘り、住宅創りの仕事を通してチャレンジした事を日々の私の楽しみをお伝えします。 又学生時代から続けているレスリングの事や趣味の料理の事もお伝えします。

ジュニアレスリング

 健康に毎日を楽しく暮らすことは、誰もが願っていること。 寒さ暑さ湿度によるストレス少なく 良質な空気 適度な太陽光の日射を取得する住まいに暮らす。そして毎日の健康になる食事 健康を助ける活動量の最低3つがそろって、健康で楽しい暮らしは実現します。 3つをそろえて健康で楽しいを生涯にわたり貫き、楽しく愉快にPPK(ピンピンコロリ)を実現したいものです。

チームなおみに思う


私は昨日は中国高等学校レスリング選手権に黒瀬まで行ってその試合を観てきました。そのせいで一寸疲れた今日の朝は全豪テニス優勝を支えた「チームなおみ」というデジタル毎日をよみました。

大阪なおみさん、全豪オープンテニス女子シングル見事な優勝でした。世界一の称号もいただいたようです。

 彼女の周りにはチームなおみといわれる存在があり、サーシャ・バイン・コーチをはじめチームによるメンタル面のサポート フィジカル面のサポート 戦略的なサポート 筋力を落とさず体重を落とすなどトレーニング面のサポート 様々な面でコーチのサポートがあり、そのサポートにはナショナルトレーニングセンターのスタッフも関与しているようです。

 彼女の活躍の裏には、オリンピック選手強化のスタッフの力も潜んでいそうです。

 彼女の全豪オープン優勝は、日本のオリンピックでの活躍を大いに期待させるものに変化させたと言っても良いような気がします。

 このようにこれまで日本人が無しえなかったものを成しえたのは彼女のフィジカル面の強さ+チームとしてあらゆる角度から彼女を支えた力が結集したからだと思います。そのようなチームが存在している陰にオリンピック強化チームがあるのではないかと想像しています。

 我々のような中小企業でも「チームなおみ」のように力を合わせて取り組むことが大切なんだなと、思わせた出来事でもありました。


最後まで読まれた記念に広島ブログをポッチトお願いします

広島ブログ

地下熱循環住宅のカオル建設  会社のホームページにもお越ください






広島市スポーツ協会表彰されました

1月14日に広島市スポーツ協会の表彰式に行ってきました。昨年7月に広島市で開催した、第27回全国少年少女レスリング選手権大会で広島県で2名の優勝者を出しましたが、広島市に在住する選手で唯一優勝をした、小学3年生のH田 一(ハジメ)君が表彰されました。

IMG_6242

優勝をした、ハジメ君です。
第27回全国少年少女レスリング選手権大会は、全国より1200名の小学生男女のレスラーを広島市のグリーンアリーナ結集して、行われました。

全国大会のレベルは全国の指導者の熱心な指導の元、年々レベルアップしていて、優勝するには、相当な練習をこなす必要がありますが、ハジメ君は、同年代の良きライバルがいた事も幸いして、広島市で唯一優勝することが、出来ました。

はじめ君は本当によく頑張ったと思います。大会は他にも準優勝者も入賞者も多数出して、広島で開催して良かったと、私は感じています。
DSC03238
表彰式の写真ですが、広島市でスポーツに対して、昨年に功労された、団体と個人と成績優秀者に対して、表彰されました。

財団法人広島市スポーツ協会 田村 鋭治会長より表彰状が授与されました。


DSC03246
表彰された、ハジメ君です。

最近の賞状はアクリルの中に入っていて、格調がありますね。

ハジメ君おめでとう、頑張ったご褒美を頂きました。

ハジメ君のお父さんは、とても熱心に全国で開催される練習会や試合に参加された結果が優勝に繋がりました。

来年はもっと大勢のジュニアレスラーをひきつれてこの表彰式に出たいものです。



DSC03239
今年で退任を決意された秋葉広島市長がご挨拶されました。

広島市が核廃絶を目標にしている2020年に誘致するかどうか検討しているオリンピックに対しては、現在市民の同意を得るために様々な活動をして、もう少し時間をかけて検討をして決めたいと

挨拶され、たとへ2020年に誘致出来なかったとしても、出来るだけ近い将来に誘致を目指したいとも発表されました。

それも新市長が決まれば新市長に襷を渡すことになりますね!
昨年の12月には、広島市のオリンピック誘致担当の方から、誘致に関してはもう少し時間をかけて検討をする事になりましたと連絡がはいりました。

ハジメ君は秋葉市長と挨拶をしましたが、秋葉市長は僕もレスリングをしていたことがあると話されたそうです。驚きました!

その時の市長との写真は、ハジメ君のお父さんのブログに掲載してありましたのでリンクしておきました。

広島からオリンピックに出場して優勝するような優秀な選手が出る用に広島レスリングクラブでは熱心な指導者が小学生レスラーを指導されています。指導の様子もご覧になってみてください。 

私は広島市レスリング協会の会長と二人で一寸高い会費を支払って新春の集いにも参加しましたが、沢山のスポーツに尽力される方が参加されていました。
2011年がスポーツも活性される良い年になりそうだと感じる一日でした。

男は愛嬌・女は度胸でクリックをしていただくと嬉しいです

広島ブログ

 地下熱循環住宅のカオル建設  会社のホームページもご覧ください

全国少年少女レスリング選手権大会集合写真

第27回全国少年少女レスリング選手権大会 広島大会が開催されるにあたって、広島県に来ていただいた日本協会の役員さんは13名、各地からお集まりいただいた、審判約60名、そして広島での運営スタッフは約100名の方々にお手伝いいただき運営しました。

IMG_3928

全国から集まってくれた大会の様子
レスリングの大会としては日本一大きな大会です。





大会中各部門で集まって、記念写真を撮ったものをブログに載せさせていただきました。

IMG_5511
各地よりお集まりいただいた審判の先生の方々の記念写真です。






IMG_5526
大会後の広島県スタッフの記念写真です。

みなさん本当に御苦労さまでした。





IMG_5643
大会の裏方で表彰状作成室の皆様の記念写真です。

93階級の表彰状の作成は大変忙しかったですね。




IMG_2444
バスの駐車場の警備に張り付いて地味ですが大変な活動をしていただいた広島県スタッフの方々です。

おかげさまで事故なくまた、置き引き盗難の報告は一件もありませんでした。



IMG_2441
受付を担当していただいた、広島県のスタッフの方と、中央協会からお越しいただいた、菅さんとの記念写真です。

レスリングは観た事もないスタッフの方もおられます。



IMG_0154
表彰を担当してくれた、安田大学の生徒さん達です。

面倒なお仕事を担当していただき、ありがとうございました。




IMG_7208
東広島の保護者と選手の記念写真です。







インターハイを前にして競技運営を手伝ってもらった高校生の皆さんの写真がとれませんでした。大会終了後すぐにマットを各クラブに運搬したので、早く退去されて少し残念ですが、沖縄で開催されるインターハイに頑張ってきて下さい。

IMG_5656
最後は広島レスリングクラブと東広島ジュニアレスリングスポーツ少年団の活躍した選手と監督の記念撮影です。

みんな頑張りました!
素晴らしい大会でした。




男は愛嬌・女は度胸でクリックをしていただくと嬉しいです


広島ブログ


 
地下熱循環住宅のカオル建設 会社のホームページにもお越しくださ

全国の元気な子供たち 折り鶴コーナー

全国から集まってくれた、元気な小学生を写真を少し紹介します。
この写真は東広島のスタッフの方二人が撮って、くださった写真を紹介しています。

写真紹介が不都合な方はコメントでご連絡くださいね

折り鶴コーナー

IMG_4876









IMG_4856









IMG_4851









IMG_4828









IMG_4019









IMG_4005




















IMG_6319










全国のジュニアレスラーの皆さんありがとうございました。広島が心に残った大会になったでしょうか?



折り鶴コーナーの最後は元気な○○○さんでした。


この折り鶴は8月6日に原爆の子の像にささげに行きます。
参加できる人は参加して下さいね!

男は愛嬌・女は度胸でクリックをしていただくと嬉しいです


広島ブログ


 
地下熱循環住宅のカオル建設 会社のホームページにもお越しくださ



広島県の選手たち写真紹介


全国少年少女レスリング大会での広島県の選手は本当に頑張ってくれました。広島大会は運営上は大変でしたが、一番嬉しい事は選手の小学生それぞれが頑張ってくれた事です。

写真に写っていない、広島県選手も後一歩のところで負けているようです。レスリングは2人で行う格闘技で、必ず勝ち負けがつきます。どちらかが、敗者でどちらかが勝者になります。

実力が均衡していれば、運に左右される所も多いと思います。そんな思いで勝ち負け解説ほとんど無しで広島県の選手の頑張りの写真をアップしておきます。
IMG_6081




















IMG_6110




















IMG_6102




















IMG_6242




















IMG_6195









IMG_6206




















IMG_6133









IMG_6152




















IMG_6164









IMG_6269









IMG_6077




















IMG_6041




















IMG_4766









IMG_4705









IMG_4692









IMG_4476









IMG_4466









IMG_4545









IMG_3200









IMG_3405









IMG_3770





















IMG_4391









IMG_4705









IMG_6341

日本協会から取材に来てくれた、広報の増渕さんは、広島県の優勝者原田一君と徳永弘樹くんを取材してくれています。日本レスリング協会のホームページに増渕さんの記事が記載されています。





IMG_5682真剣にプレイする君たちのいい顔を支えてくれた多くの人が沢山います。
監督やコーチそして審判として広島に来ていただいた、押田審判長 池田副会長は私たち広島のスタッフに対して深く頭を下げていただきました。


こちらの方こそ、大変お世話になりました。ありがとうございました。試合で怪我をされた方もおられましたが、広島県の選手も他県の選手も広島の夏がいい思い出になったと感じています。みんなの頑張りと全国から集まられた審判、監督・コーチに心よりお礼申し上げます。


男は愛嬌・女は度胸でクリックをしていただくと嬉しいです


広島ブログ


 
地下熱循環住宅のカオル建設 会社のホームページにもお越しくださ

全国少年少女レスリング大会 実行委員の話

全国大会開催までには様々準備が必要でした。開会式の準備も実行委員の中で何度も調整し、小学生の参加選手に負担のない形で、短く又広島が良い思い出になるようにと色々と考えて行いました。

広島県ではアジア大会・アジア選手権・国体等を開催しています。アジア大会のプレ大会は多くの費用を実行委員会が負担した為その当時は費用集めに相当苦労しましたが、その時に尽力をいただいた方に開会式で功労賞を授与しました。

本当に長い間広島県のレスリング為にご尽力いただきありがとうございました。DSC00966


功労者の3人に日本レスリング協会会長の福田富昭様から功労者賞が渡されました。






DSC00959
左の写真の功労者賞が授与されました。

大きな大会では色々な人のお世話がなければ、開催は出来ません、広島でのこれまでのビックイベントが開催された陰には沢山の方々に支えられています。


開会式の前に日本レスリング協会福田会長と全国少年少女レスリング連盟今泉会長は 広島県の副知事有岡宏さんを筆頭とする多数の来賓に対して現在のレスリングの状況などをレクチャーされていました。
DSC00963
狭い会議室ですが、開会式前の少ない時間で福田会長のレスリングに対する思いが来賓の皆さまに伝えられました。






大会の時にはあちらこちらで、会議がおこなわれます。私たちスタッフはその都度準備に移動して大変でした。

DSC00962まず計量がほぼ終わる頃開会式の直前を見計らって、審判会議を行います。

全国から集まっていただいた50名を超える審判はマット主任が決められ、受け持つマットが決められます。

各マットでは6名〜7名で交代をして審判を行います。

入念な打ち合わせが必要です。審判会議は毎日試合前に行われました。
DSC00971開会式後には、全国少年少女レスリング連盟の理事による理事会が開催されます。

又開会式の直前には監督会議が開催され、大会参加の為の重要事項をお伝えしています。指導者と保護者の代表の方の2名で159チーム参加されますので、300名を超える人数が参加されます。


会場は大勢の人数が参加されるので地下一階の玄関部分で開催しました。

受付〜開会式を挟んで、審判会議 監督会議 来賓へのレクチャー 連盟理事会等が順序良く開催されて行きます。
今考えると実際は冷や汗の場面もありましたが、なんとか全てをこなす事が出来ました。

男は愛嬌・女は度胸でクリックをしていただくと嬉しいです


広島ブログ


 
地下熱循環住宅のカオル建設 会社のホームページにもお越しくださ












レスリング 全国大会 実行委員の話

全国少年少女レスリング選手権大会広島大会では、全国から集まった選手やご父兄に、広島の平和への思いを伝える為に、折り鶴コーナーを設けました。
IMG_4851
大会期間中に折られた折り鶴は全部で2015羽になりました。全国の選手と保護者の折った折り鶴は8/6日の原爆の日の18時〜平和公園の原爆の子の像にささげに行く予定です。

広島の関係者の皆さんは時間のある方はご一緒しましょう。

DSC01010全国大会で折られた折り鶴です。

広島県のジュニアレスラーが全国のジュニアレスラーを代表してささげてきます。






DSC010212束を合わせると2015羽はこれぐらいの料になります。

後ろの妻は全く見えませんね、この折り鶴には、戦争のない平和な世の中を願う心と、レスリングを強くなる事・ルールを守り、全国に仲間をつくり友達を大切にする事・試合に負けたが来年は優勝するぞという思い・大会終了後は勉強を頑張る事等の多くの思いが込められていると思います。

広島の良い思い出になれば嬉しいですね。




大会の記事は日本レスリング協会のホームページに増渕さんが解りやすい記事で紹介されています。こちらの方もご覧下さいね。


男は愛嬌・女は度胸でクリックをしていただくと嬉しいです


広島ブログ


 
地下熱循環住宅のカオル建設 会社のホームページにもお越しくださ

全国少年少女選手権大会 一寸した話

広島県大会では、辛苦した事の一つがマットを8面準備する事でした。
広島県のレスリングの競技人口は決して多い方ではなく、高校やスポーツ施設などからやっと8面のマットを調達しました。マットは新品を買うと相当高額ですから、この大会用に、購入するわけにはいけません。
CIMG0992

ある高校ではかなりキャンバスというマットの上に引く強いビニールが破けているものもあり、そのまま使用するには、少し問題がありそうでした。

他の施設の古いキャンバスに変えて使いました。


何分にも8面分のマットですからトラック3台に6マット分積み込み、後の2マットはグリーンアリーナの備品としてあるものを使いました。

マットの下に引き込んであるビニールの養生をする、手間は外注に出しましたが、これが本当に高額で驚くような金額になります。選手とスタッフ・応援する人が全て上履きでアリーナに入場すれば、養生は必要ないのですが、会場内に3000名以上も入場するので、靴を脱いでアリーナに入場するのは、実際困難でしょう。

養生をしてあると土足で入場出来ますが、養生の下は木製の板で体育館のフロアーは造られています。それに傷を付けると主催者側は弁償をするようになるので、結構気を使い運営していますが、その中をハイヒールを履いて入場しようとする人に遭遇する事もあります。

今回の大会ではそんな人はいなかったと思いますが、ルールを知らない人は、ハイヒールで入場される可能性もあるので、注意が必要です。

DSC00950マットの色もカラフルですね。
黄色いマットはどこのマットでしょうね。

マットは広島県中から集められました。
大会の前日の夜17時からは養生を敷き込み直ぐに全てのマットを搬入して、設置しました。
妻はグリーアリーナの地下にある武道場からマットを搬出するときに、膝と肘を痛めてしまい。
開会式と初日はずいぶん痛い思いをしたようですが、次の日はずいぶん良くなったようでした。本人は若いからと私に訴えていました(笑)
CIMG0991
1200名の選手と監督そして審判用のお土産やプログラムを女性のスタッフが袋に詰め込んでくれています。あまりに数が多いので皆、座り込んで、入れてくれました。

離れた所で袋詰めをすると、大量の袋を移動するのが大変なので、開会式当日受付をする場所で袋詰めをしてくれました。私たち広島のスタッフは全国大会をひらくまでの、準備が大変で、スタッフは寝る間を欲しんで、手伝ってくれています。
本当にありがたい事です。

青い袋は広島観光コンベンションビューローか
らいただいたものです。
少ない予算で運営しているので、もらえるものがあればとても嬉しいです。

大会中は受付の横で平和への祈りを込めて、折り鶴コーナーを造りました。
DSC00977

大勢の子どもたちが折り鶴を2015羽も折ってくれました。

選手は一人1羽以上折ってくれた計算です。平和への意識が高いと感じました。



DSC01010
全国から集まった小学生レスラーは殆ど教えなくても折り鶴を折ることが、出来たそうです。平和教育は全国でなされているのでしょうね。

この折り鶴は8月6日に広島県のジュニアレスラーたちが、全国のジュニアレスラーを代表して、折り鶴の塔へ、ささげに行く予定です。

DSC01016大会では、エコキャップ運動にも賛同して、ペットボトルのキャップも集めています。

人が大勢集まる場所には、ペットボトルも大量に出てきます。

マイボトル運動とエコキャップ運動を推進しています。

実際に競技を運営してみると、ごみの量には驚きますし、ペットボトルは分けると資源になります。

飲み残しがないようにして、分別する事の大切さが良くわかります。


皆さんが分けると、ごみの処分費は殆ど発生しません、分別は大切なことだと大会を運営して改めて感じました。


男は愛嬌・女は度胸でクリックをしていただくと嬉しいです


広島ブログ


 
地下熱循環住宅のカオル建設 会社のホームページにもお越しくださ


全国少年少女レスリング選手権大会 広島大会 の様子

全国大会の様子は全てのマットをインターネット放送しました。初の試みでしたが、画像が綺麗にならないのは、大掛りな機材では無くウエブカメラで撮影している為、これ以上の画質はのぞめません、ただし殆どのご家庭ではパソコンの負荷少なく、ご覧いただけるのではないかと思います。

インターネット放送をご覧になるには広島市レスリング協会のホームページにお越しください。

DSC01000 
一年前から少しずつ準備して、7月23日〜25日の3日間での開催になりました。

開会式の23日には11時開門の前に早くから参加チームが並んでくれました。

垂れ幕を見ると身が
引きしまる思いです。
DSC00967
広島と東広島のチームを代表して原田一君と 河名真偉斗君が元気に選手宣誓をしました。

広島の原田一君と東広島の徳永弘樹君が優勝しました。広島県で2人優勝者を排出したのはとても嬉しい事です。

見守る方は全国少年少女レスリング連盟会長の今泉さんです。

今泉さんはご挨拶で、君たちが主役の大会です。と力強く挨拶をされました。
DSC00975
1200名の選手の参加で朝の練習では8マットに入れない選手が多くいる為15分ごとの練習マット入れ替えを行いました。

チームの皆さんの協力があり、入れ替えもスムーズに行われました。
私のヘタなマイク放送に従ってくれてありがとうございます。

DSC00995
試合前の会場の準備は大忙しです。この度はインターネット放送は広島工業大学専門学校の音響映像学科の学生さんが手伝ってくれました。

広島の大会のスタッフは黄色のポロシャツと黒のズボンで臨んでいます。

スタッフとよくわかって良かったと自画自賛しています。写真に収めるとユニフォームの大切さが解りますね。

DSC00997グリーンアリーナは割に大きな体育館で有る為今回の大会では、8マットの中央に大会本部を設ける事が出来ました。

ここでは迷子、落し物、マイクによるインフォメーション、ドクターの待機場所、中央役員さんの待機場所としました。

中央から会場を見渡せるのは、大会運営上大きなメリットがありました。会場でマイクを使ってヘタなインフォメーションをしていたのが私です。

上の写真の中央は元プロレスラーのサンダー〇〇です。(笑)冗談です。
写真の人はアジア大会の時レスリングの総指揮官をされた方です。
今回は奥さまも参加していただいています。

DSC00984
24日には高校生の時練習中の事故で脊髄を損傷された、T君も会場の私の所まで応援に来てくれました。

ジュニアの時代に一緒に練習をしていた父兄の皆さんとも久々に会うことが出来ました。

私もT君とは黒部・四日市・北九州とその当時は毎年全国大会に参加していたので、目をつむるとその時の姿が浮かぶようです。

DSC00982
彼は大変な事故に見舞われましたが、少しずつ行動の範囲も広くなっているようで、電動の車いすをアゴで巧みに使って移動します。

前向きな性格と行動には私の方が頭が下がる思いです。


彼が会場に来てくれたので、久しぶりに会えた人(元選手の父兄)はとても喜んでいました。私は彼が会場に来てくれた事が一番嬉しい事でした。

DSC01005
会場では決勝になると本当にたくさんの応援の人が、マットを囲みます。今回の広島大会ではマットサイドの応援のマナーはとても良かったと思います。キッチリと並んで周りの人の迷惑にならない、応援姿勢に私は感動しています。

大勢の観客に囲まれると審判の方も緊張すると思います。小学生の大会ですが、審判は真剣にジャッジします。

ただしミスジャッチがあったとしても、審判に対する野次や暴言はイエローカードを示し、レッドカードを示された方は、会場に入ることは出来なくなります。

どんな競技も、しっかりしたルールのもとで運営される事が必要ですね。全国大会ではシグレット(試合着)は男性も女性もほぼ同じスタイルが要求されています。女子はインナーシャツを着用して試合をすることは、今年は認められましたが、来年からは認めない事になりました。

全国大会に臨むには、試合着は形や赤と青の色など、それだけの基準を満たす準備が必要です。


今回の大会では50人以上の審判が全国より集まってもらっていますが、交通費は自腹で3000円の日当とお弁当と審判用のポロシャツが支給されるだけです。体力のいる、責任の思い審判の業務を3000円の日当で一日中汗まみれになりながらフォイッスルを吹く姿には本当に頭が下がります。



男は愛嬌・女は度胸でクリックをしていただくと嬉しいです


広島ブログ


 
地下熱循環住宅のカオル建設 会社のホームページにもお越しくださ

レスリング 全国大会 実行委員の話

全国大会が終わりましたが、大会の準備中・期間中はブログもアップする時間も取れませんでしたから、今日から少し大会の事をブログにアップしていきます。

全国大会の前日にインターネット放送を企画してくれた、平田さんがスタッフのみなさんにインタビューしてくれた、映像をアップしておきます。

我々広島県スタッフにはスタッフの生の姿が見えて面白い映像です。



大会の準備の様子がうかがえて、毎日約100名の広島県スタッフの本音もチラホラト見えています。一寸はずかしようですがご覧になってください。


男は愛嬌・女は度胸でクリックをしていただくと嬉しいです


広島ブログ


 
地下熱循環住宅のカオル建設 会社のホームページにもお越しくださ

全国少年少女レスリング選手権広島大会 終了しました。

今日第27回全国少年少女レスリング選手権大会 広島大会の準決勝・決勝を終え全ての試合を終了しました。

私はレスリング関係者や映像専門学校の学生さんまた、レスリングを観た事もない方約100名のボランティアスタッフに力を貸していただき、1200名の小学生レスラーが参加するビックイベントを終了することができました。

全国大会での小学生のレスリングの技術は各チームのコーチの熱心な指導から年々向上しているように感じています。今年は北は北海道帯広、南は沖縄のチームが参加してくれましたが、北海道や東北の寒い地方ではまだ小学校は夏休みに入っていません。学校を休んで参加してくれています。

この度の大会では、沖永良部レスリング部のチームの方は飛行機の故障で、出発時間が遅れその上その飛行機は広島空港ではなく、岡山空港に降り、新幹線を乗り継いで会場に到着され、計量時間を大幅にオーバーして21時過ぎに到着されました。監督のOさんは大勢の選手を一人でひきつれて大変だったと思います。

広島大会では、交通の事情等で連絡をいただいた方には、計量遅れを許可しましたが、何処の大会でも同じではありませんのでご注意ください。

広島県大会では広島レスリングクラブでは原田君、東広島レスリングクラブでは、徳永くんの2人が優勝4名が準優勝しました。小学生のレスリングクラブの強いチームはほぼ毎日練習をしているチームもあるので、練習量の少ない広島の選手は広島大会がいい目標になったのだと思います。われわれスタッフとしては嬉しい2人の優勝でした。

今回の大会は6年生の部で2人骨折をした選手とスタッフが熱中症で倒れて3度も救急車のお世話になりましたが、整形外科のドクターに来ていただき初期の治療をし、救急車にはスポーツドクターとして安心できる浜脇整形外科に搬送いただきました。足首を骨折した兵庫の選手はその日の夕方手術を行いました。事前の準備が役にたったように思います。

レスリングの大会で救急車のお世話になることは、あまりありませんが、今回は鼻血・脱臼・骨折・熱中症・大きなタンコブと様々な事態に遭遇しました。
大会本部としては早く完治されることを祈っています。

レスリングは格闘技の中では安全なスポーツと言われますが、格闘技ですから怪我は付き物です。大会運営者としては成長盛りの子供が怪我をするのは、忍びない事ですが体がぶつかる競技では、怪我は避けようもない場面もあります。怪我を恐れていてはスポーツは出来ませんが、大きな怪我は絶対に避けたいものです。

広島大会では様々な場面を明日から少し紹介しようと思います。
今日は久しぶりにゆっくり休ませていただきます。



男は愛嬌・女は度胸でクリックをしていただくと嬉しいです


広島ブログ


 
地下熱循環住宅のカオル建設 会社のホームページにもお越しくださ

いよいよ明日は開会式

いよいよ明日は全国大会の開会式です。広島県のスタッフは、17:00に集合して、広島の各チームより集められた、マット8面を体育館に搬入して明日の開会式計量等の準備をします。

広島県のスタッフは会社を休んで、広島県の東広島 三次 黒瀬 江田島 海田 広島市内からマットも人も集まってくれます。もうすでにトラックに積み込んだクラブもあります。

私の処には朝から引っ切り無しに電話がかかっております。広島県は少ないスタッフですが皆で力を合わせて、準備をします。

不安もありますが、どんな会場に仕上がるのか、楽しみです。バスで来られるチームは今日の夕方出発して明日広島入りされるチームも多いと思いますが、事故等無いように気を付けて広島まで来てください。

8マットで行われる試合はインターネット配信しますが、ご覧いただく窓は広島市レスリング協会のホームページになります。お気に入りに保存していただきますと間違い無いかと思います。

日本中の方に活躍する選手の姿をおじいちゃん・おばあちゃん・友人等にタイムリーにご覧いただく広島から発信した企画です。楽しみにしてください。


男は愛嬌・女は度胸でクリックをしていただくと嬉しいです


広島ブログ


 
地下熱循環住宅のカオル建設 会社のホームページにもお越しくださ

全国少年少女レスリング選手権広島大会 情報 

グリーンアリーナでの全国少年少女レスリング選手権大会まで後2日となりました。
DSC00807
沢山のスタッフに助けられて準備をしていますが、まだまだ不足の事ばかりで、一日に頼むお弁当の数を計算したり、開会式での整列の方法などまだまだ沢山の課題も残っています。

広島のスタッフは広島市外からの方も多く宿泊も必要で、毎日誰かの変更がおきています。

DSC009277月19日には広島では最後の実行委員会を開催しましたが、広島のレスリングの経験者の人口は少なく、元レスリングの経験者、そして、ジュニアレスリングの保護者やジュニアレスリングの卒業生等の人が参加しての実行委員会となりました。

この度の実行委員会では、現在選手として頑張ってくれている高校生や高校の先生は他の行事と重なり、実行委員会には参加出来ませんでした。
実際の運営では100名以上のスタッフになる予定です。

そのほかに、この度初めてのインターネット放送も行うため各マットに専門学校の生徒も張り付きます。大勢のスタッフで広島でお迎えします。みなさん一生懸命に全国の子供たちの頑張りに応えようと熱心に質問されていました。

開会式の行われる7月23日は朝から会場の準備を行うため、全国から集まった選手の体育館への入場は11時からになります。遠くから大型バスやマイクロバスで来られる方の中には朝8時ごろに到着予定のクラブもあり、昨日は、あまり開場を待たせてもいけないので、早く着くと登録されているチームに11時入場の開始の事を電話でお伝えいたしました。

早く到着するチームは午前中に宮島観光や原爆資料館の見学を予定されているようで、電話をさせていただいた私は少し安心しました。

インターネット放送は8マットを一斉に放送するためドメインを8個取るようにしています。性能の良いパソコンなら何試合か同時に開く事も出来ると思います。インターネット放送の窓口は広島市レスリング協会のホームページをこれから大会までに窓を増やし全国の皆様にご覧いただき易く加工していきます。

大会の当日は開会式から全て試合を実況で放送するとと共に録画も残す予定です。少しでも良い画像をお届けするために大会用に光ケーブルも体育館内に引き込みます。

全国の広島まで応援に来られない、おじいちゃん、おばあちゃん、そして友達にもご覧いただくように広島市レスリング協会のホームページをお気に入りに登録しておいてください。


男は愛嬌・女は度胸でクリックをしていただくと嬉しいです


広島ブログ


 
地下熱循環住宅のカオル建設 会社のホームページにもお越しくださ

全国少年少女レスリング選手権大会 インターネット中継

7月23日開会式7月24日〜25日試合が迫る全国少年少女レスリング選手権大会は、全てのマットでインターネット中継をします。ユーストリームhttp://www.ustream.tv/recorded/8026739という所から配信します。現在は広島県の箕越会長の硬いご挨拶や広島県ジュニアの選手のこれまた硬い挨拶が伺えます。上のチャンネルで放送しますので是非ご覧になって下さい。

インターネット中継は全国のおじいちゃん、おばあちゃん、友人たちにも自宅から試合で頑張っている様子をご覧いただこうと広島大会で初の取り組みをしています。

現在は組合せは公表できませんので、会場から携帯電話等で〇〇君は何マット 〇〇ちゃんは何マットと前日にお知らせいただくようになります。また数カ月試合の様子をご覧になることも出来るようにしようと考えていますので、そちらの方でも楽しめると思います。初の取り組みで、インターネットの運営スタッフは全て大学生が担当します。会場の実際の試合をタイムリーにご覧いただける事が喜んでいただけるかどうかたのしみです。

男は愛嬌・女は度胸でクリックをしていただくと嬉しいです


広島ブログ


 
地下熱循環住宅のカオル建設 会社のホームページにもお越しくださ




全国少年少女レスリング選手権広島大会 情報

7月18日(日)は広島県の代表を決める国体予選会でした。私は全国大会の準備をしていて、ほぼ終わる頃に行きましたが、新旧の交代をさせる試合もあったようです。

今日の広島は梅雨の空気から、すっかり夏の空気に変わりました。全国大会まであと5日を残す所になりました。明日は最後の実行委員会を全国大会の会場グリーンアリーナで行います。

今日は私は一人で事務所ですが、これから席次表を造ったりして、大会の準備をします。昨日必要な備品を全てそろえる事が出来なかったので、買い出しに行ってくれているスタッフや式典の内容を詰めてくれているスタッフもいます。

全国から自腹で来られる1200名の選手と保護者やチームの監督・コーチに広島を喜んでもらえる大会にしたいものです。

全国から広島に来られる大会の初日が晴天である事を願っています。


男は愛嬌・女は度胸でクリックをしていただくと嬉しいです


広島ブログ


 
地下熱循環住宅のカオル建設 会社のホームページにもお越しくださ

全国少年少女レスリング選手権広島大会 情報

7月23日開会式の全国少年少女レスリング選手権大会 広島大会まで後6日になりました。広島県は雨による水害も大きく運営スタッフから、水害の復旧の為に大会でのお手伝いが出来なくなったとか、交通事故で入院をしたり、ヘルニアで入院したりして、手伝うことが難しくなったなどの連絡が入りました。

広島県の実行委員のスタッフは少なく一人でも人数が少なくなると、運営に支障を来たしてしまいます。急遽運営スタッフの増加をお願いしても、増やすことは困難です。これから後僅かですが、もう少し運営スタッフを増やします。

広島県のジュニア選手たちは、強化練習を熱心にしています。急に強くなった子供もいるようで、地元開催は選手のモチベーションを高め、潜んでいるエネルギーを出してくれるようです。頑張れ広島県選手団です。

プログラムや計量カードや広島大会の運営スタッフ用のマニュアルも完成し、今日は運営スタッフによる、備品の買い出しや席次表・室名札等の準備をしています。又東広島では式典の担当者は式次第を制作しました。各部の部署がそれぞれに独立して動いています。

後僅かな日数になりました。子供たちのエネルギーに負けない様に、大会の準備をします。一寸怖いような、気もしますが広島県スタッフが力を合わせて、大会に挑みます。全国から来られる選手や保護者もそろそろ広島に、気持ちを向けておられる事と察します。

昨日は一昨年は対戦表を公表されたが、今年は公表されないのですかと連絡が入りましたが、昨年も今年も対戦表 プログラムは当日配布します。
それまで楽しみにしてくださいと、申し上げました。各地では選手はもちろん、熱心な保護者には、既に全国大会が始まっているような雰囲気だと思います。


男は愛嬌・女は度胸でクリックをしていただくと嬉しいです


広島ブログ


 
地下熱循環住宅のカオル建設 会社のホームページにもお越しくださ



全国少年少女レスリング選手権広島大会 情報

昨日はグリーンアリーナへ出かけて、大会の為に必要な備品の打ち合わせを実行委員3名で体育館の担当のHさんと行ってきました。

大会を運営するには、マットやキャンバスや得点板をはじめ大変多くの種類の備品集めなければなりません。

体育館に常設されているものは、そのまま使うことができますが、そうでないものは色々な所から集めなければなりません。

広島県の準備委員の方は会社を休んで、グリーンアリーナの地下の高額な駐車料金を自己負担して自ら参加してくれます。本当にありがたいと思います。感謝です。

おかげさまで、昨日で大会に必要な大きな備品はそろえる事が出来ました。これからは鉛筆などの小さな備品をそろえて大会にむかいます。

又今日はこれまでに進めてきている、プログラムが見本製本されて来ました。

DSC00876大会会場のグリーンアリーナから南に歩いて10分ぐらいの所に位置する、原爆ドームを表紙に使いました。

平和都市、広島を象徴する、表紙にしています。

この表紙に対しても多くの人の異なる意見があります。


小学生の大会であるので、もう少し子供の喜ぶ構成も必要かとも思いますが、広島の思い出を残すには良い表紙かとも感じています。

DSC00877写真のポロシャツは、広島県スタッフが身につける、ポロシャツです。会場ではこの黄色のポロシャツが広島県スタッフで、白いポロシャツが、審判員など日本協会の役員の着るポロシャツになります。

選手やご父兄で困ったことがあれば、この黄色のスタッフの人に申しつけてください。

お応えできることには、積極的に応えるように考えています。

今日の私の携帯には、様々なクラブの中心となる、監督・指導者・審判の方から電話をいただきました。

昨年の優勝と準優勝の選手が同じ階級の同じブロックで対戦していないかとの連絡も入りましたが、その質問は難しい注文で、もしあたっていたとしても、現在の状況では対戦を変える事は出来ません。パソコンが自動で組み合わせを決めて、微調整の出来る期間は僅かです。どの地域が開催しても同じように難し対戦の調性だと思いますが、実際にプログラムを作成すると、99階級1200名のトーナメントを組み合わせる、その難しさに対面します。


大会まで後14日となりましたが、後一踏ん張り広島県スタッフと力を合わせて頑張ります。



男は愛嬌・女は度胸でクリックをしていただくと嬉しいです


広島ブログ


 
地下熱循環住宅のカオル建設 会社のホームページにもお越しくださ

全国少年少女レスリング大会 情報

広島の観光バスの駐車場は平和公園・広島城(中央公園)・広島駅北口があります。どの駐車場も早いもの勝ちで、特に予約などは出来ない仕組みになっています。

今回の全国大会では広島県立総合体育館(グリーンアリーナ)の直ぐそばの広島城(中央公園)駐車場を一年前に専用で使用したいと、広島県に申請しましたが、専用仕様は出来ませんとの回答でた。

現在マイクロバス 大型バスで広島入りされる、チームの数は28チームですが、ほぼ全てのチームが広島城(中央公園)に駐車出来るとは思いますが、駐車場が満杯で駐車できない場合は広島駅北口の観光バス駐車場に移動いただく場合もあります。

広島の観光バス駐車場は、どの駐車場も無料になっています。この度の大会でも無料で駐車いただけます。

代々木での大会の時は高額な駐車料金をお支払いになられたと思いますが、広島では無料です。

ただしグリーンアリーナの駐車場は広島市内の中心に位置する為、一般の自家用車を駐車するには、高額な駐車料金が必要になります。バス・マイクロバスの観光バス駐車場には普通自動車は駐車することが出来ませんので、ご注意ください。



男は愛嬌・女は度胸でクリックをしていただくと嬉しいです


広島ブログ


 
地下熱循環住宅のカオル建設 会社のホームページにもお越しくださ





全国少年少女レスリング選手権大会 情報

広島といえば、名物は広島風お好み焼き、広島風ラーメン、紅葉まんじゅう、最近ではアナゴ竹輪等も名産になっています。冬は牡蠣も美味しのですが、広島では夏には殆ど食べることはありません。

私は広島風のお好み焼きは、観光スポットになっている、お好み村等にはあまり行くことがありません。時々行くのはおばちゃんが一人か夫婦で経営しているようなお好み焼きに行くことが多いです。

お好み焼きは店によって味は様々で、それぞれに特徴があり、ソースもオタフクソースやカープソースが有名ですが味も異なります。広島では家庭で時々お好み焼きをホットプレートでつくる家庭も多いと思います。同じような造り方をするお好み焼きでも、お店によって味がかなり違うのが面白いです。

私がお勧めのお好み焼きは白島の丸麺さんは、麺がカリッとしています。又十日市町のあつあつさんは、蒸しあげるような焼き方でふんわりとしたお好み焼きです。味わいは全く異なりますがどちらもとても美味しいお好み焼きでお勧めです。

広島風の中華そばは東観音の中華そばのすずめ さんはぜひ一度味わって欲しい中華そばです。すずめさんではラーメンとは言わず中華そばと言います。

広島では、お勧めの美味しいお店は沢山ありますが、お好み焼きや、中華そばをぜひ味わってもらいたいです。

男は愛嬌・女は度胸でクリックをしていただくと嬉しいです


広島ブログ


 
地下熱循環住宅のカオル建設 会社のホームページにもお越しくださ


全国少年少女レスリング選手権大会 情報

全国大会まで後18日となりました。本日はプログラムの校正をして、本格的なプログラムの作成に入ります。

もうすでにエントリーを変えるは出来ない状況ですが、そんな中でも心配されるチームから参加選手の出場の階級間違いが無いか、確認したいと連絡が入りましたが、もし間違えがあっても現在は変えることはできない状況にあります。

何分にも1200名の参加選手ですから、この時点で階級間違えが発覚したとしても、残念ですが、その選手は棄権扱いになるか、年齢が同じであれば計量をパスすれば、そのままその階級で出場するしか方法はありません。

エントリーをまとめる、監督さんやコーチの方又その補佐をされる方は心配されるとは思います。大会の運営上、変更の効かない状況になります。私たちスタッフも胸が痛くなるようですが、折角遠くからお越しいただく選手や父兄はもっとがっかりするような状況になります。

毎年行われる、全国大会です。申し込みの階級や年齢を間違うと大変な事になると認識しなければいけないと運営をしてみて初めて解る事です。来年からも確実な申し込みをお願いします。

今日の夜は先に書いたように、広島県の実行委員会の皆さんが当社までお越しいただき、プログラムの校正を行います。出来るだけ間違えのないように、確りチェックしようと思います。



広島市内の中心に位置する会場の広島県立体育館グリーンアリーナの近辺には
原爆資料館 原爆ドーム 広島城 縮景園 本通り(アーケード ショッピング) お好み村等観光地広島ならではの場所に歩いて行くことが出来ます。

又少し足を延ばせば、宮島 錦帯橋 呉の大和ミュージアム等も広島の素晴らしい観光スポットになっています。時間が許せばこちらの方にも足を延ばしてみられてはいかがでしょうか?呉の大和ミュージアムの隣には、てつのくじら館 と呼ばれる海上自衛隊の潜水艦を陸上に揚げて、その中を開放して見学出来る場所もあります。

宮島とは別方向の場所になりますが、呉の大和ミュージアムは新しい観光スポットとして宮島より子供たちは喜ぶような気がします。20名以上の団体で行かれると入場料の割引もあります。又無料でガイドさんが説明してくれます。海上自衛隊の潜水艦の中も見学すると最低2〜3時間は必要だと思います。詳しくはインターネットで調べてみてください。

折角遠くから来られるので、ぜひ広島らしさも体験いただければと思います。


男は愛嬌・女は度胸でクリックをしていただくと嬉しいです


広島ブログ


 
地下熱循環住宅のカオル建設 会社のホームページにもお越しくださ
プロフィール

きぬさん

クリックをお願します
広島ブログ

広島ブログランキングに参加しています。ポチポチとお願いします

にほんブログ村 住まいと健康ブログへ   人気ブログランキングへ
 
今日も明るく元気に
ポチ・ポチまいりましょう

地下熱循環住宅のカオル建設
ホームページも見てくださいね!

この記事内の検索
最新コメント
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
livedoor 天気
ギャラリー
  • マンションの暮らしを変える
  • マンションの暮らしを変える
  • マンションの暮らしを変える
  • マンションの暮らしを変える
  • 暮らし方様々
  • 暮らし方様々
  • ライブドアブログ