快適な暮らし応援隊

住まいは暮らしそのものものです。健康に暮らせる住まいに拘り、住宅創りの仕事を通してチャレンジした事を日々の私の楽しみをお伝えします。 又学生時代から続けているレスリングの事や趣味の料理の事もお伝えします。

外構工事

 健康に毎日を楽しく暮らすことは、誰もが願っていること。 寒さ暑さ湿度によるストレス少なく 良質な空気 適度な太陽光の日射を取得する住まいに暮らす。そして毎日の健康になる食事 健康を助ける活動量の最低3つがそろって、健康で楽しい暮らしは実現します。 3つをそろえて健康で楽しいを生涯にわたり貫き、楽しく愉快にPPK(ピンピンコロリ)を実現したいものです。

自転車置き場 

IMG_2251
 トラックの前の少し空いたスペースに自転車を置けるような屋根のあるテラスを取り付けてもらいます。一寸した目隠しも意識しています。

 記事タイトルとは別物ですが隣の細長いほぼ100坪の土地は、約1億円で売り出されています。土地の値段は最近の広島市の平地部は上昇傾向にはあると思いますが、この細長い形状でその価格は高いとは思いますが売地の少ない場所ではあるので実際いくらで取引されるか興味深々です。




IMG_2252
 朝早く設置のための打ち合わせに行き、夕方に再度訪問しましたが、まだ完成までには、時間がかかりそうでした。出来るだけ予算を抑えるように屋根の形状は敷地に合わせるのではなくオプション無しの直角しましたが、坪単価の高い所ではもったいないような気もします。坪単価100万円は車を置くスペースが約3坪位なので その土地代は約300万円かかることになります。ちょっと考えると車とガレージの土地代が同じぐらいと複雑な気持ちになります。(笑)


 住宅地としては価格上昇は出来るだけ抑えたいとも思いますが、売る時は高いほうが良いですよね!安倍政権下では土地価格の上昇は嬉しいのでしょうが、上昇を続ける土地の価格は恐ろしいように感じます。

 屋根のある自転車置き場、色を何にしようか色々考えましたが、建物の色に合わせると濃茶ですが軽やかなイメージのシャイングレー色にして良かったと思います。手慣れたエクステリア屋さんですが、こういう小さいものでも大きなものでも同じように手間がかかります。それは部品の点数が同じぐらいあるからでしょう。このように小さなテラスでも昨年の12月の下旬に打ち合わせして採寸し、注文しやっと完成します。どんなものでも手間暇かかるものです。

最後まで読まれた記念に広島ブログをポッチトお願いします

広島ブログ

地下熱循環住宅のカオル建設  会社のホームページにもお越ください


外構工事を行っています。

P3040178スマートウエルネス工事の完了報告書を終え、外溝工事を行っています。

駐車場は広くして庭に草が生えるのは遠慮してもらって花と畑の食物は育てたいという要望です。
そして大きな木は、少し可愛そうですが、伐採して抜根しました。
抜根とは根も取るということです。

木は、地上に出ている幹や枝と同じぐらいの体積が根にあります。
抜根をするには人の力だけでは及ばず重機が必要になます。少し広い庭ですが街中にエンジンチェンソーから冬の冷たさに乾いた音を響かせています。

P3050181

残される木は、桜と金木犀と僅かに月桂樹です。その他の木は根まで抜かれますが、その根にはいつもセミの幼虫が養分を吸うためにくっついています。その木とセミの幼虫とには、ごめんなさいと言うようです。






P3070190
長く使われていた、庭石も重機でダンプにドスン・ゴトンと音と共に積まれます。

大きくて重たい石は、ゴトンと自分の体重を5トンと言っているようです(笑)
最近の外構工事は、高い塀は撤去されて庭木・庭石は、もう必要ないと言われることが多くなっていると感じています。時代とともに、そのようにお客様の価値観・考え方が変化してきます。そのおかげで我々は、長くご贔屓いただいていると感じているところです。


IMG_1302
庭に草が生えないように、ザバーンの防草シートを貼って、その上から、クロマツのバークチップと2色を混ぜ合わせた砂利を防犯のために敷き並べます。

バークチップと砂利のさかえ目は、縁石を敷き並べます。仮置きをして、観ましたが、お客様からはもう10センチぐらい砂利のほうを広くしたいとの要望でした。

まだまだこれからですが、水道や排水の配管を整えて、駐車場の土間の工事も進めます。表面に現れない土の中にはいろいろなものがあって時に謝り、時に強引に引き抜き、時に優しく手当しながら、工事が進んで行きます。家や外溝は維持するにも、リフォームするにも、今あるものを処分するだけでも費用が伴います。家はとても大切で必要なものです。出来るだけ費用は抑えても長く大切に使えるようにしたいものです。


最後まで読まれた記念にポッチトをお願いします

広島ブログ

 地下熱循環住宅のカオル建設  会社のホームページにもお越





アルミカーポート 組み立てます。

今日はカーポートを設置しています。

DSC_0009大き目な2台用のアルミカーポートを設置しますが、柱の位置が移動できるタイプで部材が大きくて重いので人も沢山必要です。

今日はそのアルミのカーポートの柱に電気の線を入れるために、朝は電気屋さんにも登場してもらって、CD管を3人かかりで入れてもらいました。



DSC_0008

この長い部材は、梁になる角型の部材で140×190もあります。とても重くて二人では持ち上がりませんでした。組立には、ユニック車が必要になります。

最近はアルミのカーポートは随分大きなものが出回るようになりました。中には車3台が並べるような大きさのものも既製品であります。

今回は、柱の建てる位置が制約の多い場所に建てられる為に、梁材は現場でカットして取り付けられることになります。



長さは6mある梁用のアルミ部材をカットして使います。
前述の柱には、電気屋さんが穴を開けてCD管を入線してから、柱を立てて行きます。









DSC_0007

スパンがとぶだけあって、アルミの肉厚も厚く、アルミの梁や柱の部材の中へも補強が施してあります。




image



今日一日で、フレームの概略を組み立てたところで終えています。
明日は細部にわたって組み立てられます。





image-2

先に書いた様に、最近のアルミのカーポートはデザインも、スパンも大きくなっています。沢山の部材が組み立てられて完成しますが、その取り付けは精度が求められます。

これからの仕上がりが楽しみです。

IHクッキングヒーターの取り替え

P3180139お久しぶりです。Nです。
昨日、社長と一緒にIHクッキングヒーターの取り換えに行ってきました。

このビルトインタイプのIHの調子が悪いということで、新しいものへ取り替えます。



こちらがP3180152新しいIHです。
色がブラックからシルバーへ変わりました。ボタンも表示も全て、下をのぞきこまなくてもガラストップ面で操作できるタイプです。

このIHは意外と重く、社長と私の二人がかりで落とさないように何とか運びました。




P3180141まずは、古いIHを外します。
コンセントへ差さっているコードが引っかかり、IHがなかなか外せません。持ち上げてからでないと抜くことができなかったので、社長が持ち上げている間に私がコンセントを抜きました。











P3180153外したIH一式は、新しいIHが入っていたダンボールを使い有効活用をしました。







P3180143
取り外し完了です。
P3180148




 



取り外した後は台所用洗剤を使って綺麗にしました。
P3180149










汚れの取れ難いところはへらを使ってしっかりお掃除!
お掃除用のへらの準備はOKでしたが、ぞうきんを忘れてしまったので準備万端とはいきませんでした( ̄▽ ̄;)!!ガーン





P3180159






綺麗になったところで、今度は新しいIHを取り付けていきます!







P3180168前側の部品を取り付けてしっかり左右のバランスを測り位置を調節!
その後、本体を取り付け金具を閉めてきっちり固定します。









P3180181P3180186最後にグリルを取り付けて、
取り付け完了です。









P3180190





早速、動作確認!

問題なく、お水が温まりました。














P3180200
お客様に取り扱いの説明も行って、今回のIH取りかえ作業は完了しました。最近のIHはグリルに水を入れなくても良いことを説明したときに、喜んでおられました。


帰りも回収したIHを社長と二人で頑張って運びました。
おかげで、今日は腕が少し筋肉痛です。


Nでした。


3月29日(日)に東区戸坂で完成前見学会を開催します。
今回は耐震・断熱大規模リフォームです。

詳しくはカオル建設のホームページをご覧ください。


広島ブログ

 地下熱循環住宅のカオル建設のホームページ 

プロフィール

きぬさん

クリックをお願します
広島ブログ

広島ブログランキングに参加しています。ポチポチとお願いします

にほんブログ村 住まいと健康ブログへ   人気ブログランキングへ
 
今日も明るく元気に
ポチ・ポチまいりましょう

地下熱循環住宅のカオル建設
ホームページも見てくださいね!

この記事内の検索
最新コメント
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
livedoor 天気
ギャラリー
  • 窓と建具と洗面台
  • 窓と建具と洗面台
  • 窓と建具と洗面台
  • 窓と建具と洗面台
  • 窓と建具と洗面台
  • 窓と建具と洗面台
  • ライブドアブログ