ロココのやさしい時間

プリムラ・オーリキュラの育成日記*薔薇を主に宿根草の庭作り*クロスステッチ作品など

漬物や片付けものの毎日にちょっと飽きたので
今日は気分を変えて新しい寄せ植えに挑戦しましたよ〜(*´∀`)

先日お友達がダイソーで可愛いカップを見つけたよ!
と買ってきてくれこのカップに
100均カップ
ダークブラウンの素敵な色です
形も可愛いですね〜

HCの多肉祭りで購入したフェルニア・ヒストリクスを使って
このスタイリッシュな缶に寄せ植えをしてみました
100均カップの寄せ植え2
フェルニア・ヒストリクス
ガガイモ科の多肉植物
サボテンのようですが、トゲ状の突起は触っても痛くありません
ちょっと背が高いので後方に入れました

100均カップの寄せ植え3
黒いスマロをアクセントに
だるま・エメラルドリップ・万宝・緑亀の卵
他2種

100均カップの寄せ植え4
赤い紅葉もいいけど
しっとり大人っぽいこんな色あわせもいいかな〜
っと自己満足な寄せ植えになりました
(´∀`艸)♡


いつもブログにお越しくださりありがとうございます。
★ランキングに参加してます★
ポチッと応援していただけたらとっても励みになります(*^ω^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

11月ですね〜何かと忙しい月ですね・・・
庭の冬越し準備も今月中に終らせないとダメです
多肉もぎりぎりまで外管理  (´ー`A;) アセアセ
だから、今月は相当頑張らないと終らないかな〜?

さて今日は、前回もUPしたばかりのツブツブの寄せ植えですが
虹の玉の赤みがさらに深くなり
とっても可愛いのでUPしました

虹の玉1
良い色でしょう(*^m^)

恋心も可愛いよ〜
バナナのような葉の先をローズピンクに染めています

恋心1
全体はこんな感じに暴れていて
芸術的な感じです(* >ω<)=3 プー

ツブツブ寄せ植え
ーロラは、優しいピンク色〜
この色もいいね
オーロラ
乙女心は、葉がふっくら太っていて
癒し系のボディーに柔らかい色づきです

乙女心2
最後は、レットベリー
いかにも美味しそうなお姿です

レットベリー
これから、ぐんぐん寒くなる季節
日没も早く焦りまくる北海道のガーデナー
風邪など引かず頑張りましょうね〜


いつもブログにお越しくださりありがとうございます。
★ランキングに参加してます★
ポチッと応援していただけたらとっても励みになります(*^ω^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

今日の苫小牧は最高気温15℃風も無く
庭で動くには最適な気温です
宿根草のカットや雑草を取り除いたりしました
眠りにつく静かな庭へ11月下旬までに準備しなくちゃね

今日の多肉は、赤く紅葉するものも良いけど
ブルー系の多肉も秋は一段と綺麗なのでUPしますね

うっとりするくらい美人なフーケリー
ぷっくり太った葉は、グレーっぽい水色
この色がとても素敵です
そしてなんと言ってもこの整ったスタイル
お花?に見えるほどの可愛さです

フーケリー
プリンセスブルーの水色も素敵〜
中心から外側に向かって鉛色の様な渋い色に変わっていく
このグラデーションは貴賓に満ちて
やはりプリンセスなのね〜って実感しますね(ɔ ˘⌣˘)
プリンセスブルー
そして、プリンセスブルーの下
黄麗(オウレイ)の黄色もブルーを引き立てる良い仕事をしています
葉が厚くちょっと艶があり
カッチカチ〜っと硬く見えるほどです(笑)

黄麗
全体的に見るとこんな感じです
ブルーのブリキ寄せ植え
植え込んだ時の様子など
ブルーのブリキ缶タグ   をクリックして見てね〜

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。
★ランキングに参加してます★
ポチッと応援していただけたらとっても励みになります(*^ω^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

明日の朝は、最低気温1℃の予定
今シーズン一番の冷え込みですが、多肉はまだ外に置いています
毎年ぎりぎりまで外での管理で
その後、徐々に玄関フードに移動します

さて今日は、見事に大きくなった花うららの紅葉の様子です
今年も又、一回り大きく生長しましたが・・・
一体花うららさんは何処まで大きくなるんでしょう(-ω- ?)
っと疑問に思うほどの成長ぶりなんです

花うらら1
購入時は直径6センチ位だったでしょうか?
2015年10月26日

花うらら3
それが、一年後は
2016年10月6日
花うららの寄せ植え1
そして今年、2年後の
2017年10月17日
直径15cmはある大株です

花うらら2
そして、今年は子株が出来ました2つありますよ〜
嬉しいわ  (´∀`艸)♡

花うらら3
とっても大きな花うらら
形が美しいばかりでなく
葉のエッジがくっきり赤く
見ていてほんと惚れ惚れします
超豪華絢爛な多肉です

花うらら4

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。
★ランキングに参加してます★
ポチッと応援していただけたらとっても励みになります(*^ω^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

このところなんだかんだ忙しく
浴室のリホームを考えたり
休日は、主人とショールームに行くことが多く
家では、カタログとにらめっこ!!

そして昨日は
息子が季節はずれにこんな七輪を買ってくれて
切り出し七輪 丸和工業
54936875

切り出し七輪

その使用感を試す為に

今年最後のバーベキューをしました

今日は、朝から大洗濯
おかげで
秋の庭仕事も多肉の手入れも
足踏み状態でちょっと悶悶としています

だから可愛く紅葉した多肉を見て
癒されるしかないわね〜

虹の玉
みんなに愛されるアイドル的多肉ちゃん
虹の玉の紅葉はどんな多肉よりも可愛いです
輝くゼリービーンズのような葉に
思わず時めきます

虹の玉2
恋心も葉の先を赤く染め
大人しげな素敵な紅葉

虹の玉・恋心
スノージェイドも好きな多肉です
形も美しく
なんと言っても淡いメローな色で
優しい感じに紅葉しています

スノージェイド
最後はサンライズマム
名前の通りオレンジ色に紅葉し
他の多肉には見られない色合いです

サンライズマム
普及種ばかりですが
素敵に紅葉してたのでUPしました
(´皿`●)

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。
★ランキングに参加してます★
ポチッと応援していただけたらとっても励みになります(*^ω^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

今年の10月は平年より暖かい日があったかと思えば
急激に寒くなり11月上旬くらいの日があったりで
室内も窓を開ける日もありますが、朝晩ストーブを使う日もあります
だから、洋服も夏・秋・冬物が時として必要   
Σ(-∀-;)
一気に衣替えが出来ないもどかしさなんです・・・

さて今日は、今年の6月に作った
エクスポージャの寄せ植えです
(6月の様子は、タグエクスポージャの寄せ植えで見てね〜)
4ヶ月が経ちモリモリゴージャスな姿になったかな〜(∩˃o˂∩)♡

エクスポージャーの寄せ植え
桃源境はわき目から枝を挿し
いい感じに
高さを出してくれました
ゴールデングロウが大きくなり過ぎて
養老は陰になり全く見えない感じ

2
前から見た、全体的なバランスはいいかな?

上から見ると養老は見えますが・・・
若干微調整しなくてはいけませんね〜

1
色々な隙間からエクスポージャが顔を出し
いい仕事をしています
でも、全体的にちょっと乱れているので仕立て直しします。
根を痛めないようにそーっと植え替え〜
この時期はこんな植え替えが、又楽しい季節です
( ・◡・ )♫•*¨*•.,,♪

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。
★ランキングに参加してます★
ポチッと応援していただけたらとっても励みになります(*^ω^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

10月に入りめっきり寒くなってきた北海道です
空気が澄みきって空がほんと綺麗な青色
多肉の紅葉も進んでいますね

さて先日お友達と試行錯誤しながら
リメーク鉢 に初めて挑戦!!
ペンキ

ニッペ ローズガーデンカ

ラーズ エナメルタイプ


何時買ったかは、忘れましたが・・・

ガーデンセンターで買ったペンキです(〃^∇^)

カラーはプラージュ(122)を下地に使いました
「シルク調の微光沢で刷毛目が目立たず美しく仕上がる」
っと書いてありましたほんとその通り
初めての私でも綺麗な仕上がりでしたヾ(*´ω`)ノ゙

リメーク鉢
そして、アクリル絵の具でメイクしてみました
濃い茶色をスポンジで
軽くポンポンはたく感じで着色
シールはセリアの調味料用なので・・・
読まないで下さい

リメーク鉢試作品1
植え込んだ感じは、こんな感じ〜
即席に植え込んだので多肉はありきたりな仕上がり
でも、鉢と多肉のバランスは私好みの出来栄え
とても、満足しています
(*⌒∇⌒*)テヘ♪
リメーク鉢試作品
今回、とても楽しく出来たので
又、色々と作ってみたくなりましたね〜


いつもブログにお越しくださりありがとうございます。
★ランキングに参加してます★
ポチッと応援していただけたらとっても励みになります(*^ω^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

台風に備え厳重な警戒をしましたが
それほど強い雨も風も無く
あっと言う間に台風は過ぎて行きました・・・(-ω- ?)
風はちょっとありますが、今は秋晴れの綺麗な空です。

さて、非難の為玄関フードに取り込んだパリダの寄せ植え
モリモリぎゅうぎゅうになり
とってもゴージャスになりました

パリダの大鉢2
パリダは直径25cm
その横の
マホガニーローズは、20cm位です
ルビネもわさわさ〜
マホガニーローズは渋くなりとてもいい色
葉にちょっとフレアーがかかってきて
これも又素敵です

パリダの大鉢
でも真ん中に入れてある七福神が
みんなに負けてるね〜
頑張れ〜!!

パリダの大鉢3
全体はこんな感じです
ルビネが長くなったので
鉢をスタンドに乗せましたよ〜
まだまだ伸びてもOKです d(。・∀・。)

パリダ
玄関アプローチにドーンと置いて楽しんでいます
超豪華!!
大きく育つ多肉の醍醐味ですね〜


タグパリダの寄せ植えで検索してください
植え込んでからの成長が見られます

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。
★ランキングに参加してます★
ポチッと応援していただけたらとっても励みになります(*^ω^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

今日は一日中雨なので庭仕事はお休み〜
当地は、久しぶりの雨で庭にはとてもいいですが・・・
しかし警戒レベルの大雨になっている地方は心配ですね
災害にならないように祈っています

さて今日の多肉は、こちらのフォトフレームの寄せ植え
H16.11月7日に仕立て直ししたときの画像

フォトフレームの寄せ植え3
仕立て直しから5ヶ月が経ち隙間がなくなり
時期的に紅葉もさめグリーンの子が多いです
H17.4月1日
フォトフレームの寄せ植え 2
そして今日の様子はこんな感じです
葉焼けもしたりしていますが・・・
何とか見れますd(>ω<。)ネッ!!

フォトフレームの寄せ植え1
ずっと雨ざらしのままで管理がいまいちでした
でも、まあまあ元気に育っているかな?
紅葉も少し始まりちょっとだけ華やいでいます。

フォトフレームの寄せ植え4
プリンセスパール
なかなか上手く育てられません・・・
葉の肌が汚いな〜(-ω-;)


メラルドリップ
フォトフレームの寄せ植え3
大きくなって爪の先がピンクでカワイイけど
葉の痛みが残念です

フォトフレームの寄せ植え2
雨が上がったらメンテナンスするからね〜
待っててね・・・

庭
こちらは、今日の雨の庭です
フロックスが咲き乱れています
そして、暑さが過ぎたので秋は芝のメンテナンス!!
弱った芝に、昨日肥料を入れました


いつもブログにお越しくださりありがとうございます。
★ランキングに参加してます★
ポチッと応援していただけたらとっても励みになります(*^ω^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

の時期にしては、ちょっと暑い秋が続いています
なので多肉の紅葉は足踏み状態です

さて、今日はツブツブの寄せ植え
しばらくUPしてい無かったので
一年半分の写真をUPしてみました

ツブツブ寄せ植え3
去年の4月20日
植えつけたばかりの様子
持っている全てのツブツブを投入
この時期乙女心と恋心は全く区別がつきませんでした

ツブツブ寄せ植え4
H16.5月6日
 春の日差しに紅葉しています
恋心が可愛い色合いです
ツブツブの寄せ植え1
H16.8月1日
なんだかだらしなくびろ〜んびろ〜ん伸びています
恋心なのか?乙女心なのか?
全く区別がつかず
葉の色もすっかり夏色〜
ツブツブの寄せ植え仕立て直し
H16.11月2日
長くなったものを切り戻し仕立て直し
ぶっつり切り戻した右上のツブツブが
どうやら乙女心のようです
恋心の方は葉がちょっと細長く
それに比べ乙女心の方はやや葉が丸いです
粒々の寄せ植え1
H17.8月9日
恋心・乙女心の違いが著しく分かります
粒々の寄せ植え3
バナナと洋ナシ位の違いです(笑)
粒々の寄せ植え2
この時期古紫がとてもいい色になっています
粒々の寄せ植え4
虹の玉は、ちょっとオレンジっぽく
もう少し赤くなると良いですね〜
楽しみな秋の紅葉に・・・
ღ˘◡˘ற♡.。oO

いつもブログにお越しくださりありがとうございます。
★ランキングに参加してます★
ポチッと応援していただけたらとっても励みになります(*^ω^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

このページのトップヘ