\防犯を考えたエクステリア/


 何年か前ですが、うちの隣に泥棒が入ったんです。警察の方がおっしゃるには、泥棒が入るためには、最高の作りですねということらしいのです。どういう事かというと、まず背丈ぐらいの中が全く見えない塀。泥棒にとっては、なんてことなく飛び越えられるそうなんです。数秒で塀を飛び越えてしまえば、後は外から見られないので、悠々と仕事ができるという事です。それに玄関の脇にアイアンの飾りがあるのですが、そこに足をかけて、まるではしごのようにして、二階のベランダに行けるのだそうです。そして二階のベランダから侵入したそうなのです。


玄関飾り

 確かに、隣とはいえ、我が家でも家の中に居てテレビとか見ていたら外の音はよほどうるさくない限り聞こえませんからね。塀さえ乗り越えたら泥棒にとって、仕事しやすい環境なんですね。
 我が家のネコは、よく二階から帰ってきます。道順は境界ブロック→竹塀→倉庫の屋根→カーポートの屋根→二階のベランダというルートや、梅の木→屋根→二階のベランダというルートで二階から帰ってくるので、我が家も泥棒の侵入可能かもしれません。
 家に隣接するように木を植えると、最初は背丈ぐらいでも、何十年か後には、二階に通じる梯子代わりになってしまうというのに、つくづく気づかされました。

 そこで、防犯対策に役立つエクステリアを調べることにしました。

  防犯砂利  

 犬走り(家の周り)や勝手口付近、家の裏に防犯砂利を敷いて空き巣予防。
しっかり音のでる防犯砂利がいいです。これだと掃除機をかけた時と同じぐらいの大きな音がします。
ただ、落葉樹のそばに敷くと掃除が大変ですし、きちんと防草シートを敷いてから、防犯砂利を敷いたほうがいいでしょう。

  スポットライト

熱線センサーで暗くなってからほんのり点灯、人に反応した時だけフル点灯になる。


ほんのり点灯  
ほんのり点灯

       ↓人を感知



フル点灯
フル点灯


  行灯照明&門灯

 とにかく、庭や家の周りを明るくするというのも防犯の基本ですよね。


行灯証明

 

  たて格子

 泥棒の犯行は、5分以内といわれてますから、たて格子が全部に施してあれば、まずは諦めますよね。


たて格子


  フェンス&窓飾り

とにかく、フェンスですべて隠してしまうより見えるようなのがいいようです。
人からみられるというのが、泥棒の嫌うところです。窓飾りで侵入を困難にしているところもいいですよね。

フェンス



  ベランダ

透明パネルにすることで、泥棒の隠れ場所を無くす効果があります。


透明パネルベランダ



 最後に警察の方がおっしゃっていたのでは、庭に置いてある稼働式のテーブルや椅子、それから、高さのある鉢などは、泥棒が二階に上がる時に踏み台にするのだと言ってました。皆さんも侵入ルートや、夜間の明るさ等防犯について考えてみてはいかがでしょうか。
 

    
      ベリーガーデンHP     
      http://berrygarden.biz-web.jp/

    □水戸市 ガーデン・エクステリア・外構
    □わかりやすい ガーデン価格・エクステリア価格・外構価格

    [主な仕事内容 ]
    ●ガーデン・エクステリア・外構全般
    ●ガーデンデザイン・ガーデン工事
    ●エクステリアデザイン・エクステリア工事
    ●外構デザイン・外構工事
    ●ブロック塀・レンガ・枕木などの組積工事
    ●フェンス・門扉・ポスト・表札などの金物工事
    ●タイル・自然石張り・化粧左官などの仕上げ工事
    ●車庫土間・アプローチ・グランドコンクリートなどのコンクリート工事
    ●カーポート・テラス・サンルーム工事
    ●ウッドデッキ工事
    ●植栽工事(芝・植木・メインツリー・生垣)
    ●花壇・菜園スペース・キッチンガーデン
    ●お庭のリフォーム
    ●雑草対策(防草シートなど)
    などなど、外まわり(庭)のプランニング・デザイン・工事全般です