水戸市・エクステリア・ガーデン・スタッフブログ あなたのお庭へ ラフレター

水戸でガーデン&エクステリアのデザイン・施工を行っているberry gardenのスタッフブログです。

2019年02月

\ハイドロカルチャーを作ってみよう/



 ハイドロカルチャーを作ってみよう 

 これまで、いろいろな庭の材料でつくってみましたが、今度はハイドロカルチャーで恐竜の庭をつくってみました。 ハイドロカルチャーとは、土を使わずにハイドロボールという人工の土を使って植物を育てる育て方です。虫とか匂いが出ず衛生的です。
材料も、100円ショップやホームセンターでお手軽に入手可能ですぐに始められます。


                        

  材料 

□ サンセベリアバキュラリス   □ ヒポエステス   □  パキラ     □ ミューレンベッキア   □ サンセベリア   □ 器   □ 根腐れ防止ゼオライト   □  ハイドロボール

植物
材料


  作り方  


①  器に根腐れ防止ゼオライトを入れます。


手順1根腐れ防止


② 次にハイドロボールを入れます。

手順2 ハイドロカルチャ

③  バランスを考えながら植物を置き、すき間にハイドロボールを追加しながら安定させていく。水をあげて完成。

完成

④  最後に恐竜たちを庭に放してあげる。

ティラノサウルスステラコサウルスステゴザウルス
イグアノドン

  育て方 

それぞれに、水やりや肥料、それに場所もちがいがあるので、注意しながら育てましょう。


・育て方






\お庭にある材料で苔玉をつくろう/



                           

 お庭を散歩していたら、万両の苗木を見つけました。万両は所々にあるのですが、全然関係のない所から芽をだしていました。おそらく、鳥が実を落としていったのでしょう。

それを見て苔玉にして卓上に飾って置きたいと思いました。

苔は庭にたくさんあるので、それを採ってくれば大丈夫。ケト土と赤玉土だけホームセンターで調達しました。ついでに可愛らしい紅梅もみつけたので、一緒に作ってみました。
梅

                              

 材料 

 □万両  □紅梅  □ケト土  □赤玉土

 □苔  □テグス糸  □石   □器


苔玉材料


 作り方 

1.余分な根や土をそぎ落とす

万両紅梅余分な根を落とす

2.ケト土7:赤玉土3の割合で水を少しずつ加えながら泥団子を作っていく

赤玉土・ケト土

3.根の周りを泥団子で固める


万両ケト土を付ける梅ケト土をつける


4.苔を水で湿らせて貼り付けます

万両、梅、ケト土を付けた

5.テグス糸で巻いたら完成

梅苔玉 完成



万両完成

 紅梅は、ずっといい香りがしていいですね。次から次へと花も咲き続けて長い事楽しみました。
万両は、濃いグリーンで癒されます。そのうち実がなるようになるのが楽しみです。 


 使用した植栽の紹介

・苔

苔の種類には、スギゴケ スナゴケ ハイゴケなどいろいろありますが、我が家のは、ホソウリゴケのようです。道路などの隅にはえてるのと同じです。苔を育てたい方は、その日照量に応じて苔の種類を選ぶといいそうです。


 

・紅梅

 バラ科 サクラ属の落葉高木です。高さは5~10mになります。庭植えともに日当たりがよく、水はけの良い肥沃な場所に植えます。植え替えは12月~3月頃で花後に植え替えます。



\お庭の材料で柊鰯をつくろう/


\お庭の材料で柊鰯をつくろう/

                     

 お庭外福は内。節分ですね。
私の子供の頃の豆まきといえば、ずっと落花生を撒いていたので、水戸に来て大豆を撒くことに
驚きを感じました。柊鰯も自分では作ったことがなくて、今回、初めて柊鰯をつくりました。
柊鰯とは、節分の時に玄関に飾ったり、軒下の柱に縛ったりして、鬼を追い払うものです。
 今年は豆まきと柊鰯とで、厄を追い払いたいと思います。 
ちなみに恵方巻きの方角は東北東です。



  つくり方  

鰯をよく焼いて、頭の部分を柊の枝の部分に挿します。



無題


  使用した植物の紹介  

ヒイラギ(柊)

 ヒイラギ(柊)は常緑性の小高木です。冬に白い小さな花がかたまって咲きます。

その花の香りはキンモクセイのような甘い香りがします。

葉は、ギザギザの鋸歯(きょし)があり、若木の葉のほうが鋭く、老木になるにつれて、

鋸歯が浅く丸くなってきます。

昔から庭の表鬼門にヒイラギ、裏鬼門にナンテンを植えると、鬼門除けになると言い伝えられて災いや厄を避ける植物として親しまれています。

モクセイ科・セイヨウヒイラギの違いは実の色で区別できます。モクセイ科は黒い実をつけ節分飾りで使います。セイヨウヒイラギは赤い実を付けてクリスマスに使われます。


ベリーガーデンです
茨城県水戸市で、新築のガーデン&エクステリアや、お庭のリフォーム、花壇などの部分的な工事等のご相談を承っています。


ベリーガーデン New HP
http://berrygarden.biz-web.jp/
当ブログはリンクフリーです

人気ブログランキングへ
記事検索
プロフィール

berrygarden_blog

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ