28c03b3c930586e869bf8928d7e49765_s


たった一つの出来事で平行線のままであった世界は下降線になりうるものだと思う今で、世界はコロナウイルス一色になっている。

気がつけばヨーロッパ諸国で猛威をふるい、米中はいがみあい、日本では連日ニュース番組のトップニュースがコロナウイルス関連だ。

そんな日々ではあるが、休日になれば競馬がやってくる。

オリンピックはどう考えても中止か延期になるのだろうとか、これだけ世界がパニックになってしまえば景気は悪くなるのだろうなあとか、自分にはどうにもならないであろうことを思いつつ、長年染みついている行動だから自然と競馬のことを考える。

競馬場は無観客であるのに不思議と違和感を感じずに馬券を買っている自分を思うと、時々、恐ろしく感じる。ネット投票ばかりしていると、違和感とかそういうのは麻痺してしまうのかもしれない。
外の空気に触れなければいけないのかもしれない。

日頃は思わないことだが、自分は今の環境は恵まれている方なのだと痛感しているところだ。


今は頭をクリーンにクリーンにしようと唱えつつ原稿作業中だ。
出版社の担当からは当たる原稿を書きましょうと言われることがあるが、未来など誰にもわからないから難しいし、毎回、悩むことだ。

ただ、歴史をみると人間というものは同じことを繰り返しているように思う。
昔も今も世界のどこかで紛争や戦争があるように、もしかしたら、競馬も同じことを繰り返しているかもしれないと思うことはある。

だから、過去をみつめる。
全てが同じではないが、競馬開催というのは毎年同じようなことをグルグル回っている。
そこには癖のようなものが存在するのかもしれないね。


今週は世間は3連休で競馬も3日間開催である。
残念ながら自分は土曜は仕事だし、原稿作業に集中しなければいけないので、休みはあるのだが、休みのような感覚がない3連休になりそうである。
しかし、それもまた良いと思いたい。


以上です



TVfan(ファン)関西版 増刊 競馬の天才!Vol.18 2020年 04月号 [雑誌]
TVfan(ファン)関西版 増刊 競馬の天才!Vol.18 2020年 04月号 [雑誌]


競馬の天才が発売になりました。
今回も天才必中パーフェクト大作戦にて記事を書かせていただきました。フラワーCについては自分なりに自信を持って書きました。
ぜひ、読んでいただければ嬉しい。



ランキング に参加中 

  人気ブログランキングへ    にほんブログ村 裏読み競馬予想

投票よろしくお願いいたします。

 

最強競馬ブログランキング


にほんブログ村 競馬ブログ 裏読み競馬予想へ
にほんブログ村