2014年03月11日

なめたけ&鶏手羽の味噌煮(改)

こんにちは、べすこです。

昨日と今日はほぼ同じメニューでした。
昨日、以前作った鶏手羽の味噌煮を再び作りました。

結果は成功
美味しくできましたよ♫

画像1

ちなみに、前回煮汁がもったいないと感じていたのですが、ここに水菜やチンゲンサイなどの青菜を入れて煮たら美味しかったですよ

続きを読む

2014年03月09日

ししゃもの甘辛煮とくず野菜のきんぴら

こんにちは、べすこです。
晩ご飯は冷蔵庫の処分祭りでした。


画像1

【ししゃもの甘辛煮】
材料:2人分
ししゃも10匹
醤油
50cc
みりん
50cc
50cc
砂糖適宜
粉山椒
お好みで

作り方:
  1. 醤油、みりん、酒、砂糖を鍋に入れて中火にかける
  2. 調味液がわいたら、ししゃもを入れて煮る
  3. ししゃもを皿に取り出し、調味液にとろみがつくまで煮詰める
  4. ししゃもに調味液をかけ、好みで粉山椒をかける

感想:

先日アメ横でトロと一緒に買ったししゃもを3パック買ったので冷凍してました。
作り方は元板前の先生に聞きました。
調味液の配合は私の勘で、同割りというやりかたで作ってみました。
佃煮みたいな味になり、ご飯がすすみます。
ただ、干ししゃもには塩気があるのか、何匹か食べると塩辛く感じてしまいます。
調味液を2/3にしても良かったのかな?でもそれだと煮詰められないし、難しいところです。
あとししゃもは、酢と水を1:1の割合でいれて煮ると美味しいとも言っていました。

続きを読む

アツアツしっとりフレンチトースト

こんにちは、べすこです。
今日は朝ご飯にフレンチトーストを作りました。

テレビで見たやり方を参考に、今回はフライパンとオーブンを併用してじっくり焼いてみました。

画像2


材料:2人分
1個
牛乳1カップ
砂糖大さじ3
バター20g
食パン2枚
粉砂糖適量

作り方:
  1. 砂糖と卵を混ぜる
  2. 1に牛乳を少しずつ注ぎ、卵がだまにならないように撹拌する
  3. 食パンを半分に切る
  4. バットに2の卵液の半量を注ぎ、パンを置く
  5. 4に上から残りの卵液を注ぎ10分以上置く
  6. 熱したフライパンにバターを溶かし、食パンを置いて中火で焼きめがつくまで両面焼く
  7. 180度に余熱したオーブンで10分程焼く
  8. 皿に盛り、粉砂糖をふる

感想:

中まで卵液がしみ込んで、しっとりとした仕上がりになりました。

オーブンで一気に加熱することで、人数分が一気に仕上がってアツアツを食べられます。

気軽にできると思うので、オススメの作り方です。

あとは、写真をもっと美味しそうに撮れると良いですね。



2014年03月06日

きれいな字を書きたい

べすこです。ここのところ、夕食が外食だったので更新してませんでした。
今回はご飯以外のことについて書こうと思います。

先日、本屋さんでこんな本を見つけました。

日経ホームマガジン 好感度が上がる やさしい美文字練習帳
画像1

私は字があまり上手ではなく、ペンの持ち方も変なのです。
ちなみに、箸の持ち方も変です。
そろそろ直したいと思ったため、テレビなどで見かけた美文字の練習帳をやってみようと思いました。
本屋さんには様々な著者の本が出ていましたが、本が開いて書き込みやすく、ひらがなや漢字の基礎が練習できる物を選びました。

1日目は鉛筆の持ち方を学び、円や三角のような記号と4文字のひらがなを練習しました。
2日目も4文字のひらがなを練習し、3日目は1、2日目の復習をしました。

練習した後に書いた文字がこれです。
画像1

効果は出ている・・・のかな?