2013年05月29日

緑のカーテン始めました

こんにちは、べすこです。

最近、暑いですね。
自宅も日差しが強くなり、夕方になると部屋が暑くて扇風機が使いたくなります。

これじゃあ真夏はもっと暑いに違いありません。
でも、エアコンはあまり使いたくないし、どうしたものかと考えたところ、
流行の緑のカーテンに思い当りました。(あれ、古い?ww)

ゴーヤも食べられるし、遮熱効果が見込めるし、一石二鳥?
もともと、食べられる植物の栽培は好きなので、ホームセンターへ必要なものを買ってきました。

以下、5/26にゴーヤを植えた時のお話です。

揃えたもの
  • プランター

  • 培養土

  • 堆肥(つるもの野菜用)

  • 緑のカーテン用ネット

  • ゴーヤの苗(ほろにがくん)

  • ゴーヤの苗(アップルゴーヤ)

  • トマトの苗


【培養土】
ふくらむ培養土」なるものを使ってみました。
小さい袋で軽く、お水で膨らむ土のようです。
電車でち帰る予定だったため、軽くて小さいものが良かったことと、使い終わったあとに燃えるごみとして処分できる点が良さそうでした。(結局、電車ではなく、ホームセンターの軽トラで持ち帰りましたが)

【プランター】
ある程度お水を溜めておける機能が付いたものにしました。
こまめに水を与える予定ですが、出かけたりしても心配ないかなぁと思いました。

【ネット】
ネットの種類は多かったのですが、竿は買わず、ネットだけの物を選びました。
自宅に廃棄予定の室内物干しがあったので、分解してネットをかける枠にしました。

【苗】
プランターを2つ買ったので、ゴーヤの苗は2種類を2つずつ買いました。
ゴーヤの品種は、「ほろにがくん」と「アップルゴーヤ」にしました。
なんか、アップルゴーヤの方はすごく高かったです。

トマトの苗は、別の鉢で育てようかと思い、デルモンテのミニトマトを買いました。


培養土に堆肥を混ぜて、プランターに苗を植え替えたのがこちらです。
すくすく育ちますように・・・(●´ω`●)

ほろにがくん


アップルゴーヤ


ミニトマト


バジル(近所で苗を購入)


bessbess at 19:40│Comments(0)TrackBack(1)ベランダ菜園 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. アップルゴーヤ 食べ方  [ 年間トレンドまとめと最新ニュースチャンネル ]   2014年01月12日 16:05
年間トレンドまとめと最新ニュースチャンネル

コメントする

名前
URL
 
  絵文字