2007年05月01日

讃岐うどん

さて、今日は待望の螺旋階段のせんちゃんとご対面です。どんな方なのでしょうか!?どきどきです。
さて讃岐のうどんグルメツアーの始まりです。せんちゃんとあんじとおんじ(義弟)とおやじの珍道中です。

朝7:30に県内の道の駅に集合です。時間通りに到着し、せんちゃんの車に乗り換えて、レッツラGO−ww

超有名店、「山越うどん」に到着!!通(ツウ)は裏口から入門しました。
店の方にお話を聞いた所、昨日は3,000玉でたとのことで、もうくたくた、でも連休中は寝ないで頑張るとのことでした。頑張って!?

お店の看板と店内と食べたうどんです。
ここでは、釜たまを頂きました。うまw











朝は8:00頃開店ということで、その時は行列も無く、すぐ食べられました。
ちなみに、昼の光景では、こんな行列ができていました。駐車場100台分ぐらいあるんですが、入りきれず、車渋滞と、店に入るまでの渋滞です。

入るまでには2〜3時間かかるそうです。頑張って並んでください。

次は「彦江」です。
道しるべと、店の玄関(看板がない)と食べたうどんです。
ここでは、ひやあつとひやひやを頂きました。うまうまww












次は「やまうち」です。ここは店の火力は蒔なのでその写真も。
ここで、もうすぐ10才さんと合流です。なので、ここからうどんの写真は5玉となります。
ここでは、ひやあつとひやひやを頂きました。うまうまうまwww



3玉食べるとさすがに腹も膨れ、こんぴらさんの麓の御茶屋でちょいと休憩です。アイスコーヒーと灸まんですが、この後のことを考え、饅頭は1個にしておきました。


近くのタクシーです。うどんタクシーとはすごい名前です。讃岐ならではww


次は、誰も行けない製麺所「天満製麺所」(看板なし)です。場所は秘密です。
ここは、マイどんぶり(出汁、具含む)でなければ食べられないため、せんちゃんが持参くれました。ありがとう。
店と煙突とうどんです。醤油ぶっかけで頂きました。うまうまうまうまwwww



うどんツアーの最後は、「長田うどん」でしめることになりました。
かまあげうどんを頂きました。ねぎが山盛りで、こっりゃまたいけました。うまうまうまうまうまwwwww



せんちゃん、もうすぐ10才さんご案内ありがとうございました。優しくて親切なお2人に大感謝です。
また、地元の本物の讃岐うどんを堪能しました。この辺で12:00なのですが、5玉(小)完食です。腹いっぱいですが、まだ食べられそうです。讃岐うどんは麺と出汁の調和がすばらしいですナ。香川いいとこですね。またきます。いつか!?

そして、旅は続くのであった。次はどこ??

by おやじ


best001777 at 17:31コメント(15)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by もうすぐ10才   2007年05月01日 20:43
ブログしよったんやぁ
無事着けた?
今日わありがとなっ
んじゃ気ぃ付けて
後半の旅も楽しんでってね〜
2. Posted by もうすぐ10才   2007年05月01日 20:52
リンクしたけんな〜♪
3. Posted by 龍山マスター   2007年05月01日 21:21
こんばんわ!
うどんツアー楽しそうですね♪♪
写真見てマスターも行きたくなっちゃいましたよ〜
螺旋階段の方ともお会いできたようで
うどんを目一杯満喫できたのでは・・・
いいな〜^^
うどん食べたくなってきましたー!!

4. Posted by おやじ   2007年05月01日 21:30
>もうすぐ10才さんへ

楽しかったです。リンクありがと〜
後で貼っておきますネ。

>龍山マスターさんへ

マスターこれは来るしかありませんよ。マスターであれば、大(玉2個)10杯は午前でいけますよww
5. Posted by せん   2007年05月01日 22:56
今日は
お疲れさ〜ん&ありがと〜
予定しとった5軒全部食べてくれると思わんかった…ウレシ〜
まだまだ楽しい旅行を続けてね〜〜〜\(^0^)/
6. Posted by MEL   2007年05月01日 23:07
うどん!!うどん!!うどん!!ですね〜!!

っていうか食いたい…
7. Posted by wata   2007年05月02日 17:14
オヒサです〜
コチラは3日ほどブログを休業してました。。

讃岐うどんの旅、満喫してますね〜
>レッツラGO
に、おやじさん達のわくわくした気持ちが感じられます♪
なんか随分食べてる気がしますが
気になる体重は大丈夫ですか?w
8. Posted by おこじょマ柔   2007年05月02日 19:10
香川ですかぁ。長旅ですねぇ
私は大阪が最高です。仙台の萌えスポットなら案内できますよ〜
9. Posted by pure   2007年05月02日 22:14
5 満喫してますかぁ
やっぱ本場で食べるうどんはひと味もふた味も違うんでしょうね〜
1度味わってみたい〜
10. Posted by おやじ   2007年05月03日 06:09
>せんさんへ

5軒も案内して頂いて、ありがとう。
どの店も、店の味とうどんの味が1味違うところでびっくりです。

また、機会があればお願いしますネ。

>MELさんへ

うどんは予想以上に旨かったです。想定外ですナ。
11. Posted by おやじ   2007年05月03日 06:16
>wataさんへ
体重ですか!?ホテルに体重計が無いのでなんともいえませんが、乗るのは正直こわいですww
1〜2kg増であれば、戻りそうですが!?

>おこじょマ柔さんへ

今度は仙台ですね。たまに仕事でいってますが・・・萌えはメイド系でしたっけ!?

>PUREさんへ

本場は、ちがいますね。ゆでた後、締めるってうどんではあまりやらないですよね。そこがいいようです。
12. Posted by ハロ   2007年05月03日 07:19
凄い!いっぱい食べたんですね
誰も行けない製麺所
地元の人にしか知られていない…
そんな感じの所なんでしょうか?
今回周われた中でゆーと、お気に入りはどこでしたか?私も行きたーい
あのタクシーって
ほんとにあったんですね!『UDON』に出てましたよね〜(^o^)
後、行列の出来てる写真のとこも映ってませんでした?松本アキコが出てたシーン
違ったらごめんなさい
『るみ婆ちゃんのうどん』でも買いに行こうかな…でもあんまり美味しくないけど…(るみ婆ちゃんごめんなさい)
13. Posted by おやじ   2007年05月04日 20:13
》ハロさんへ

お気に入りは、やや太麺の「彦江」さんですね。太くて腰がしっかりしていて、よかったです。腰を味わうには「ひやひや」がお勧めですね。
「UDON」のロケ地を、あちこち紹介されながら、まわったので、いろいろ写真が撮れました。
実は、「UDON」は映画鑑賞の途中で寝てしまったので、どんなシーンがあったのか良くわかっていません( ̄□ ̄;)そのため、場所も・・・??って感じですね。
14. Posted by 記号士   2007年05月07日 10:18
く〜・・・うらやましいうらやましいうらやましい・・・
しかしGW中で結構混んで・・・いつもこんなもんなのかな?(^_^;
15. Posted by あんじ   2007年05月08日 09:15
5 記号士さんへ

GW覚悟してたんですよ混雑!
道も店も・・・けど香川のブロガーさんのおかげでほとんど待ち時間なしでした
山越さんは香川一お客さんの多いお店なんでGWは特にすごいようです。
ちなみに山越さんは生うどん取り寄せできますよ♪
普段も結構混んでそうですが時間を早く行ったりかえると良いみたいですよ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile
おやじ
相互リンク大歓迎です。
お立ち寄りされた方へ、気が向いたら足跡(コメント)を残していって下さい。
ぺこり
連絡先メール:
best001777@livedoor.com
今週はこんな指標発表です。
うちのブログの値段??
やはりPCはDELLじゃないかと・・・私も使っています。
デル株式会社
バスターは3年使うとお得です。PCを複数台(3台まで)持っている人はもっとお得です。
ウイルスバスター トレンドマイクロ・オンラインショップ
ジャパネットって思わず欲しくなりますよね〜
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
アフィするならリンクシェアです。ブログのイメージ作りにどうでしょうか。
アフィリエイトならリンクシェア
ソニーといえば、VAIO−P 軽くていいですね(欲しい
Sony Style(ソニースタイル)
iTuneいいですぜ・・・w
 iTunes Store(Japan)
FXで稼いだら税金を払いましょう。その手法これ
ウィキペディアって結構使いますよね〜 ご寄付はこちらから
Wikipedia Affiliate Button
気が向いたらお買い物w
ウィっと 

ウィ でいい汗(汗
訪問者数