殖産のベスト能見台店 社長のブログ

不動産業界の裏話から社長のプライベートなことまでお伝えできればと思います。

横浜南地区(金沢区・磯子区・港南区・栄区・南区)を中心に横浜市の不動産取引に精通した当社が、親身になって対応させていただきます。

今年の流行語大賞は・・・!

今年の流行語大賞は、大方の予想通り「そだねー」に決定した。

平壌オリンピックのカーリング女子で銅メダルを獲得したカーリングチームが、試合中に発した言葉だったが、結構連発していたこともさることながら、とにかく可愛かった。「もぐもぐタイム」も話題になった。

平壌オリンピックといえば、今年の初めの方だったが、その後流行語になるようなインパクトのある言葉がなかったということか。

まあ、彼女らにしてみれば、日常の会話が流行語大賞になるとは思ってもみなかっただろう。

さあ、次は今年の「漢字」が何か、楽しみだ(笑)

ホームページでは、当社だけの取り扱い物件を中心に掲載しています

自転車が猛スピードで・・・!

今朝、出勤のときに車を駐車場に入れようとすると、道路の前方から猛スピードの自転車がやってきた。少し坂道で傾斜の上の方からやってきたため、スピード感は半端なかった。
こちらは、ほぼ止まる寸前だったが、咄嗟にハンドルを切り、自転車もハンドルを切ったため、接触するには至らなかった。しかし、わたしの方がもう少しスピードが出ていれば、あわやという惨事になったかもしれない。
先方の若い男性は気まずそうな顔をしていたが、そのまま立ち去った。
何であんな猛スピードで自転車を漕いで降りてきたんだろう。遅刻でもしそうだったのか、それにしても本当に注意して欲しい。

もし接触して事故になっていれば、こちらも車が動いていたので、過失割合が0になることはないだろう。貰い事故で損をするのはご免被りたい。

ホームページでは、当社だけの取り扱い物件を中心に掲載しています

11月が終わり、アッというまに時が過ぎる!

11月が終わり、今年もあと一カ月となった。
アッというまに一年が終わろうとしている。

今年は個人的には良い年であった。
四月に初孫(女の子)が誕生し、同じ四月に長女が結婚(入籍)した。
長女の結婚式は入籍の一年後の来年の同日に行うことが決定している。
今はそれが楽しみである。娘をエスコートするバージンロードの姿を想像してしまう。
娘を授かった父親の夢である。

息子の結婚式では、式の終わりに両家代表の挨拶があるため緊張してゆっくり楽しめなかったが、娘の式では、先方のお父様が挨拶するので、気兼ねなしに楽しめそうだ。

公私ともに、あと一カ月頑張ろう。

ホームページの物件情報も随時更新していますので、ご覧ください




青竹踏みが、頻尿に効果があるらしい!

頻尿には、青竹踏みが効果があるらしい。

昨夜の医学番組(といっても、バラエティー?)で言っていた。

タレントの西村知美が頻尿で特に夜中に2回は起きるのでツライということで、先生のアドバイスで青竹踏みを数習慣行ったら、夜中に尿意で起きなくなったと喜んでいた。

青竹踏みの方法は、朝晩2回、2分間、これを毎日行う。

これなら簡単だ。今日からわたしも始めてみようと思う。色々、サプリメントも試してみたが一向に改善しない。もう、半分あきらめの境地である。

わたしの場合は、彼女よりも多く夜中に3回は尿意で目を覚ます。少ない時でも2回は必ずやってくる。ビールを多めに飲んだ時など5回以上起きることがある。

もう何十年もこんな感じで夜中に目を覚ましているので慣れてしまったが、一度でいいから朝まで起きずに眠ってみたいものだ。


当社のホームページはこちらから

風呂場の掃除ももうすぐ完了する

昨日の休みは、風呂場の浴槽と床タイルの湯垢落とし。
湯垢落とし専用のスポンジ(水だけでOK)と、念のためにクレンザーも一緒に購入した。
床タイルはほぼ落ちたのだが、浴槽(ホーロー)はなかなか落ちない。力を入れ過ぎたのかスポンジにボロボロになり穴があいてしまったので、取りあえず今日のところはここまでと、終了。

次回のために、もう少し耐久性のあるスポンジを買うことに。

孫ができてから、風呂場をはじめ、洗面化粧台だの掃除することにハマっている。
孫を連れてきてお風呂に入れるとき、キレイに入って欲しいという「じじごころ(笑)」。

いつも使わない筋肉を使ったせいか、体が痛い('A`|||)

数週間に渡る風呂場の掃除、天井のペンキ塗りに始まり、タイルのカビ取り、床と浴槽の湯垢落とし、来週の浴槽の湯垢落としの残りを行えば完了。大晦日に孫が泊まりに来るときは気持ちよく入って貰えそうだ。

ホームページの物件情報も随時更新していますので、ご覧ください








忘年会というより、クラス会に・・・!

先日、中学の時からのずっと仲の良い友人と、忘年会をやろうという話になった。

中学時代の友人達とは、卒業してからも付き合いが続いていて、何回もクラス会をやっている。
60歳の還暦のときは、出席者全員が60歳になったことを確認して、3月下旬に某ホテルで行った。確か、クラスで一番早く生まれた同級生が4月3日だったと記憶しているが、その日を過ぎるとひとりだけ61歳になってしまうので、全員が60歳を祝うことが目的のクラス会だから注意を払った。言い出しっぺのわたしは、サブ幹事を受け持った。

さて、忘年会の話に戻るが、12月上旬にやろうということになり、何人かで声を掛け始めると次々と参加したいと返事が返ってきた。当初は6〜7人でこじんまりやろうと思っていたが、なんと、20人にも膨れ上がった。これじゃあ、忘年会というよりクラス会だと冗談で言ったくらいだ。

わたしは、高校は男子校で一度クラス会に参加したが、男ばっかりでどうも色気がない。
中学のクラス会は、だいたい男女半々くらいで、盛り上がる。60過ぎたおばさんでも、男だけよりはるかに楽しい。
今回は、軽く忘年会をやろうという企画が、20名ものクラスメイトが集まるなんて嬉しい限りだ。

未公開物件の情報量には自身があります。当社のHPへのアクセスはこちらから

ゴーン逮捕!!

ゴーン逮捕!衝撃走る!!

かつて日産が有利子負債2兆円あり、大赤字だったときに、ゴーン氏がやってきて大ナタを振るいコストカットしてV字回復。

コストカッターとしてのゴーン氏は、12万人の従業員のうち2万人をリストラした。当時、泣く泣く去っていった人も多いだろう。

一方、ゴーン氏が懐に入れた隠し所得は50億という巨額。この50億があれば、2万人もリストラしなくても済んだのかもしれない。
確かに、ゴーン氏が赤字の日産をV字回復させ、その後の業績も良いという功績は認めるが、犯罪をおかして晩節を汚してしまった。

ホームページでは、当社だけの取り扱い物件を中心に掲載しています

カスハラって知ってる?

カスタマーハラスメントの略。

カスタマーハラスメントとは、クレーマーハラスメントとも呼ばれるそうで、簡単にいうと、こちらに非がないにも関わらず、怒鳴り散らかしたり恫喝したりして、まさに自分は「神様」だぞと言わんばかりに相手をボコボコにしてくるクレーマーのこと。

小売店や飲食店、サービス業などで、お客からの店員への猛烈なハラスメント、恫喝が増えていて、メンタルをやられて退職するケースが激増しているとか。
ただでさえ、人手不足のご時世、このカスハラも相まって、経営者は頭を抱えている。

どうしてこのような、カスハラが増えるのか、という問題にある大学教授が「格差社会の進行が背景にある」と指摘。
確かにと思う次第。

仕事でのストレスや鬱憤を抱えた人が腹いせに店員にハラスメントするという構図。

先日も、某コンビニで、中年のおばさんが若い女性の店員に言い方が悪いと因縁をつけ延々と説教をしていた。多分ちょっと忙しくて笑顔で接客出来なかったのだろうが、理不尽なハラスメントにただ謝るだけだった。

こういった業種の他にも、鉄道の駅員さんへのクレーム、あおり運転なども、社会の格差進行があるのかもしれない。

当社のホームページはこちらから

日米野球!流石はギータ!

昨夜の日米野球第1戦。
九回裏2死から、柳田選手のサヨナラツーランホームランで劇的勝利!!

流石はギータ!持ってるねえ!!

そんな侍ジャパンの活躍に触発されたのか、かみさんと長男が第2戦(東京ドーム)を観に行くという。実際は、この試合の前にチケットは取れていたのだが、日本の第1戦勝利でメジャーリーの選手も力が入るだろうから面白い試合になるのでは、ゆっくり楽しんできて欲しい。

残されたわたしは、行きつけの居酒屋で一杯やりながらテレビ観戦しようと思う
これはこれでおつなもの(笑)

ホームページでは、当社だけの取り扱い物件を中心に掲載しています

浴室の天井ペンキ塗りに、冷蔵庫購入!!

昨日の8日(木)は、ハードな一日に。
というのも、7日(水)に突然冷蔵庫のファンが回らないとかみさんから連絡があったが、私は出先だったので、明日対処しようということになった。

冷蔵庫の状態は、冷凍庫は作動しているのだが、冷蔵が機能しなくなっている。修理を確認したが、費用を掛ける位なら新しいものを買った方が効率が良いという結論に達した。

8日(木)当日は、先週から決めておいた浴室の天井のペンキ塗りを午前中に開始したが、養生などの手間が掛かったうえに、ペンキ(スプレー缶)が1度塗りで丁度の量で2度塗りするためには足りなくなり、買いに行くことになった。1度目を乾かしている間に、冷蔵庫を買いに行きがてら、スプレー缶を買うことに。

冷蔵庫は、上大岡のヤマダ電機とヨドバシカメラで物色したが、気に入ったのはものはヤマダ電機にあった。ただ、納品日が搬送の関係でどうしても一週間掛かるという、かみさんは一日でも早くというのが希望だったが、話し合い何とか一週間我慢しようということになり、その冷蔵庫に決めた。

その後、スプレー缶を買い、午後には浴室の天井の2度塗りにチャレンジ。
我ながら上手く塗れたと満足。当然かみさんも満足顔。

壁面のタイルも天井もキレイになり、孫が泊まりにきて入浴する際も、気遣わなくて済む(´∀`)

当社のホームページはこちらから
社長プロフィール
植田本人写真新

【植田伊佐雄】
横浜市金沢区生まれの横浜育ちで地域密着の仕事をさせていただいております。金沢区は、海と山に囲まれ緑が多く、横浜八景島シーパラダイスや鎌倉・湘南もすぐ近くで、とても住みやすい環境です。不動産のことなら、どんなことでもご相談ください。お問い合わせはこちらまで。
保有資格:宅地建物取引主任者、不動産コンサルティングマスター、簿記2級
 
フリーダイヤル 0120-045-998
メールアドレス  info@shokusan-best.co.jp

毎日更新のホームページはこちら 
業務内容
新築住宅、中古住宅、マンション、土地等に関わる不動産仲介業務全般。資産運用、土地活用、買替えおよび住替え等のコンサルティング業務
ギャラリー
  • 39回目の結婚記念日!
  • 白髪染めをもう諦めた!
  • 天は二物を与えた! と、9月の連休のお知らせ!
  • 崎陽軒のシウマイ弁当
  • 「大井の帝王」的場文男 地方最多勝利更新! 7152勝!!
  • 「大井の帝王」的場文男 地方最多勝利更新! 7152勝!!
  • 「大井の帝王」的場文男 地方最多勝利更新! 7152勝!!
  • 夏期休業のお知らせ
  • 2018 ワールドカップ決勝戦 フランス勝利!!
記事検索
月別アーカイブ
livedoor 天気
QRコード
QRコード