殖産のベスト能見台店 社長のブログ

不動産業界の裏話から社長のプライベートなことまでお伝えできればと思います。

2016年04月

4月戦終了!

今、現場から戻ってきたところです。
現場担当の社員がお客様をマンションの内見に案内するので、代わりに現場お願いしますということで、出向していた訳ですが、来場は一組ということで残念な結果となってしまいました。
ゴールデンウイークは毎年こんな感じで現場の来場は多くないのですが、ただ、今日のマンションの案内といい、電話での問い合わせは悪くないようです。

早いもので、下半期の最初の月である4月が終了しました。
お陰さまで、なんとか乗り切ることが出来ました。
5月は消費税の予定納税や自動車税など出費が多い月です。数字を残せるように頑張らなくては!

未公開物件の情報量には自身があります。当社のHPへのアクセスはこちらから

売上金を毎日送金するフランチャイズなんて・・・。

コンビニ店長の残酷日記コンビニフランチャイズは、売上金を本部に毎日送金しなければならないなんて、この本を読むまでは知らなかった。
これじゃあ、独立開業とはいえないんじゃないか。自分の店の売上金も自由に出来ないなんて、まるで本部の従属物みたいだ。正直ビックリした!コンビニ店長(オーナー)って、つくづく大変な仕事だと思う。

オーナーの本部支払いが悪化すると毎日送金を強制し、あるいは仕入れも現金取引を求める本部も多いという。売上が下がってくるとつらい取引条件になる。毎日送金すると資金をプールされにくいので、いきおい借入も増えてしまう。
売上金を毎日送金するようなフランチャイズの加盟は、私なら絶対嫌だ。
自分の売上金くらい自由にしたいから・・・。

さて、仕事の方ですが、29(祝)・30(土)・1(日)と横須賀市湘南鷹取新築分譲住宅全2棟の現地販売会を開催します。詳細は、当社のホームページにてお知らせしております。
当社のホームページはこちらから

いよいよ明日からゴールデンウイークに突入します

いよいよ明日からゴールデンウイークに突入しますが、私ら因果な商売で世間様がお休みのときに働かなければなりません。
大学を出てからサービス業関係の仕事ばかりだったので、土曜・日曜・祝日などに休んだことがありません。もう、平日が休みということに慣れてしまいました。

今回のゴールデンウイークは、上手くすると10日間となるそうです。年末年始休みやお盆休みより長いのではないでしょうか?お天気も良さそうですので、お出掛けされる方はいい休暇となりそうですね。

私どもは、5月の4(水)・5(木)と連休させて頂きます。祝日ですが、この日しか取れないのでそう致します。

さて、ゴールデンウイークの前半に当たる29(金)・30(土)・1(日)は、横須賀市湘南鷹取新築分譲住宅全2棟の現地販売会を開催します。価格の見直しもありましたので、この機会に是非ご来場くださいますようお待ちしております。
詳細は、当社のホームページにてお知らせしております。
当社のホームページはこちらから

東京オリンピック2020のエンブレムが決定した!

東京2020エンブレム決定160私自身は、以前にも述べたが、最終案の四作品には今一つ物足りなさを感じていた。しいてあげれば、A案(今回決定した案)が良かったので、結果的には満足している。カラーの状態では地味過ぎるという感想が多いが、白黒の状態でみるとデザインの良さが素人目でもわかる。
とにもかくにも、色々経緯はあったが、決まった以上、この公式エンブレムを受け入れ、盛り上げていきたい。

さて、仕事の方ですが、ゴールデンウィークの前半、29(祝)・30(土)・1(日)は、横須賀市湘南鷹取新築分譲住宅全2棟の現地販売会を開催します。価格も3280万円と3480万円に変更しました。
ご来場お待ちしております。
詳細につきましては、当社のホームページにてお知らせしております。
当社のホームページはこちらから

唾液に血が混じる・・・。

先日の水曜日の夜半に、トイレに起きて用を足した後に、普段はしないのだが何気なく便器に唾液を吐くとピンク色に染まっている。一瞬、えっ!!何があったのかと思考が停止する。もう一度繰り返すと、やはり血のようなものが混ざっている。水を流し、階下の洗面所へいって何回かうがいをすると、普通の唾液にの色に戻っている。
ベットに戻り、冷静になり考えてみることに、まずは、唾液を吐いた時の状況だが、咳や痰をしたわけでもないし、内臓から吐いたということもなく、単に口の中の唾を吐いただけなので、寝ている時に、口の中を切ったのか、歯茎から出血したかではないかという結論に達した。そうはいっても気になるので、暫く様子をみて同じようなことが起こったら処置を考えることにした。
また、ここのところ、ストレスが溜まり、暴飲暴食が続き、特に飲酒は量は少ないのだが毎日続いていたので、その日から禁酒して今日に至っている(四日間)。今後は飲酒の日を減らそうと思う。食事も野菜を多く取ろうと心掛けることにした。
幸いに、あの日から、唾液に血が混ざることはない。やはり、寝ている時に口の中を切ったのだと思う。

さて、仕事の方ですが、今週末からゴールデンウイークに入りますが、当社は4日(水)・5日(木)と連休する予定です。

未公開物件の情報量には自身があります。当社のHPへのアクセスはこちらから

猫カフェに業務停止命令という記事が・・・。

東京都は、猫との触れ合いを楽しめる都内の飲食店「猫カフェ」が、猫の適正な管理を怠り、劣悪な環境で営業していたとして、動物愛護法に基づき30日間の業務停止を命じたとある。

なんでも、約30平方メートルの店内に多い時で62匹の猫がひしめき、鼻水、目やになどの風邪の症状がまん延していた。猫カフェの業務停止処分は全国初だということだ。

愛猫家の方には、失礼かもしれないが、私はどうも猫が苦手で、あまり好きではないが、こういった動物を売り物にした飲食店はかなりあるのだろう。例えば、ふくろうカフェなどもそうだが、今後営業にかなり影響を及ぶぼすのではないか。動物相手の商売も大変だ。

ホームページの物件情報も随時更新していますので、ご覧ください

箱根へ・・・。

昨年の12月に長男が結婚して所帯を持ったので、今はかみさんと長女と三人で暮らしている。

その長女が数日前に、「今度の火・水でママと箱根へ行ってくる」と言うので、「どうぞ、親子水入らずで楽しんできて」と私。
女同士色々話すこともあるのだろうと、素直に歓迎する。

そんなことで、昨夜は久しぶりの一人。こちらも羽を伸ばし、飲みに繰り出す(笑)

未公開物件の情報量には自身があります。当社のHPへのアクセスはこちらから

嵐のような強風!!

今朝、社員に代わり現地販売会に出向いたのだが、朝からの嵐のような強風で昨日設置しておいた看板が軒並みなぎ倒されていた。のぼりは、縮めてあったので、難を逃れたが、この強風の中では伸ばして設置することはできないので、看板もろとも駐車場の脇へ片付けた。

JRや私鉄でも多くの電車が運休しているとの情報が入っているし、強風で転倒して怪我をしている人も出ているという。

現地販売会の方もこの天気では、なかなか厳しいが、この中を一組のお客様にご来場頂いた。
心より、御礼申し上げます。

ホームページの物件情報も随時更新していますので、ご覧ください

熊本で震度7

昨夜の九時半ごろ。
熊本で震度7の凄まじい地震が発生した。
一晩中、そして今日も余震が続いている様子。
気象庁の発表では、少なくとも一週間ぐらい余震が続くという。

熊本県震源地周辺の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

コンビニ店長の・・・・・。

コンビニ店長の残酷日記以前、コンビニ関係の仕事をしている友人が「コンビニは利用するところで、働くところではない」と言っていたことがずっと記憶に残っている。多分彼は、コンビニのオーナーは過酷で大変だということを言いたかったのだろう。

先日書店で、「コンビニ店長の残酷日記」という本を見つけたときに、この友人の言葉を思い出した。
興味津々、購入して読んでみるとなるほどなと思った。



一番大変なのは、24時間営業だという。シフトに入る人員がいなければ、自分が働くしかない。夫婦で早番、遅番のシフトを組めばズッとすれ違いの生活。夫婦中もギクシャクするという。
そして、仕事の量が半端なく多い、覚えることの多さにビックリする。その他、クレーム処理やら、掃除やら、はたまた、強盗の心配など、休まる暇がない。

それで儲かればいいが、この本によると、本部のロイヤリティは、経費を引いた後の利益の70%とある。
仮に500万円とすると、500万円×70%=350万円が本部に吸い上げられる。驚異的なロイヤリティに唖然とした。

また、フランチャイズ契約では、期間が決められていて10年〜15年が一般的のようだが、その後の更新も本部が査定して決めるシステムだ。更新したくてもできないケースもあるという。

ここでは書ききれないが、コンビニの裏側を垣間見たようだ。

未公開物件の情報量には自身があります。当社のHPへのアクセスはこちらから
社長プロフィール
植田本人写真新

【植田伊佐雄】
横浜市金沢区生まれの横浜育ちで地域密着の仕事をさせていただいております。金沢区は、海と山に囲まれ緑が多く、横浜八景島シーパラダイスや鎌倉・湘南もすぐ近くで、とても住みやすい環境です。不動産のことなら、どんなことでもご相談ください。お問い合わせはこちらまで。
保有資格:宅地建物取引主任者、不動産コンサルティングマスター、簿記2級
 
フリーダイヤル 0120-045-998
メールアドレス  info@shokusan-best.co.jp

毎日更新のホームページはこちら 
業務内容
新築住宅、中古住宅、マンション、土地等に関わる不動産仲介業務全般。資産運用、土地活用、買替えおよび住替え等のコンサルティング業務
ギャラリー
  • 新年明けましておめでとうございます
  • 年末年始の休業のお知らせ!!
  • 39回目の結婚記念日!
  • 白髪染めをもう諦めた!
  • 天は二物を与えた! と、9月の連休のお知らせ!
  • 崎陽軒のシウマイ弁当
  • 「大井の帝王」的場文男 地方最多勝利更新! 7152勝!!
  • 「大井の帝王」的場文男 地方最多勝利更新! 7152勝!!
  • 「大井の帝王」的場文男 地方最多勝利更新! 7152勝!!
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード