世界はめまぐるしく変化する

日々変化するニュースを記述していきます。

2009年12月

高圧ケーブル、3社に排除命令へ=カルテル認定、課徴金5億円超-公取委(時事通信)

 電力会社向けの高圧電流ケーブルをめぐり、メーカー3社がカルテルを結んでいたとして、公正取引委員会は24日までに、独禁法違反(不当な取引制限)で排除措置命令と課徴金納付命令を出す方針を固め、日立電線と住友電気工業が出資するジェイ・パワーシステムズ(東京都港区)など3社に事前通知した。課徴金の総額は5億円を超えるとみられる。
 ほかに事前通知を受けたのは、古河電気工業とフジクラが出資するビスキャス(品川区)、昭和電線ホールディングス子会社で、三菱電線工業も出資するエクシム(港区)。
 関係者によると、3社は遅くとも2005年ごろから、発電所と変電所を結ぶ「超高圧ケーブル」などについて、受注に関しカルテルを結んでいた疑い。同ケーブルなど電力事業用ケーブルは、電力会社各社が発注。3社で国内シェアをほぼ独占している。 

【関連ニュース】
全日空と米2社、独禁法除外を申請=太平洋路線の一体運営狙う
三菱重、新日鉄に課徴金計10億円=橋梁談合で公取委命令
電線価格でカルテルか=メーカー大手5社に立ち入り
国交相に提携維持アピール=日航争奪戦でアメリカン首脳
ロイヤルホームセンターに立ち入り=納入業者に従業員派遣強要

null
ともかずのブログ
2ショットチャット
出会いランキング
ショッピング枠現金化

<岡田外相>「北方領土問題で不信感」 27日から訪露(毎日新聞)

 【モスクワ大前仁】27日からロシアを訪問する岡田克也外相が24日、インタファクス通信と会見し、北方領土問題について「ロシアが問題(の解決)を無期限に延期しようとする姿勢に、日本国民は不信を抱いている」と語った。さらに、領土問題が解決しない限り「『(日露の)パートナーシップ』は言葉に過ぎない」と主張した。従来の外相と比べると強硬な発言で、ロシア側の反発が予想される。

 日露両政府は鳩山政権の誕生以来、2度の首脳会談を開いて政経両面での関係拡大を模索してきた。一方で、日本政府が先月、「北方領土は不法占拠されている」との答弁書を出したことに、ロシア側が「第二次大戦の結果を書き直す試みは受け入れがたい」(ラブロフ外相)と反発するなど、領土問題における立場の違いは埋まらずにいる。

 岡田外相が28日の外相会談で同じような発言をすれば、ラブロフ外相との間で激しい応酬が起きる可能性が大きい。

 岡田外相はインタファクス通信との会見で「(北方領土)問題が発生してから60年以上たつが、(解決まで)どれぐらい必要なのか」と不快感を表明。「アジア太平洋地域におけるパートナーシップを提唱するなら、平和条約が結ばれず国境が画定されていない現状は不自然だ」と述べ、四島帰属を確認したうえで平和条約を結ぶべきだと主張した。

 岡田外相はロシア訪問の際、ラブロフ外相やナルイシキン大統領府長官と会談するほか、貿易経済政府間委員会に出席する。

【関連ニュース】
岡田外相:イラン核交渉責任者と会談 北朝鮮との関係懸念
岡田外相:海兵隊の全面的なグアム移転案を否定
岡田外相:27日から訪露 北方領土問題など協議
習近平氏:岡田外相と会談 「特例」に謝意
天皇陛下特例会見:元首相、自民党も要請…前原国交相発言

null
ひろしのブログ
ネイルサロン
ショッピング枠現金化
カードでお金

北海道で震度4(時事通信)

 28日午前9時13分ごろ、北海道で地震があり、釧路市で震度4の揺れを観測した。気象庁の観測によると、震源地は釧路支庁中南部で、震源の深さは約80キロ、地震の規模(マグニチュード)は5.0と推定される。
 主な各地の震度は次の通り。
 震度4=北海道釧路市、標茶町
 震度3=北海道根室市。 

【関連ニュース】
千葉県で震度3
伊豆群発地震、次第に収束=なお数日は注意を
伊豆東方沖、群発地震続く=夜にも伊東で震度4-気象庁
伊豆東方沖の群発地震続く=19日も震度3観測
宮城で震度3

My First JUGEM!
b5rfst88の日記ブログ管理ツール
ショッピング枠現金化
債務整理・自己破産
2ショットチャット

墨田区役所でXマスメドレー堪能(産経新聞)

 東京都墨田区役所1階アトリウムで24日、新日本フィルハーモニー交響楽団のメンバー5人によるウインターコンサートが行われ、訪れた区民ら約150人がクリスマスメドレーなどを楽しんだ。

 「音楽との新しい出合いを体験してもらおう」と地元を拠点にする保険会社が企画。平成16年から毎年実施している。

 この日はトランペットなどの金管五重奏で、昼休み時間中に「ジングルベル」など計9曲を演奏。会場はクリスマスムード一色に包まれた。

やすはるのブログ
ElleryBaconのブログ
カードでお金
ショッピング枠現金化
ネイルサロン

反捕鯨団体が再び妨害(時事通信)

 水産庁に22日入った連絡によると、米国の反捕鯨団体「シー・シェパード」に所属する船舶が南極海で、日本の調査船「第2昭南丸」の進路にロープを投げ込んだ上、レーザー光線らしきものを照射するなどの妨害活動を行った。船体の損傷や乗組員のけがはなかった。
 妨害は日本時間の同日午前11時ごろから約2時間にわたり行われた。14、17両日にも同じ船が第2昭南丸の調査捕鯨を妨害している。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕調査捕鯨
シーシェパードが捕鯨妨害=水産庁
反捕鯨行動の自制を要請=シーシェパード抗議計画で
鯨と食文化を見つめる催し=新潟〔地域〕
クロマグロ、欧州が取引禁止検討=高級トロが入手困難に?

c2nxsujdの日記ブログ管理ツール
猫鍋
ショッピング枠現金化
ライブチャット
出会いランキング
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ