意味深な話

日々綴っていきます。

2009年12月

<列車妨害>JR紀勢線の線路に木片 特急2本停車 和歌山(毎日新聞)

 和歌山県串本町のJR紀勢線紀伊有田駅(無人駅)構内で27日、枕木として使用されていた木片が相次いで線路内に立てられ、特急列車2本が緊急停車した。県警串本署は何者かのいたずらとみて、列車往来危険の疑いで捜査している。

 午後1時15分ごろ、京都発新宮行き「スーパーくろしお9号」(6両編成、乗客約30人)が、上り線路内に立てられた木片(長さ約50センチ、幅約20センチ、重さ約10キロ)をはね緊急停車した。けが人はなく、約3分後に運行を再開した。さらに約40分後、下り線路内に同様の木片が立てられているのを、新宮発京都行き「オーシャンアロー22号」(同、約80人)の運転士が気づき停車。木片を線路脇によけて運行を再開した。

 同署によると、付近は単線だが、駅構内のみ上下線に分かれている。JR西日本和歌山支社によると、木片は、使用後の枕木を三つに切り、予備レールを乗せ保管しておく土台として線路脇で使用していた。二つは線路脇に残っており、何者かが残る一つを使い回して線路内に立てたらしい。【加藤明子】

【関連ニュース】
大曽根駅:線路に転落の男性、間一髪で無事…名古屋
JR羽越線:脱線転覆事故で3人を書類送検 山形
羽越線事故:JR社員を書類送検へ 業務上過失致死傷容疑
日豊線:貨物列車が脱線、佐伯-延岡で運転見合わせ…宮崎
福知山線事故:遺族とJR西 合同で検討会

さだおのブログ
お花畑ニュース
ネイルサロン
出会いランキング
2ショットチャット

国民年金保険料、時効後に不正納付644件 組織的関与も(産経新聞)

 国民年金保険料が2年間の事後納付期間の経過後に不正納付された事例が平成16年4月~18年5月の間に644件あったことが25日、社会保険庁の調査で分かった。

 社保庁では、事後納付期限を過ぎて納付処理された4万4260件から不正納付事案を調査。京都西社保事務所(京都市)で200件、八王子社保事務所(東京都八王子市)では85件の不正納付が確認された。

 納付期間が25年以上なければ年金を受給できないため、加入者の強い要望を受け、不正納付を容認したケースが多いとみられる。社保庁では社保事務所の組織的な関与もあるとみてさらに調査を進め、幹部職員らを処分する方針。

【関連記事】
「高速道路割引と聞き安易に病院へ」 障害年金不正受給の男
生活保護の「母子加算」 根強い反対意見に再支給なるか
19の社会保険事務局で計6800万円の不正経理
年金記録の訂正は? 定期便で事業主の不正発覚
石原VS長妻 年金記録で激しい応酬

sazabeeのブログ
null
パチンコ攻略
無料携帯ホームページ
ネイルサロン

工場の側溝に新生児…従業員の女が遺棄認める(読売新聞)

 23日午前11時40分頃、福岡県直方市知古のクリーニング工場の敷地内で、コンクリート製の側溝(幅、深さとも23センチ)に生まれたばかりの裸の乳児が放置されているのを男性従業員(34)が見つけ、110番した。

 乳児は搬送先の病院で間もなく死亡した。母親(32)が「自分で捨てた」と話しており、県警直方署は保護責任者遺棄致死などの疑いで調べている。

 発表によると、母親は工場従業員。乳児は男の子で目立った外傷はなかったという。母親は同日午前8時に出勤して約1時間後、「トイレで出血した」と言い残して退社した。トイレには血痕があり、同署はここで出産した直後に乳児を捨てたとみている。同署は母親の回復を待って詳しく事情を聞く方針。

null
どけちママ
出会いランキング
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化 即日

<阪神大震災>生きとう限り灯りを守らな…末期がん夫の決意(毎日新聞)

 阪神大震災の犠牲者を追悼する神戸市中央区・東遊園地のガス灯「1・17希望の灯(あか)り」。00年の設置以来10年間、このモニュメントを掃除し続ける夫婦がいる。しかし今月、夫は「余命50~60日」の末期がんと宣告された。入院で掃除を休んだが、21日、約1カ月ぶりに夫婦でガラスを磨いた。「自分の務めを全うし、きれいな姿で1月17日を迎えさせたい」。夫婦は力を込めた。

【写真特集】忘れない…阪神大震災

 ◇阪神大震災モニュメント掃除する夫婦

 近くで日本料理店を営む舘川勝美さん(70)と千賀子さん(67)。震災で自宅マンションと経営する料理店が全壊、東遊園地に避難した。半年後、公園西隣に日本料理店「たて川」を再開。借り入れた1500万円を返すため、必死に働いた。

 震災5年の00年1月、東遊園地に「慰霊と復興のモニュメント」が建立され、一角で希望の灯りがともった。涙を浮かべ、手を合わせる遺族たち。点灯式典に参列し、胸にあふれる思いが込み上げた。灯りは三宮の自宅と店を行き来する途中にある。建立に携わったボランティアから見守りを依頼され、「自分らにしかでけへん」と、翌月から掃除を始めた。

 平日は毎日、立ち寄り、ぬらしたタオルでガラスの表面をふく。内側も、おしぼりに串(くし)焼きの串を通した特製モップをすき間に差し込んで丁寧にふく。「今日はええ天気やなあ」「お客さん来てくれるやろか」。掃除の間は心が穏やかになり、夫婦の会話も弾んだ。

 しかし、勝美さんは先月、腸の検査でがんが見つかった。今月3日に入院、7日手術で大腸を20センチ切除したが、がんは肝臓に転移していた。16日の退院後は治療に取り組まない道を選び、自宅で療養生活を送っている。

 「好きな酒が飲めたからええねん。何の悔いもない」と勝美さんは話す。千賀子さんは体を心配し、「もう、掃除はさせない」と話すが、勝美さんは体が許す限り、掃除をしたいという。「生きとう限り、震災を忘れられへん。灯りを守らな」。勝美さんの決意だ。【重石岳史】

【関連ニュース】
【写真特集】阪神大震災から14年…
【関連写真特集】関東大震災
<関連記事>阪神大震災:慰霊モニュメント4880人に
<関連記事>阪神大震災:希望の手紙、預かってます 350通書き主探し--大丸神戸店

ナツメロ会
hmzhivzev6の日記ブログ管理ツール
ライブチャット
ショッピング枠現金化
債務整理・自己破産

民主党 小沢幹事長「国事行為」発言修正 検察捜査は批判(毎日新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長は21日の記者会見で、天皇陛下と中国の習近平国家副主席との会見が特例的に設定された問題について「(外国要人との会見は)憲法で規定する国事行為にないが、天皇陛下の行動の責任を負うのは内閣だ。天皇陛下が内閣の意を受けて行動なさるのは、当然のことだ」と指摘。14日の記者会見では外国要人との会見を「国事行為」と位置づけていたが、事実関係を修正した上で、会見の正当性を重ねて強調した。

 これに先立つ民放テレビの番組収録で、西松建設の違法献金事件を巡り、18日行われた自らの公設第1秘書の初公判について「公平な裁判で無罪になると思っている」と述べ、違法性はないとの認識を強調した。その上で「同じように処理していた人が、誰もとがめを受けない。なぜ僕の事務所だけが強制捜査されるんだ。権力の公平公正な使用をしなければならない」と語り、改めて検察側の捜査を批判した。【近藤大介、念佛明奈】

コモロ語ってどうよ?
rz1xr4deaのブログ
クレジットカード現金化 比較
ショッピング枠現金化
ネイルサロン
プロフィール

bestabest4

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ