iOS Game Memo


【編集中】
今から始める方向けに現状に沿ったアドバイスをと。

⚫︎ミニモの魅力と現状について。

【良い点】

動作が軽い:
・60fpsでキビキビと動く。
・バッテリー消費や発熱など端末への負担が少ない。
※iPhoneの場合はiPhone6以降であれば性能的に何の問題も無くプレイ可能。
Android機の場合は一部のエフェクトが高負荷となる様で、2016年のハイスペック端末辺りで同等の動作となる様だ。

意外に本気のゲーム性:
・コミカルなビジュアルや簡単な操作とは裏腹に、ストイックで奥深いゲーム性。

リプレイ性高し:
・1レース30秒〜約1分と気軽に遊べる。
・3時間おきに行なわれるオンラインゴースト対戦。
・今時のスマホゲーに有りがちな「ノルマ」的要素が少ない。

本当のソーシャルゲーム:
チーム(クラン)戦は連携力が活きる。

その他好ポイント:
・いわゆるスタミナ要素は無い。
(ガソリン給油システムにその名残りが見えるが、コインその他で給油出来る)
・基本無料だが、強制広告などは一切無し(と言うか現状見たくても見れない)
・課金要素(トロフィーガチャ)はある物の、お金を払うだけで安易に有利になる要素は無い。
(時間短縮としての課金要素のみ)


【良くも悪くもマイナーゲームなので】

チートは少ない:
TOPランカー同士は(LobiやBANDなど)SNSを使った交流がある為、すぐにバレるし即通報される。

2015年以降、アップデートらしいアップデートが無い:
底なしに強化出来るタイプのゲームでは無いので、今からでもTOPプレイヤーに追い付く事が可能。

※リアルタイムの対戦はAndroid同士のみ可能。(Bluetooth通信対戦のみ)


【運営の問題】
ベースとなったゲームはThe binary millと言うオーストラリアのメーカー製。
それをオンラインゲームとして韓国SELVAS社が調整し、当初の運営元となっていたが(恐らく韓国内で人気が無くなった為)現状の運営権は日本SELVAS社となっている。
ゲーム内のヘルプからメールによる問い合わせ窓口があるが、実質機能していない。
実際の問い合わせはSELVAS社に電話する以外に方法が無い。(詳しくはLobiで聞いてください)

総評すると運営状態は良く無いが、ゲームそのものは奇跡的にバランスの取れた神ゲーム。(と個人的に思ってる)
実際の所、半年ほど継続プレイすれば無課金でも上位ランカーにある程度太刀打ち出来る状況になると思われる。


⚫︎ゲーム内容
メニュー画面
▲最上段左上から
ユーザーレベル:レベルを上げまくってもあまり意味は無いが、全体的な経験の指標とされる。
ユーザーネーム:MOREより変更可※要50🏆
所持中のコイン:主にブーストアイテム、チューニングや合成、給油等に使用。
ミッションモードの報酬、不要部品を売却などして得られる。
所持中のトロフィー:ミッションSクリア初回時、チャレンジポイント、リーグ報酬等々で得られる。
車両部品ガチャやクルー集めに使用する。
トロフィー購入:28日分のログインパックもここに含まれる。
※またレースに何度か失敗すると、10,000EXP付きのパック購入画面がたまに出て来る。


中段左列の上から
デイリークエスト:3日分までストック可。
月の初めから28日分欠かさずクリアすると、翌月1日まで1日3件追加されるプチボーナス状態となる。(業績にもカウントされる)
▲条件次第ではまとめて回収も可能。
(兼用車はオンロードを走ってもオフロードを走行した事になる。逆も然り。)
業績:トロフィーが得られる業績は頭の隅に置いておこう。
メールBOX:各種報酬の受け取り窓口。
無料チャージ:現在機能停止中。

画面左端の▶︎タブはチャット欄の呼び出し。
開始当初からバグを抱えたまま放置されている。
書き込み中に一定の時間が経過するとタイムアウトとなるなど使い勝手が非常に悪い。
また、iOS9以降は表示されない文字がある。(ユーザーネームなども同じく)


画面中央からクイックレースで使用する(又誰かの敵車として使用される?)車両をセット出来る。


中段右列の上から
ミッション:通常ミッション40ステージ+SPミッション4ステージ※D5〜6は未実装。
※1レース毎に一定のコイン(ユーザーレベルやマネージャーレベルに応じて増加)+100EXP(つまり100コイン)とユーザー経験値を得る。
1ステージ(4コース)を走破すると僅かなクーポンを得る。
ステージ30辺りから1走で1,000コイン以上得られるのでコイン稼ぎに適しているが、こればっかりやっているとすぐにユーザーレベルが上がってしまう。
※ユーザーレベル30以前と以降で「チャレンジカップ」のランクが切り替わるので注意!
レベル30を超えると無差別級への本格デビューとなる。
オートを使ったコイン稼ぎ等はレベル30を超えてから使用する事を推奨。

リーグ:3日間に渡って6名で競い合うモード。同じランクのプレイヤーが順にエントリーされる形式なので、時間帯によっては猛者と当たる事も。
▲レース報酬が残念なのだが、これはゲーム開始当初のバランスのままな為。

チャレンジ:TIRE1〜5の各グレードの車両を使用するオンラインゴースト対戦モード。
▲一定数ポイントが貯まると各種報酬を受け取れる。
コツコツ参加するだけでトロフィーを得られるので、ある意味最も重要なコンテンツ。
※TIRE1は一定のクーポンを受け取った時点で卒業となる。
通常のチャレンジカップの他、車両無制限のスーパーカップもあるが、相当な実力を身に付けないとコインやトロフィーを失うだけなので要注意。

クラン:クランチャットの使用、クランガレージの使用、クラン課題で得た鍵を使いクランBOXを開けたり出来る。
所属メンバー(最小4名〜最大20名)からクラン戦に参加が可能。
クランポイントの数量によりログイン時の鍵が増減する。

Quick race:3勝する毎に幸運券、3,000コイン、1トロフィーを得られる1vs1のクイックレース。
デイリークエストのお題として良く使用される。
実在するプレイヤーのステータスを元に対戦車両が選ばれるので、何気に一番難しい。
(相手がMAXクルーに近い場合など無茶苦茶理不尽な走り方をしたりする)
所持車両から一番良い物をセットしてしまいがちだが、相手車両は同レベルから+10辺りまで選択されてしまうので、低レベルの車両を使った方が勝ちやすい。


最下段の各ボタン左から
MORE〜より
練習モード:ミッションで走行済みのコースを練習出来る。
練習モードではガソリンやアイテムが無料なので好きなだけ限界を試す事が可能。
各コース最速のゴーストを残す事が出来るが、端末変更や再インストール等すると消えてしまう。
コレクション:全車両の簡単なステータスを確認出来る。
ザックリとした車両の性能比較の参考にすると良い。
▲詳細な車両性能はレース開始前の画面で確認出来る。

設定:ユーザーネーム変更(要50🏆)や言語変更が可能。
何故か退会ボタンが押しやすい位置にあるので注意!!(意味不明)
クルー:基本ステータスを底上げする。
ドライバーは最高速や加速値の向上
メカニックはニトロ関連の向上
エンジニアはチューニング関連の効率向上
マネージャーはアイテムやコイン関連の効率向上
※車両性能に関わるのはドライバーとメカニックのみ。
ドライバー/メカニック/エンジニア/マネージャーの4名が揃うとスタート時の数秒間ニトロ消費が軽減するチーム(クルー)スキルが使える様になる。
注意!クルー契約について
▲10🏆(新人)と20🏆(ベテラン)の2種類があるが、必ず20🏆を選ぶ事。
10🏆の方は後々使い道の無い☆2MAX(LV10がリミット)のクルーが当たる上、ボーナスのコインが1/3で良い事無し。
因みに最初から持っている「ヒロキ」と「ミシェル」は☆2MAXのクルーなので、
なるべく早い段階で卒業したい。

ガレージ:所持中の車両や部品を確認する。車両を選択して「王冠マーク」をタップすると代表車両がセットされる。
アバターアイコンとしてだけでなく、リーグ未走行時に他のプレイヤーの相手として使用されるので、リーグのエントリー後すぐに走れない場合は「オフロード雨道車両」や「雨道兼用車」をセットしておくのが通。
ディーラー:コインディーラーで各1台(1部品)のみ購入可能だが、かなり割高なので注意。どうしてもあと1台必要な時だけ買うと良い。
クーポンガチャ:いわゆるノーマルガチャ☆1〜5までのプレミアム車両が当たる。
幸運券を使用すると☆3以上の出現率アップ(何気に重要)
プレミアム(25🏆):☆3〜☆6のプレミアム車両が当たる。
チョロQ(30🏆):☆3〜☆6のプレミアム車両と☆4〜☆6のNISSAN車両が当たる。
KIA(30🏆):☆3〜☆6のプレミアム車両と☆4〜☆6のKIA車両が当たる。
※ガチャのコツ(と言うか半分オカルトだが)
少しずつ引くより、10〜20連分クーポンやトロフィーを貯めて一気に連打した方が何かと当たりやすい気がする。

ユニーク部品について
金枠のついた車両部品は通常とは異なるユニーク部品。
限界レベルの上限を+5まで引き上げる他、合成やチューニングアイテムとしても使える。
売却額はノーマル部品と同額なので、ウッカリ売却だけはしない様に注意。


チューニング時の費用効率を上げるには。

最初に出来るだけEXP値の高いアイテムから使用する。
チューニング費用は車両レベルと共に増加するので、出来るだけ最初(レベルの低い内)に沢山のEXPを突っ込んだ方がお得。
▲例:「レベル19までチューニング済み」の車両をレベル40にした際の費用。
▲「レベル1」からレベル(ほぼ)40までチューニングした際の費用。


ユニーク部品をチューニングに使う場合。
ユニーク部品は同ランクのノーマル部品を使った場合と比べ、チューニング費用は同じで2倍の経験値となる。

▲ノーマル部品の経験値。
▲ユニーク部品の経験値。

車両レベルが上がる程ベースとなる費用が上がるので、チューニングの後半等仕上げ段階で使用すると良いだろう。

上記の画像は極端な例ではあるが、要するに100EXPや☆1部品を何度も投入してレベルを上げて行ったり、最初からユニーク部品を使用するとちょっと勿体無い。
ゲーム序盤の☆2〜3車両を集めている段階では特に気にする事も無いが、(余分な部品を持ち合わせていないだろうし)
☆5部品を集める為「進化」等を利用する段階になった際はちょっと注意すると良い。




・機種変、再インストール時の注意。(紐付けなど)
・停止中のサービス(通知関連、無料チャージetc...)
・リセマラは余り意味が無い
・まずはミッションを制覇しよう
・ガチャのコツ
・クルーをある程度集めよう
・チャレンジカップ
・リーグ
・クラン
・チューニングのコツ
・車両の集め方
・オート使用時の注意、チャレンジはどのレースでもビリだと100EXP(100コイン)
・タイミングを合わせれば、知り合いと同じチャレンジやリーグで遊べる。

・lobiに参加





豆知識
チャレンジカップ開催時間(各3時間毎)

TIRE1&4
09:00>12:00>15:00>18:00>21:00>24:00>03:00>06:00〜

TIRE3
08:00>11:00>14:00>17:00>20:00>23:00>02:00>05:00〜

TIRE2&5
07:00>10:00>13:00>16:00>19:00>22:00>01:00>04:00〜


スーパーカップ開催時間(各4時間毎)
①参加費5,000コイン
09:00>13:00>17:00>21:00>01:00>05:00〜
②参加費7トロフィー
06:00>10:00>14:00>18:00>22:00>02:00〜
③参加費10,000コイン
07:00>11:00>15:00>19:00>23:00>03:00〜
④参加費30,000コイン
08:00>12:00>16:00>20:00>24:00>04:00〜



★現在のイベント:何も無し。
※無料チャージ、2時間ボーナス停止中。
気が向いた時に更新するので速報性には期待しないでね。 


【2017.9月】
前回の詫びトロ他、どうなってるのか。。。


【2017.8月】
夏だ!海だ!なんやらかんやら〜以降、
トラブル情報ばかりでメモを残すのも嫌になって来た。

変な事ばかり起こる時はクラン戦のコースセットも奇妙な事に。

A 上海️

B 上海️ 

C 桜街道 

D リゾート 

E  リゾート2

F 水の都2

G アリゾナ

H スペース


今回のコースセットだが、☀️も☔️もリバースコースが一つも無いと言う、とても珍しい内容となってました。

だから何?ってな事だけど気になったのでメモメモ。


サーバー復旧したみたいだけど、ゴーストが作れないまま、不参加を選択する事も出来ぬままクラン戦に突入してしまった。
本来なら個別にお詫びの品があっても良い所なのだが。

▲またもや、またもや、またもや!!
なんかサーバーレスポンス怪しいとは思ってたけど、ダウンしてます!
ダメじゃん!!


▲詫びトロ配布。少ない!
0が一個足りないぐらいの甚大な不具合だったと思いますが!
▲追加の詫びトロ。


ステージ22-1にてミニモ相撲新ステージ開催!
出来るだけ「遅く」「1位」でゴールした際のタイムを競います。
クルー制限無し、車両は「プレデターのみ使用不可」※車体が大きい為。
良かったらご参加を〜
いつもの通り楽しみながらコインを稼ぐ事が目的のゆる〜いユーザーイベントです。


▲ハイ、リーグも止まった〜。
タイムを更新すると初日分の5トロフィー貰えるらしいです。
真面目に3日走った人程損をする。
アホかとバカかと。

▲この状況でガチャイベント言われてもね。
車が出来ても走らせる場が無いんですけど。


▲ミニモでやる事ないので前作に興じてみる。
オンライン(ランダムマッチ)を試したらちゃんと遊べる事を確認!


▲普通のチャレンジも「また」消えた。

▲、、、、、。また消えました。

8/1に終わるはずのクラン戦が延長中。
本来なら取れないはずのリベンジポイントで逆転されたクランもあった模様。
これは納得いかないよね。
▲8/2(水)予告通りメンテナンスが行われた様だが、、、10分でメンテ!?これって。。。
▲そしてよく分からない50トロフィー配布。諸々のお詫びならそう記した方が良いと思いますよ。

★とあるプレイヤーがアカウントを失う事件あり。(SELVASとの交渉により現在再構築中)
アカウントハック事件と言うよりも、ゲームその物にとんでもないバグが潜んでいる可能性が疑われる。

もしもある日突然、「知らないアカウント」が読み込まれたら要注意!
すぐに運営に報告した方が良いです。


【2017.7月】
▲ミッションは稼働してたからお詫びを減らした?
余りにも実情とかけ離れた対応が逆に怒りを買っている様子。

▲今後は定期的にメンテナンス時間を設けるとの事。
とりあえず普通に遊べる現状維持は大切だが、良い加減何かゲーム内の変化(アップデート)が欲しい。

▲リーグも機能停止。
何やってんだよおおおおお!

やる事ないのでlobiにてユーザーイベント開催中。
ステージ30-1(桜街道☔️R)にて、遅いタイムで1位ゴールすると言う物です。
(現在最高で49秒台が出てます)
遅さを競う新ジャンルの遊び、でも1位以下は不可と言うルールです。
お試しアレ。

▲嫌な予感が的中。
早く復帰してくれ〜!

サーバーがまたもや、またもや不安定!!
良い加減にして欲しい!

またもやクラン戦が延期されている。
この流れ、つい先日見たばかりだけど。。。

▲一難去ってまた一難。
サーバーが落ちてる模様。
また不安定な感じ?アプリの再起動を繰り返すと入れる様です。

The Binary Mill「Mini Motor Racing」
▲前作「Mini Motor Racing」が日本のApp Storeに帰って来た!
PC版「EVO」で追加された車種とコースを含み、グラフィックがリッチになったリマスターバージョン!
今の所iOSだけ?みたいです。


▲KIAガチャ〜

▲詫びトロとコイン来ました。
トラブル中貰えなかったリーグ報酬とかもあるんだけど、、、。

▲チャレンジ復活!!クラン戦も復活!
リーグの報酬がちゃんと配布されたら一応元通りですね。
詫びトロ(大量に)宜しくです。
あと続きのイベントも。

▲スーパーカップも消えてる!?
クラン戦も停止中!リーグも報酬が貰えてない!
つまり、ミッションとSPミッション、クラン課題、クイックレース以外マトモに機能していない様子。

▲チャレンジカップが「無くなる」珍イベント発生中!なんですかこれは!?
現在調査中との事。待ちましょう。
で、ゲーム復帰したと思ったら、問題が改善されてない、、、。どうなってんの!
1日一回のチャレンジ参加で貰える2トロフィーは「スーパーカップ」に参加でも一応貰えます。
参加に最低でも5,000コイン必要ですが。

▲ゴースト生成期間が丸2日延長。
リーグとクラン戦のスケジュールをミニモ開始当初の物に戻す物かと思われ。
(リーグ最終日がクラン戦となる。はず)
再延長!と言うか、チャレンジとクラン戦が機能しなくなってる事が今回のトラブルの様です。


ミニモ大阪支部の聖地「麺屋 ご○(ごえん)」にて3回目のオフ会。
参加メンバーはJC(JAPAN CLUB)から
パコさん、ペコさん、ペロリさん、ピン◯ロさんの4名と
ベラさん、ポテトグロさん、T藤(爺)さん、そしてごえんさんと私の計9名。

▲今回は初めてゲームのオフ会らしく、ちゃんと皆でミニモをやりましたよ。
▲韓国のミニモ仙人(LV70)が紛れ込むハプニングもありました。


▲イベント予告が!

▲とりあえずいつものトロフィー購入時ボーナスから。

個人的ニュース
今年はやたらリーグにスペースが出て来る様な?
ワクワクやらシンドイやら複雑なキモチ。

▲前回は☆2車両地獄に泣かされましたが、大幅に記録更新!
スペース世界2位おじさんとなりました!

▲リーグは組み合わせ運も大事だなぁと。
次回もこうなるとは限らないと言うか、こんなに良い条件は中々無いです。



▲総合ランクも初のTOP10入り!
100万コイン以上余裕で使ってるので、60トロフィーを貰った所で収支は大きくマイナスなんですけどね。
とにかく遂にやりました!


▲月の初めはゲリラガチャから。
▲「オフロード雨道」出現アップ。
☆4以上確率アップでは無いので注意!
翌日のチョロQは「オンロード」出現アップだった。
KIA車は今回無し?
                          
▲進化で5,000EXP(期間中1個のみ)

オンラインレースの待ち合わせ等に活用してください。
いつも誰か居るとは限らないけど。


日本のApp Storeから消えていた、元祖ミニモこと「Mini Motor Racing」が復活!

しかもテクスチャ等々がリッチになったリマスター版にアップグレード!

▲タイミングを合わせてオンライン(ランダムマッチ)を試した所、繋がりました!
画像は先行者の画面。

▲最後にマッチングした人が、コース/LAP数/チューンナップを選択出来る模様。
少しカクカクするけど遊べます!

▲5年越しでオンライン関連の実績ゲット!


▲アニバーサリー(追加コース)のラスト8コースを流し撮り。

以前はそれなりの難易度と思ってたけど、「ミニモwithチョロQ」で走り込んだ今となってはすんごい簡単。

キャリアモードでは多数の車種が選べますが、とりあえずハンドリング高めの「RACER」を強化して行けば無難に最後まで行けると思います。



気に入ったら是非「ミニモwithチョロQ」もやってみてください。
ガチャ要素はありますが、速い車を持ってるだけでは勝てない、今時珍しいガチの「ゲーム」になってます。

この前作も一応リーダーボード(クイックレース)は有るものの、突き詰めるとニトロ拾い運だけのゲームなのでイマイチだったりします。

ミニモwithチョロQはよりストイックで、20名vs20名のチーム戦(クラン戦)があったりと中々のESPOTS感(MMORPG感?)が楽しめます。
運営が大分ヘボイ事が玉に瑕ですが、「Mini Motor Racing」を題材にここまでゲームとしての完成度を高めた事は評価されるべき。
「知る人ぞ知る」域にも達して無いドマイナーゲームですが、本当に凄いゲームなんですよ。

このページのトップヘ